Gardening School

f0065768_1872164.jpg

寄せ植えのレッスンに行ってきました♪










いつも通っているお花の教室とは別に
今年からガーデニングのレッスンに通うことにしました。

f0065768_189078.jpg


今回作ったのは「プリムラの華やかな寄せ植え」↑↑
今まで作っていた寄せ植えは、なんとな~く苗を並べているだけだったので
花の向きや高低差のつけ方などなど基本からしっかり勉強です。






f0065768_18153462.jpg

それとは別に、
バラの剪定の仕方や挿し木の方法の講義もあって
ちょっと得した気分になれました^^

家から車で10分足らずで着いてしまう距離にある園芸店なのですが
すごく可愛いんです、ここのお店。






f0065768_18244780.jpg

店内ももちろん可愛いのだけれど、
お庭がね、めっちゃかわいいのですよ♪










f0065768_1829347.jpg







f0065768_1830031.jpg


憧れます。。。。
いつかこんなお庭のある家に住んでみたいなぁ。







そうそう、ガーデニングつながりで・・・
昨年の11月にはじめた球根の水栽培
今こんな感じになっています。




f0065768_18353468.jpg






ヒヤシンスはもうつぼみが膨らみ始めています。

f0065768_18364472.jpg





クロッカスはここまで芽が伸びました^^

f0065768_18371828.jpg



今日1月20日は、暦の上で一年で一番寒い大寒。
空気が切るように冷たくて辛いけれど
春に向けての準備は土の中でもう着々と進んでいるはず。。。







f0065768_18405574.jpg

寒さになんか負けないぞー!(・・・と、自分に気合(笑))
ポカポカな春を夢見てがんばりましょうね^^
Commented by ロタハナまま at 2014-01-20 22:36 x
とてもイイ雰囲気のお店ですね~~
アレンジメントじゃなくて寄せ植えの教室もあるんですね。
私も数年前までは本など買ってアレコレ頑張ってましたが
手がちょっと不自由になってしまったので
今では玄関先に花の咲いていない去年のシクラメンとか
何故か毎年モズが早贄をするオリーブの木とかだけ。。。
(↑今シーズンもトカゲさんが刺さってます(汗))

ななチン、この球根は食べないでね(笑)



Commented by nyanko4116 at 2014-01-21 01:28
>ロタハナままさま♪
あはは^^♪
ななチン、球根バリバリ食べちゃった過去がありますからね~(笑)
油断も隙もありませぬ。

ここのお店、なんでも寄せ植えで有名な店らしく(知らなかった^^;)
毎月レッスンの予約を取るのに争奪戦が繰り広げられます。
(来月の予約はとれたのですが、再来月はキャンセル待ち中です。。。)

えぇ!! モズのはやにえってやつですか!!(驚)
本当にやるんだぁ~モズ。。。こ、怖すぎる^^;
Commented by taka at 2014-01-21 06:27 x
園芸店でこういう講座をやってるんですね。
私も寄せ植え、買ってみようかな。 (←自分でアレンジするのは無理なので)
ちなみに、盆栽町で購入したプチ盆栽は、半年で枯れてしまいました・・・
Commented by kodemari4 at 2014-01-21 15:07
わぁ~、春を感じますね~ あったかそうだ~

ここのお庭、自然で優しい雰囲気の素敵なお庭ですね。
洋書に出てくるような、洋画に出てくるような(???)

寄せ植えって、ただ数株植えればいいのかと思ったら
お花の他にもオレガノとかアイビーとかワイルドストロベリーとか。
成長するとツルが伸びて果実がなって、楽しそうでワクワクしますね。^^

ヒヤシンスももうすぐ咲きそうだし、春はすぐそこ。羨ましい~♪
Commented by nyanko4116 at 2014-01-21 23:56
>takaさま♪
え・・・?!
盆栽って枯れるんだ!!(笑)
(水のやり過ぎとか。。。?)

アレンジメントやブーケは一生懸命作っても
花もちは1週間~長くて10日くらい。。。
その点寄せ植えだと、一度植えてしまえば
このまま春まで次々と花を咲かせてくれます♪
今の時期だと水やりも時々でいいので
忙しい方にはぴったりだと思いますよ^^
Commented by nyanko4116 at 2014-01-22 00:09
>kodemariさま♪
ほんと、ピンクの可愛い花のおかげで
寒さを忘れてそこだけ気温が上がったようです^^

冬枯れの淋しいお庭のはずなのに
使い良さそうな作業スペースや、持って帰りたくなる(!)物置小屋が点在し
とても居心地の良いお庭になっていました^^
バラもたくさん植えてあるので
春のお庭が今から楽しみです♪

寄せ植え、簡単なようで奥が深そうでした。
次回は球根植物の寄せ植えだそうです!
Commented by shamika at 2014-01-23 12:49 x
寄せ植え教室、いいですね♪
にゃんこさん邸はいつも素敵なお花が飾られてあって憧れ♪
今後の寄せ植えお写真も楽しみにしております!!^^
マンション暮らしだとお庭のある家にとても憧れるのですよねー。
こんなかわいらしいお庭が自宅にあると入り浸っちゃいそう(笑)

お教室にカメラ持って参加されてるのかな??
今年はもう少し、いろんな場所でカメラを出す勇気。
持ちたいと思います(汗)
Commented by nyanko4116 at 2014-01-24 14:20
>shamikaさま
今回の教室は、初めてということもあって
一眼レフではなくデジカメ(X100)持参で行きました。
可愛いお店なので、普通に買い物に来ている人も
写真を撮っていたりしたので、わりと堂々と撮影できましたよ^^

素敵なお店やレストランで
でっかくて黒い一眼レフを出すのはなかなか勇気がいりますよね!
(・・・重いし)
でもやっぱり納得した写真を撮りたい時は
一眼レフですよね^^
今年は勇気を振り絞りましょう!!
(私もがんばる(笑))
Commented by rioryu at 2014-01-25 01:21
うっわ!本当に可愛いお店ですね♪
こんなお店があったら楽しいだろうなぁ☆
憧れます!

そして、ヒヤシンスの球根楽しみですね~♪
早く良い香りでお部屋を春にしてくれるといいですね!
その時の様子も早く見たいです(^0^)/
Commented by nyanko4116 at 2014-01-27 02:37
>rioryuさま♪
ヒヤシンス、根が伸びたらできるだけ外の冷たい空気に
触れさせた方が良い・・・とのことだったので
今外に置いているのですが、なんだか寒そうで
かわいそうなようです^^;
地植えにした球根も芽を出し始めて、
着実に春は近づいているんですね~♪

この可愛いお店、お庭にはバラもたくさん植えてあるので
5月のローズガーデンも楽しみなんですよ^^
寄せ植えを習いつつ、お庭のセンスも
少しでも吸収したいと企んでいるところです(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2014-01-20 18:50 | お外でにゃんこ | Comments(10)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る