冬牡丹

f0065768_1719436.jpg

上野のぼたん苑に行ってきました♪








f0065768_17513931.jpg

寒さよけの「わらボッチ」をかぶったぼたんは
ホッコリと可愛くて、
艶やかな春のぼたんとはまた違った美しさです。







f0065768_1757816.jpg

「立てばシャクヤク、座ればボタン・・・」 と
女性の美しさにたとえられるぼたんの花。
人間の美人さんにも色々種類があるように、ぼたんさんにも・・・








こちら、大人数のアイドル系(笑)
f0065768_17443058.jpg








まだ蕾が開花しきる前の、清純派
f0065768_1813019.jpg










清潔感あふれる大女優・・・
f0065768_1832367.jpg










その他色々、あなたのお好みのタイプもきっと見つかるはず^^
f0065768_18143027.jpg












私の一押し美人さんは、こちらのお嬢様でした♪
f0065768_1823118.jpg


毎年この時期は、とっくに見頃を過ぎて
花が終わってしまっているそうなのですが
今年は花期が遅くまだ蕾のものもありました。









f0065768_18284327.jpg



あたたかいわらボッチのお家はないけれど
寒い中がんばって咲いているお花たちの姿があちこちに。。。





f0065768_1836889.jpg

蝋梅の花、とってもいい香りで
たくさんクンクンしてきました(笑)







ちょっと(だいぶ?)出遅れてしまいましたが
この撮影が、本年初の撮影会&記念すべきNEWレンズのデビュー撮影でした。
今年もほんの少しでも心に残る写真を撮れるよう
がんばります(^^)/~♪




f0065768_1840523.jpg

Commented by kodemari4 at 2014-01-28 16:39
まぁ、本当に綺麗で可愛らしい~!
「わらボッチ」をかぶった途端に人間っぽくなって
お花からお姫様に変わりますね。
どの花も愛おしく思えます。
お気に入りは、やっぱり優しいピンク色のボタンかな~。

おニューのレンズ、キレがあってボケが綺麗で色乗りも良さそうですね!
撮っていて気持ちよさそうで、たしかに後戻りできないかも。(笑)

2014年 、素晴らしい写真年になりそうですね。(^-^)
Commented by nyanko4116 at 2014-01-28 18:04
>kodemariさま♪
フルサイズ用のレンズが、あんなにも重いものだとは・・・(T_T)
撮り始めて30分で手首が痛くなり始め、そのうち腕がプルプルと。。。
翌日は腕と肩が激しい筋肉痛になりました!!
でも、どんなに重くても一生使うと(やっと)覚悟を決めたレンズなので
がんばって使いますよ~!(^^)!

本当はわらボッチに雪がのった写真が撮りたかったので、
雪が降ったら速攻で撮りに行こうと意気込んでいたのですが
今年の東京は雪が降りそうで降らない!
待っているうちに見頃が過ぎてしまいそうだったので
あきらめて雪なしでの撮影となりました^^;
雪なしでも、充分可愛いですよね^^
Commented by taka at 2014-01-28 21:47 x
綺麗に撮れてますね。
牡丹だけかと思いきや、この季節でも色んな花があるんですね。

3枚目のアップの写真、迫力があってとっても好きです。
今回のニューレンズと、マクロレンズとでお花の撮り比べをしてみては?

今度そのレンズ、ちょこっと触らせてくださいね~~~
Commented by nyanko4116 at 2014-01-29 17:21
>takaさま♪
どうぞどうぞ、使って見て下さ♪
まるで何かの嫌がらせかと思うほど重いです(笑)
(なんとこのレンズ、takaさんが使っている
28-300mmより重いらしい。。。)

これからは、このレンズのために
毎晩腕の筋トレして寝ることにします♪(←本気)
Commented by BELLO at 2014-01-29 22:44 x
にゃんこさん、いつもお世話になります!
上野にぼたん苑なんてあったのですね♪
24-70最高のレンズですからもうレンズのせいに出来ませんよ(笑)
それにしてもキレイですね〜!
私も行ってみようかな〜♪
Commented by ロタハナまま at 2014-01-29 23:18 x
なんて美しい・・・!
花弁を1枚1枚丁寧に重ねていったような
まさに神様によって作られた花って感じですね。
真っ赤なものもあるんですね~~知りませんでした。

NEWレンズ・デビューおめでとうございます♪
繊細な花弁の重なり具合が写真からも伝わってきます(^^

今年も春の訪れはちょっと遅くなりそうですね。。。



Commented by nyanko4116 at 2014-01-30 01:42
>BELLOさま♪
こちらこそ、いつもお世話になっています^^
ぼたん苑、上野公園の中にある
東照宮の入り口にあります。
私も行ったのは初めてだったのですが、
そう広くない園内には、カメラを手にした人たちがひしめいていて
美人さんのぼたんの前には
順番待ちの列ができていました♪

NEWレンズ・・・まったく使いこなせていません(涙)
もっともっと腕を磨いて、
ついでに腕力もつけて!!(笑)
がんばります^^♪
Commented by nyanko4116 at 2014-01-30 01:46
>ロタハナままさま
本当に、光を通すような薄い花びらは
ため息がでるような美しさでした。
いったい何枚の花弁からできているのかと。。。

NEWレンズデビューしてしまいました(笑)
もう引き返せないのでがんばってカメラ道、精進します(^_^;)
この花を作り出した神様は天才です(笑)
Commented by rioryu at 2014-01-30 20:49
大きな牡丹の花は
本当に1輪でも存在感がありますよね~♪
それが、沢山咲いているなんて
なんて素敵なんでしょうか!

赤い牡丹は見たことがないのですが
珍しい品種なんでしょうか。
カッコイイですね~^^

Commented by nyanko4116 at 2014-01-31 01:51
>rioryuさま
この赤いぼたん、色の感じがまるでバラのようでした!!
ぼたんと言うとやっぱりピンク系とか白のイメージがありますよね。
私は黄色のぼたんを今回初めて見ました^^♪

花の少ない時期にこんなにたくさんの艶やかな花を見ることができて
うれしかったです。
ますます春が待ち遠しい~(*^_^*)
Commented by schnacafe at 2014-01-31 12:23 x
ぼたんてこんなにキレイなんだ~。写真が素敵だからそう見えるのかな~。
Commented by nyanko4116 at 2014-01-31 17:14
>schnacafeさま
私も初めて思いました♪
ぼたんってこんなにきれいなんだ~!!って^^
実物のぼたんはこの写真の何倍もきれいでしたよ~。
Commented by mokopyon819 at 2014-02-03 00:49
素敵ぃぃ~
こちらでは、長谷寺が冬牡丹で有名なのですが
こんなにキレイではなくて・・・・

うっとりさせて頂きました♥
Commented by nyanko4116 at 2014-02-03 00:57
>mokopyonさま♪
ここのぼたん苑に行ったのは初めてだったのですが
ちょうど咲き始めの見頃の時期に行くことができました。
本当にきれいで、写真を撮りながら
私もうっとりでした^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2014-01-27 18:51 | 写真&撮影会 | Comments(14)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る