妄想写真館。。。

f0065768_1475837.jpg

今年の写真の目標の一つは
「ストーリーを感じる写真を撮る」です♪
(あくまでも目標です^^;)









①海辺の父娘
f0065768_14152547.jpg

娘「パパ~、カモメがいっぱいだねぇ♪」
父「おまえはカモメが好きなのかい?」
娘「うん♪ 焼きとりにして食べたいの~」
父「・・・・・(涙)」










②餌をやる女
f0065768_1454092.jpg

(女ひとりごとで・・・)
おら、おら、おら~!!
好きなだけ食べるがいいわ。
添加物がいっぱいのスナック菓子よ!
あんたたちもどんどん太るがいいわ。
アタシがダイエットに失敗したのはあいつのせいよ!
あいつが「じゃがりこを食べてる女の子の横顔が可愛い」っていうから、
来る日も来る日もあいつの横でじゃがりこを食べ続けたっていうのに・・・
それなのに、それなのに~!!












③夕陽を見つめるカップルたち
f0065768_1505941.jpg

その後ろで、シャッターチャンスを狙う
カメラを手にしたサークル仲間たちの会話
(この写真のみリアル実録)

「もうちょっと右、あ~シルエットかぶってるから!」
「手ぐらいつなげ~」
「もっとくっつけ!」

・・・などなど言いたい放題だったことは
カップルたちは知る由もない(笑)











④夕陽を浴びて
f0065768_1582093.jpg

(男)寒くなってきたし、そろそろ帰ろうか。
(女)うん、もうちょっと待ってね♥
(男)(・・・げっI love you とか砂に書いてるし)
(女)(勝手にどぎまぎしないでよ。あんたのことじゃないし!)














⑤青春のひとこま
f0065768_1517874.jpg

(女)海きれいだね♪
(男1)うん、そうだね(ちょっとスカート短かくね?)
(女)レインボーブリッジ初めて見たの~♪
(男2)そうなんだ!(だいぶスカート短かくね?)











⑥お台場の自由の女神
f0065768_15213793.jpg

女神です・・・・
2000年からここにいるとです。。。
「フランスから貸し出された」と言う人もいますが
それは間違いです。。。
本場の女神から型をとって作られたレプリカです。。。
フランス?見たことも食べたこともありません
女神です・・・女神です・・・




あぁ・・・物語が始まらない(涙)
ってか、ストーリーを感じるってこういうことではないですよね(笑)
ストーリーを感じようとすると妄想が始まるのはどういうわけだ。



この日お台場へは写真サークルの撮影会で行ったのですが、
夜景撮影では
「露光間ズーム」なるものに、初挑戦してみました。




f0065768_1525146.jpg

簡単に言うと、シャッターを押してる間にズームリングをグリンと回すのですが
これがめっちゃ面白い~^^♪
しばらくはまってしまいそうです。




あともうひとつ、
ほわわ~んとした夜景写真の撮り方も習いました。

f0065768_15324267.jpg

こちらもとても気に入ったので
近々もう一度夜景撮影に出かけてみようと思います♪
今度こそストーリーのある写真を目指して^^!
Commented by taka at 2014-02-08 17:45 x
妄想写真館。面白いですね。
妄想力抜群の私ですら(?)、ここまで妄想できません。。。
写真②の「妄想」は、ちょっとストレス発散のように感じましたが・・・

露光間ズーム、やり過ぎに注意してくださいね。
某写真家に見せると、こっぴどく叱られます(笑)

にゃんこさんは元々ストーリー性のある写真を撮っていると思いますよ。
きっと、今まではそれを意識しなかっただけでしょうね。
タイトルを考えながら写真を撮る、それにチャレンジしてみてください。
が、これがかなり難しく、思い通りのシチュエーションに出会えないと、撮影会終了後いつも「しょんぼり」してしまいますが・・・
Commented by nyanko4116 at 2014-02-08 18:50
>takaさま♪
②は片思いの切ない女心を表現してみました(笑)
写真ではちっとも表現できていないところがミソですが。。。

思い通りのシチュエーションに出会えるには
前にtakaさんが言っていたように忍耐が必要なんでしょうね。
偶然撮れる写真もいいけれど、
タイトルを考えイメージした通りに写真を撮るということも
今年はできるようになりたいです。
今後ともご指導よろしくお願いします^^♪
Commented by miyabi-9127 at 2014-02-08 19:42
妄想写真館・・・楽しい~
先日は、あまりお話しできなかったけれど、次回は楽しいお話し
たくさん教えてくださいね。
私もストーリーのある写真、撮りたいと思っていますが、難しい。
妄想力を鍛えねば・・・
Commented by ozwattle at 2014-02-08 20:27
度肝を抜く表現力に惚れました!
是非、リンクをいただきたいのですが。。。
宜しくお願いいたしますm(__)m
Commented by ロタハナまま at 2014-02-09 00:25 x
妄想(笑)いいじゃないですか
だって、正解なんて誰にも分からないんですから
人だけでなく動物もそうですが
後姿の写真って、想像力が掻き立てられますよね。
何を見てるのかしら?何を話してるのかしら??とか・・・

それにしても、すごい!!
カメラってこんなに色んなことが出来るんですね~~~
ただ撮るだけで精一杯な私にとっては未知の領域ですが
これまたとっても面白そう♪
Commented by nyanko4116 at 2014-02-09 04:49
>miyabiさま♪
先日はありがとうございました^^
とても楽しくて勉強になるひとときでした。
(まだ復習してない・・・(汗))

ストーリーのある写真・・・難しいですよね。
妄想力なら人一倍自身があるのですが(笑)
想像力と妄想力はだいぶちがうみたいです。。。
Commented by nyanko4116 at 2014-02-09 04:53
>ozwattleさま♪
リンクありがとうございます♪
とってもうれしいです^^
どうにもまとまりに欠けるブログですが
今後とも御贔屓に!(^^)!
(私もozwattleさんのブログお気に入り登録済みです♪)
Commented by nyanko4116 at 2014-02-09 05:05
>ロタハナままさま♪
そうなんですよ~♪
デジカメって本当にいろんなことができちゃうんですね!!
シーンによって使いこなせるようになったら
益々写真を撮るのが楽しくなるんだろうなぁって思います。

ワンコと生活していると、しゃべれないワンコの分も
動きに合わせて
「ママ~! おなかすいたでち」
「ママってバカでちか?」・・・とついついしゃべったりしませんか?
私の妄想力はそのようにして
日々鍛えられているのでした(笑)
Commented by カビゴンパパ at 2014-02-09 13:08 x
 今、評判の「ゴーストライター」カビです。(笑)
一部の方から本人記述ではないとの噂もあるとのこと。
確かに今回の「妄想」についてはにゃんこさんの人格に
関わるレベルで多数、多方面の方からご意見を頂戴して
いるようですが、四半世紀寝食を共にした者としては将に
これこそ真骨頂と言えるものです。
確かに賢く心美しい彼女ですが、「間」が抜けていることに
ついては常軌を逸しております。特に交通に弱い。購入切符
は必ず失くすし、高田馬場では東西線に乗り換えることが
できません。(西武新宿線が好き・・・)
一方可愛い口から発せられる苦言は的を得ていて傷口を
えぐる鋭さがあります。
上記も「短いスカート」止まりでO脚には触れず、最後の
女神では「ヒロシです・・・」とお茶目な面もしっかり見せて
サービスしていますが、ロマンチックな想いは皆無です。
脈絡がなくなってきたのでこの辺にしておきますが、彼女を
語らせたらどのくらい時間がかかるのかと思うこの頃です。
Commented by nyanko4116 at 2014-02-09 17:45
>カビゴンパパさま
何が言いたいのかよくわかりませんが
今日は雪かきをしてくれたので
家庭内査問委員会の開催は見送りましょうかね。。。凸(-_-メ)
Commented by kodemari4 at 2014-02-10 12:01
妄想、楽しい~♪
妄想って想像力が豊かじゃないと出てこないわけで
さすがは「チワワの絵本」の作者さんだって思いましたよっ。^^
ひとつひとつの写真はとても素敵なのに、
その後の文章を読んで、プッと笑ってしまいました。

「露光間ズーム」、カッコいいですね!
イルミネーションの時期に、長時間露光の本なんて買って
「露光間ズーム」やってみたいって思ってたんですが
実践する場がなく・・・(>_<)

最後のポワポワ、どうやって撮るんでしょう?
どんどん写真の世界が広がってますね~
Commented by nyanko4116 at 2014-02-11 06:45
>kodemariさま
露光間ズーム、レンズの回し方で
色々変化が楽しめることを知りました♪
いつもの夜景撮影もひと味違って楽しかったです^^
ポワポワ写真、三脚で固定した風景を一枚普通に撮影し
同じアングルで今度はわざとピントをずらして撮影し
後はカメラ内で画像の割合を調整して合成してます。
これまたいつもと違った夜景になりました♪
デジカメならではの撮影ですね^^

妄想力ならぬ創造力をたくましくして
心に残る写真を撮れるようになりたいものです。。。
がんばります!(^^)!
Commented by mokopyon819 at 2014-02-12 22:25
今までから、ストーリー感じてましたけど(笑)
でも、とっても素敵な写真ばかりでうっとり・・・・

節分の写真も、ちょっとした距離感に、感じるものがあって
私には出来ない業です
Commented by nyanko4116 at 2014-02-13 04:38
>mokopyonさま♪
節分のお面、お揃いでしたね^^♪
我が家も本当はCOCOちくちゃんたちのようにかぶせたかったんだけど
これがいっぱいいっぱいでした(笑)
来年はCOCOちくちゃんみたいに
かわゆい2ショット目指します!
Commented by ロタハナまま at 2014-02-14 12:49 x
また雪ですね~~~
しんしんと・・・というより吹雪いてますが(汗)

> ワンコと生活していると、しゃべれないワンコの分も
> 動きに合わせて
> 「ママ~! おなかすいたでち」
> 「ママってバカでちか?」・・・とついついしゃべったりしませんか?

右に同じです(笑)
でもわが家の妄想会話のハンちゃんは、かなりガラが悪くてですね
「おめ~よぉ~~カドラーのくせしてソファ座ってんじゃねえよ」
「おめ~~どこほっつき歩いてたんだよぅ」(注:会社行ってました)
・・・などなど
ほぼ全てロタハナぱぱに向けられたものばかりですが(苦笑)
可愛いななチン&はっチンのおしゃべりとは大違い!!

Commented by nyanko4116 at 2014-02-14 17:55
>ロタハナままさま♪
まさかの2週連続の積雪!!
こちらもしっかり吹雪いてます^^;

やっぱりやっちゃいますよね、アフレコ!(笑)
どうして、どうしてあんな超可愛いハンちゃんから
このような会話が?!(爆)
(「カドラーの癖して・・・」笑い過ぎておなかが痛い・・・)
あ・・・でも我が家も、
パパ 「ななチン、そんなに食べると太るよ~」
ななチン 「ふんっ!あんただけには言われたくないわね」
というい妄想会話はしょっちゅう交わされてます^^(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2014-02-08 17:25 | 写真教室&撮影会 | Comments(16)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る