人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お出かけ×2

お出かけ×2_f0065768_22422339.jpg

神楽坂にある ミシュラン2つ星のお店一二三庵
お料理のレッスンに参加してきました♪









お出かけ×2_f0065768_231318.jpg

まずは、イケメン店主・粟飯原さんから
本日の献立の説明と、材料・作り方についてのレクチャーを受けます。




本日の献立はこちら・・・
お出かけ×2_f0065768_2324532.jpg

(めっちゃ達筆♪)





和食の基本はお出汁から・・・ということで、
お出かけ×2_f0065768_2345279.jpg

3種類の鰹節の素材による味の違いと、さらにそれぞれのだしの取り方による違いを
味見をさせていただきながらじっくりと教えて頂きました。
鰹節をぜいたくに使ったおだしは、もうそれだけでウマイのであ~る。











お出かけ×2_f0065768_23141869.jpg

プロの見事な手さばきと、無駄なく機能的に配置された厨房を
間近にじっくりと拝見♪











参加した生徒も ちょこっとだけ包丁を握ったり
盛り付けをしたりして、1時間半後には完成~!(^^)!
お出かけ×2_f0065768_23232588.jpg

どのお料理も本当に美味しかったです^^

誘って下さったhanaさん、ご一緒して下さった皆さん、
ありがとうございましたm(__)m
(お稽古サロンの情報は ⇒ こちらから)







そしてその数日後。。。。
東京ドームで開催されていた 『テーブルウェアフェスティバル』に行ってきました。

お出かけ×2_f0065768_2332402.jpg








わ、私の愛する東京ドームが こんな姿に。。。(笑)
お出かけ×2_f0065768_23342840.jpg

東京ドーム全体が大好きなデパートの食器売り場に変身したと思って下さい!
そりゃもう、テンション上がりまくりでございました♪









大好きなイッタラと
我が家の食器の7割は占めているであろうビレロイ&ボッホ
一番上の棚の楕円形の皿、ほ・・・ほしい。


お出かけ×2_f0065768_0245054.jpg


『今日は絶対に食器は買わない!』・・・と家を出たときに決めてきたので
買いませんでしたよ♪
(その反動で食器以外のもの(クロスとかカトラリーとか)、
買っちゃったんだけど。。。( ̄∀ ̄)ダメ?)









こちら、テーブルコーディネートの受賞作品たち。

お出かけ×2_f0065768_2355677.jpg

か、かわいい~。。。










こういう大人っぽいコーディネート、憧れます♪
お出かけ×2_f0065768_23554855.jpg











苦手な和風のコーディネートを中心に
どこかマネできる所はないかと、目を皿のようにして観察してきました^^

お出かけ×2_f0065768_012649.jpg


キッチンウェア好きにはたまらない、まさに至福のひと時でした♪

毎日毎食、丁寧にだしをとったり
華やかにテーブルをコーディネートしたり
そんな手をかけたお食事タイムはとてもとても無理だけれど
『ここぞ!』 という時には、しっかりと腕をふるえるだけのスキルを
身につけておけたらいいですよね。
精進せねば!
Commented by taka at 2014-02-20 06:27 x
充実した日々をお過ごしですね。
お料理レッスン、にゃんこさんは不要では???
それとも、常に新たなことへのチャレンジでしょうか???
今回のレッスンの成果は「居酒屋にゃんこ」にて披露されるのでしょうか?
いずれにしても、試食ならお任せください。

ドーム、いろいろと様変わりしますよね。
そのイベントごとに、ドーム内の広さや雰囲気が違ってくる・・・
来月からはいよいよ球春到来ですね!!!
Commented by nyanko4116 at 2014-02-20 21:20
>takaさま♪
高級な食材をふんだんに使う料亭のお料理教室は
普段作るような家庭料理とはひと味もふた味も違って
とても勉強になりました。
そのまま全部マネするのは無理でも
大事なポイントはしっかり教えてもらってきたので
『居酒屋にゃんこ』の今後に、ぜひ活かしたいものです(笑)

開幕待ち遠しいですね~!!
毎日スポーツ新聞に目を通して、
巨人の選手の仕上がり具合に厳しく目を光らせているワタシです^^
Commented by mokopyon819 at 2014-02-22 00:10
うわぁぁぁ
素敵素敵
和食って、ちゃんと作れないのに、習いに行かなくて・・・・
日本人の自覚なしのCOCOママです

ドーム・・・
シーズンオフならではですね

先日は母ですが、国際キルトフェスの為に、東京ドームに行っていましたよ
広すぎて、疲れるわ・・・って(笑)
Commented by nyanko4116 at 2014-02-23 22:19
>mokopyonさま♪
本格的な日本料理ってやっぱり敷居が高いですよね^^
私も行く前は、『怒られちゃったらどうしよう。。。』(笑)と、
ドキドキでしたが
とても優しくわかりやすくだしの基礎から教えて頂きました♪

東京ドーム、野球場としては
ちっちゃいな~と思っていつも見てるのですが
イベント会場としてはかなり巨大!
広すぎて疲れるとおっしゃるお母様の感想、
その通りだと思います^^
Commented by shamika at 2014-02-25 10:47 x
テーブルウェアフェスティバル!いいなぁ~♪♪
ステキな食器にコーディネート!
あっという間に時間が経ちそうな場所ですねー^^
近ければ絶対行ってみたいです♪

にゃんこさん、お料理教室にも行ったりするのですね!
鰹節やこんぶからじっくりお出汁を取ることにチャレンジ
してみたいと思いつつ・・
簡単顆粒だしの素を使ってしまうんですよね~
料理もデーブルコーデも奥がふかーい。
いい刺激と勉強になった一日でしたね♪^^
Commented by nyanko4116 at 2014-02-26 01:48
>shamikaさま♪
以前私が習った料理教室の先生は、
『この料理はだしの素で充分』とか、
『この料理には、必ずきちんとだしをとること!』などなど
超現実的な指導をしてくれる方でした。
今でも、顆粒だしを使おうとすると
その先生の声が頭の中に聞こえてきて、
私の罪悪感を消し去ってくれます(笑)

テーブルウェアフェスティバル、
ほんと、あっという間に時間がたってしまいました。
素敵なコーディネートにうっとりし、店舗を見て回ってまたまたうっとり。。。
勉強をしたこと、実践に活かせるよう
がんばります^^♪
名前
URL
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2014-02-20 00:28 | お外でにゃんこ | Comments(6)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ