その後の球根

f0065768_11552978.jpg

秋に始めたヒヤシンスの水栽培、
満開になって お部屋中にいい香りが漂っています♪









一緒に始めた白の球根は
いまやっと咲き始めたところ。
(花の形も違うし、品種が違うんだね~)

f0065768_1155661.jpg


部屋の中で栽培すると、
ひょろ~んと茎が伸びて、あっという間に花が終わってしまうと聞き
部屋の中に置いていつも見ていたいのをグッとこらえて我慢。

その甲斐あって、ずいぶん長い期間花を楽しめています^^








こちらは先日の寄せ植え教室で作った、
球根の寄せ植え♪
f0065768_11555320.jpg









箱庭風でめっちゃかわいいです^^

f0065768_1158551.jpg


毎月楽しみにしている寄せ植え教室ですが、
大人気すぎて、来月は予約がとれませんでした。
(多肉植物の寄せ植えだったのに。。。(涙))













f0065768_1242878.jpg


桃の節句まであとわずか。
玄関には桃の枝が投げ込んであります。
お店で購入して、家に持ち帰る間に
どうしてもコロコロの蕾がポロリと取れてしまうのですが・・・











f0065768_12124535.jpg


お皿に水をはって蕾を浮かべておいたら
なんときれいに咲いてくれました^^
うれしくって写真撮りまくりです(笑)














さてさて、先日
我が家のビジュアル担当犬 ななチンが
めでたく7歳の誕生日を迎えました♪

f0065768_12175581.jpg

耳がないと、
アザラシと見まがうほどの可愛さです。



お耳復活(笑)
f0065768_12205940.jpg


これからも元気で♪
ずっとずっと一緒にいようね。







(おまけ)
本日出番のなかった、 はち君。

f0065768_12245182.jpg

(めちゃめちゃ寒がりのため、顔のみ出演)
Commented by Amy at 2014-03-01 12:56 x
七歳のお誕生日おめでとうございます。  本当にわんこって可愛いですよね。  

球根のお花も素敵で、そちらをコメントしようと思ったのに、わんこちゃんにやられました。。。。  きちんと、美しく生活してらして、て私は自分の家を見て反省。 
Commented by nyanko4116 at 2014-03-01 13:54
>Amyさま♪
ワンコ、本当~にかわいいですよねぇ(=v=)(デレデレ)
実はワタクシ、カビゴンパパが突然『犬を飼いたい』と言いだした
10年前までワンコが苦手でした。。。
それまでの人生、ずいぶん損をしていたなぁと。

その点『だけ』は、カビゴンパパのおかげと深く感謝しています(笑)
Commented by kodemari4 at 2014-03-01 15:19
ななちゃん、お誕生日おめでとう~♪
もう7歳だなんて! 本当に早いですよね~
王冠被って、まさしく女王さまですね!(*^_^*)
これからも元気いっぱい、女王っぷりを発揮してくださいね。

お顔ちょっぴり出したハチ君、かわいいよ~♪
元気印だと思ったら、寒さにはめっぽう弱かったのですね。(笑)
Commented by nyanko4116 at 2014-03-01 15:53
>kodemariさま♪
ありがとうございます^^
そうなんですよ、もう7歳!
ついこの間我が家にやってきたばかりのような
気がしているのですが。。。

はち君、今もヒーターの前で背中を丸めています(笑)
その姿が、どうにもおじいさんクサイと評判なのでした。
Commented by のんのんママ at 2014-03-02 22:47 x
にゃんこさ~ん!
ご無沙汰ばかりでごめんね~~
ななチン♪ お誕生日おめでとう!!
さすがビジュアル犬!めっちゃカワイイよっ♪
もう7歳かぁ~~早いなぁ~~
これからも健康に気を付けて、ますます美人ワンコでいてね!

毛布にくるりんのはっチン(笑)アナタもめちゃめちゃ可愛いよ♪

もうすぐ桃の節句だね。
蕾もお水に浮かべておいたらこんなにキレイに咲いてくれるのね♪
にゃんこさんの気持ちが通じたみたいだね♪
またにゃんこさんのちらし寿司のお写真、楽しみにしてるよ~~

Commented by ロタハナまま at 2014-03-03 23:32 x
ちょっと出遅れちゃいましたが
姫!!お誕生日オメデトウございます~~~
可愛い可愛い ななチン♪
これからも美味しいものいっぱい食べて元気でいてね★
寒がり王子さまも出てきてもっとお顔見せて~~~(笑)

寄せ植え、とっても素敵ですね♪
今週はまたまた真冬の寒さが戻ってきてしまいましたが
はっチンのためにも早く春が来てくれるといいですね(^^

Commented by shamika at 2014-03-04 00:09 x
ななちん、お誕生日おめでとう~♪
7歳! なんだかあっという間ですね~。
はっちんは寒がりさんなのねー^^ 
毛布から覗くお顔がかわいらしい♪♪

コロコロ蕾、水に入れておくと開花するんですねー。 知らなかった!
先日実家からもらってきたボケの蕾がコロコロ落ちてたの
お水に入れておけばよかったなー。
最近少しずつ暖かくなってきてるし 春も近いのかなー♪
はっちん後少しがんばれー^^
Commented by nyanko4116 at 2014-03-04 17:40
>のんのんママさま♪
ありがとう~!!
ほんと早いよねぇ・・・あのちっこかったななチンがもう7歳(しみじみ)
我が家のお笑い担当犬はち君もほめてくれてありがとう♪
本犬は、『かわいい』というのは自分の名前だと思っているので
喜んでいると思います(笑)

ちらし寿司の写真、撮りましたよ~(笑)
このあとUPの予定です♪
Commented by nyanko4116 at 2014-03-04 17:45
>ロタハナままさま♪
ありがとうございます^^
寒がり王子(笑)はち君、昼間ぽかぽかな日差しの下
今日は元気にお散歩をしてくれました。
(今はまた、毛布の下に潜伏してしまいましたが・・・)

日、一日とお庭のあちこちで小さな花が咲き始めています。
今年の春は本当にのんびり屋さんのようで・・・
ほんと、早く暖かくなってほしいですね!
Commented by nyanko4116 at 2014-03-04 17:54
>shamikaさま♪
ありがとうございます^^
ななチンが7さい・・・人間だったら立派な熟女でございます(笑)
はっチン、ものすご~い寒がりで
ヒーターにへばりついては
『焦げちゃうでしょ!』と、引き離されています。

ボケの蕾も、水に入れたらなんだか咲きそうな気がしますね^^
持ち運んだり活けたりしているうちに、どうしても
膨らんだ蕾がポロポロと落ちてしまうんですよね~。

今年はほんといつまでも寒いけれど
日差しは確実に春^^♪
あと少しだけ、がんばりましょうね!
Commented by mokopyon819 at 2014-03-05 00:21
出遅れてしまいました<(_ _)>

ななちぉま、お誕生日おめでとうございます
7歳! 
とっても可愛いので、幼く見えますね
Commented by nyanko4116 at 2014-03-05 01:06
>mokopyonさま♪
ありがとうございます^^
永遠の1歳児、ベイビーフェイスのななチンです♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2014-03-01 12:31 | ろく & なな & はち | Comments(12)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る