春をよぶ色 ♪

f0065768_0453448.jpg

今日3月8日は、ミモザの日~♪
(記事をかいているうちに次の日になってしまった。。。)









f0065768_0472334.jpg


イタリアではこの日、男性から女性に感謝を込めて
ミモザの花を贈る習慣があるそうです
(い~な~♪)










f0065768_0553298.jpg

お部屋に飾って数日で花が乾燥してきたら・・・












f0065768_133311.jpg

そのまま吊るせば、簡単ドライフラワーになって
長い間楽しめます^^♪










ミモザと黄色つながりで・・・

f0065768_112641.jpg

おすそ分けでもらった、おっきな文旦(ぶんたん)2つ。









f0065768_1192372.jpg

美味しい~~^^♪
初めて食べました。











匂いを嗅ぎつけてやってきた
柑橘系大好き男子。
f0065768_121972.jpg


以前、『ワンコは柑橘系の香りが苦手』 と聞いたことがあるのですが
我が家のワンコズ二匹に関して、それはないもよう^^









f0065768_1265080.jpg

皮がとてもいい香りだったので
マーマレードにしてみました。
こんな時間にできたてホヤホヤです♪(笑)









f0065768_1384685.jpg

久しぶりに、いいお天気の週末ですね^^
素敵な休日をお過ごしください♪
Commented by rioryu at 2014-03-09 16:53
にゃんこさん、ご無沙汰してました!
コメントのお返事も遅くなってしまってスミマセン!

ミモザやっぱり可愛い♪
私も先月中ごろからミモザを物色しているのですが
なかなか良い枝というか、花付きのものがなくて
何軒も花屋さんを回っているところでした。

でも、今年は縁がないようで
すでにチューリップに走っています(笑)

ミモザと反対色の紫のヒヤシンスを合わせたものを
玄関に飾りたかったのですが・・・また可愛い子に出会えたらにします^^

しかし、文旦も綺麗な黄色、レモン色?ですね♪
文旦てさっぱりした甘さじゃないですか?
酸っぱさもさっぱり・・・って表現おかしいですが
全てがサラッとしてる感じ(笑)
わんこが柑橘系好きだなんて意外でした!
ニャンコはしかめっ面して逃げていきますので(笑)
Commented by nyanko4116 at 2014-03-09 22:38
>rioryuさま♪
私も今日お花屋さんで、
ミモザを買うか桜の枝を買うかで
相当悩んでしまいました^^
ミモザ可愛いですよね~♥ 
枝ぶりのいいのがあったらリースを作ろうと思って出かけたのですが
色とりどりの花に目を奪われ、
結局珍しい花色のカーネーションを買ってしまいました(笑)

文旦、そうそう!
すべてが『さっぱり』でした。
グレープフルーツのあっさりさっぱり日本版と言ったかんじで(笑)
カビゴンパパは、『味がしない・・・なん個食べても味がしない・・・』
といいながらもバクバク食べてました^^

猫ちゃんは柑橘系苦手なんですね!
犬用のしつけスプレーも、『柑橘系の匂い』と書いてあるものがあるので
ワンコは苦手な子が多いはずなんですけどね^^;
Commented by shamika at 2014-03-10 16:11 x
ミモザかわいい~♪ 我が家にも飾りたくなっちゃいました♪
文旦って・・・ 皮がフカフカなやつ・・でしたっけ??
母が大きなみかん系(としか覚えてなかった 笑)が大好きで
小さい頃によく大きなみかん系を食べてたのですけど
自分で買うことはないなぁ。。
お写真のようにキレイに身だけにしてくれる人が居たら
パクパク食べちゃうのになぁ(笑)

そんなに至近距離なのに食べないで待てるはっちんに拍手!!
昨晩常備菜として作っておいたキンピラを盗み食いした紫音・・
あんなに味の濃いものをっ!(ギャー 涙)
はっちんを見習ってほしいです(切実!!)
Commented by nyanko4116 at 2014-03-10 21:40
>shamikaさま♪
ミモザ、かわいいですよね~^^
毎年春先にお花屋さんで見かけると
買わずにはいられません♪

そう、文旦そのフカフカのやつです(笑)
我が家の住人たちは、揃って
自分で皮をむかなくてはいけない果物は
決して食べないので、
つい巨峰の種まで丁寧にとって出してしまうのですが
このまえ友人に『やり過ぎや!!』 と叱られました(笑)

紫音ちゃん、キンピラ食べたの~?!!(笑)
さぞかし喉が渇いたことでしょう^^♪
Commented by kodemari4 at 2014-03-12 10:43
春ですね~♪
ミモザや文旦の色は元気がでますね。
あたり一面モノクロのこの時期、黄色とかオレンジ色が恋しくなります。

文旦の皮をむいてきれいに並べられた姿に感動したのですが
なんと! 巨峰の種までとってあげるのですか!?
まぁ、なんて幸せなご家族! 
にゃんこさんは、どこまでもエライ!です。^^

ウチも、やまとが柑橘系も喜んで食べるんです。
その姿が可愛くて母がミカンをあげ過ぎたら
あとで大変なことになりましたが。(^_^;) 
Commented by BELLO at 2014-03-12 22:17 x
そうそう、festa della donna(女性の日)ですよね。
うちも毎年ミモザを送っていましたが今年は仕事が忙しくてお花やさんが閉まっていて買えませんでした。
ま、うちの嫁さん花に喜ぶようなタイプじゃありませんけどね(笑)

ブンタン綺麗に並べてありますね〜!
なんかホントにオシャレだなぁ。
センスある〜!
Commented by nyanko4116 at 2014-03-13 18:32
>kodemariさま♪
あら、やまと君も柑橘好きでしたか^^
我が家も、果物ならいっか~・・・と、
ついついあげ過ぎてしまいます。

巨峰ねぇ・・・
結婚当初、『むくのが面倒だから食べない!』と
カビゴンパパに宣言されて以来
せっせと皮をむき、種をとってきたのですが・・・
どうやらそこまでやる必要はなかったらしいと
最近気付きました(笑)
もうやめよっかな~~~^m^
Commented by nyanko4116 at 2014-03-13 18:40
>BELLOさま♪
今年もカビゴンパパに
『ね、明日ミモザの日だよ!』
『男の人がお世話になってる女性にミモザを贈る日なんだよ!!』
・・・と、せっせとアピールし
ミモザを売っている花屋の場所まで教えたのですが(笑)
もちろん成果はありませんでした・・・・

私の教育が悪かったようで
我が家の住人達、柑橘系は
きれいに皮をむいて出さないと食べないんですよ(-_-;)
私もたまには誰かにむいてもらって食べたいです!(笑)
Commented by ロタハナまま at 2014-03-14 17:46 x
たとえ外は雨降りで肌寒く暗い空の今日みたいな日も
にゃんこさんのブログにお邪魔すると
ここだけ一段明るさも気温も他より高い感じがします♪
いつもポカポカ気分にしてくださって有難うございます(^^*

ワンコって柑橘系の匂いが苦手なんですか?
でも、はっチンは柑橘好きなんですね(^^
黄色には黒いワンコが似合いますね(笑)

Commented by nyanko4116 at 2014-03-15 04:40
>ロタハナままさま♪
黄色に黒だと、タイガースになっちゃいますねぇ(いかんいかん)
(もしくは工事中(笑))

ワンコのしつけスプレーに
グレープフルーツの香りのものとかありますよね。
もちろん我が家のワンコにはまったく効きませんでした^^;

今日も北風が冷たい寒い一日でした。
ポカポカ陽気の春が、心から恋しいですね^^
Commented by mokopyon819 at 2014-03-16 21:31
ミモザ・・・
素敵ですよねぇぇ

友人宅にも咲いていますが
我が家は、和の家で建ててしまったので、ミモザは植木屋さんからNG・・・

そのかわり、そろそろ「利休梅」が咲きます(笑)
でも、地味ぃぃぃぃぃぃ(笑)

柑橘類・・・
COCOちくは、食べないのですよぉぉぉ
Commented by nyanko4116 at 2014-03-17 17:45
>mokopyonさま♪
ミモザ、私も庭に植えたいのですが
ものすご~~~く大きくなる(しかもあっという間に・・・)ときき
狭い我が家では無理かなぁとあきらめています。

利休梅も大好きです!!
清楚な白い花、いいですよね~(うっとり。。。)
あぁ・・・広い庭がほしい・・・(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2014-03-09 01:52 | お家でにゃんこ | Comments(12)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る