反省文(菜の花に寄せて・・・)

f0065768_221427.jpg

菜の花が満開のマザー牧場へ行ってきました♪









f0065768_22161144.jpg

菜の花も見頃でお天気もよし!







f0065768_22173861.jpg

これ以上ないくらいの撮影日和につき
『花、咲いてないじゃん』 とか、『曇り空だからきれいに撮れない』 とか
言い訳ができない。。。。
つまり上手に撮れなかったら自分の腕がヘボなだけだということが証明されてしまうのである。
実に恐ろしい・・・|||(-_-;)||||||







f0065768_2238615.jpg


ここマザー牧場へは、またしてもNikonの撮影ツアーでやってきました。






f0065768_22451513.jpg

前日から、入念に持ち物をチェックしたのに
予備のバッテリーを忘れたり(しかもカメラ内のバッテリーもフル充電してなかったという・・・(T◇T))
バスの席に座るのに、棚に3回も頭をぶつけたり・・・
名札を落として迷惑かけたり・・・
『そこ危ないですからね!』 って言われた場所でわざわざ転んだり・・・、









f0065768_22563212.jpg

まぁ、色々ありましたが
そのくらいなら 『またやっちまったなー』・・・くらいで済んでいたと思うのです。











f0065768_2259291.jpg

が、・・・今回は
牧場から帰る際、バスの集合時間に大幅に遅刻し
皆さんをお待たせしてしまうという穴があったら入って
地球の反対側から脱出したいくらいの失態をしでかしてしまいました。







f0065768_2354712.jpg

原因はアホウなことに迷子です。。。||||||||||||||(_ _。)||||||||||||||||
いくら地図を見ても駐車場の位置がわからず、ウロウロしているうちに現在地もわからなくなり
人に教えてもらった通りに歩いたはずが全く違う場所についてしまい、万事休す。
心配して迎えに来てくれていた先生の顔を見つけたときには
マジ泣きそうでした。






f0065768_23155197.jpg


すでに皆さんが静かに待っていられるバスに乗り込む時の気まずさと行ったら・・・
(ほんっと、申し訳ないm(__)m)
今後二度と集合時間に遅刻はするまいと
固く心に誓ったのでした。







f0065768_2348378.jpg




しかし・・・そのためには
飲み屋でトイレに行くと元の席に戻れなくなるくらいの超方向音痴、
なんとか少しでも直す方法ってないですか?!!
Commented by ロタハナまま at 2014-03-27 17:29 x
一面の黄色♪きれい~~~♪♪
ポカポカな日差しの暖かさまで伝わってくるようです(^^*
私もいつかこんな素敵な写真が撮れるようになりたいなぁ。。

にゃんこさん、方向音痴なんですね~~
実は私も・・・それも同じくかなりの重症です(^^;;
たとえ建物内でも
エスカレーターでジグサグに上っていくうちに
右と左が分からなくなってしまったり(-"-;
昔からよく「周りがちゃんと見えていない」と言われます。。
どうも一つのことに集中すると
他がお留守になっちゃうみたいで(^^;

でもでもっっ
きっと初めての場所や慣れない場所だったりすれば
たとえ方向音痴な人でなくとも
今回のにゃんこさんのようなことはありますよ~~
・・・などと私が書いても
何の慰めにもならないかもしれませんが(^^;
私もぜひ対処法を知りたいです~~~(切実)

Commented by ロタハナまま at 2014-03-27 17:32 x
あっ・・・一つだけ対処法を思い出しました!

それは
「方向音痴でない人と一緒に行動する」・・・です。

私の妹は、車で初めての場所に行ったりしても
ほとんど迷わず、地図もちゃんと読めるので頼りになります。
やっぱり単独行動は迷子の元・・・かも!?


Commented by nyanko4116 at 2014-03-27 18:15
>ロタハナままさま♪
わ~い、仲間仲間~!!!(^^)!
お互い苦労が多いですね。。。(涙)
バスツアーで撮影にでかけても、最近は
トイレ休憩後、自分のバスの場所がわからなくなることが多いです。
なんか年々ひどくなっている気がする・・・(-_-;)

そう、その対処法は必須です!!
いつもは集合時間になると同じツアーの人を見つけて
さりげな~く後ろをついていくのですが
マザー牧場は広すぎて誰も見つけられなかったのです(T_T)
目の前にある三次元の景色と、二次元の地図が
ちゃんと同じ場所として認識できる人ってほんとすごいと思います。

あ、!!でも
ワタシ、カーナビだけはちゃんと認識できます!
それで、車を降りた後で迷子になるんですよねぇ。。。
Commented by kodemari4 at 2014-03-27 23:46
青空に黄色い菜の花にミツバチ。
暖かくて優しくて素敵な写真がいっぱいですね~
その陰に、こんな苦労があったとは・・・涙

広い場所で迷子、泣きたくなっちゃいますよね。
バスの集合時間に遅刻、私も経験あります~。
それも夫と一緒の団体ツアーで夫婦揃って遅刻。
あの時の、シーンと静まり返ったバスの中の冷たさったら。
そのまま小さくなって隠れてしまいたいぐらいでした。

対処方法は、先生がいる時は、最初にいきなり携帯番号を聞くとか
ずーっと誰かにくっついて歩くとか?
写真を撮ってると、ひとりで好きなように撮りたいんですけどね。(^_^;)
Commented by nyanko4116 at 2014-03-29 12:14
>kodemariさま♪
やっぱりそうですよね!
私もこれからは、現地についたらすぐに
先生か添乗員さんの携帯番号を教えてもらうようにしようと思います。

実は今回は、現地に着いた瞬間に
『広すぎて位置関係がまったく把握できない!!』と気がついたのですが
目の前の菜の花に夢中になってしまい
『なんとかなるさ~』と、対策を怠ってしまいました。
そんな都合よくなんとかなんてならないですよねぇ・・・(反省)
Commented by mokopyon819 at 2014-03-29 12:25
私も、すっごい方向音痴なので、気をつけますぅぅぅぅぅぅぅぅ

でも、混乱すると、いよいよわからなくなってしまいますし
お気持ち、よくわかりますぅぅぅ
Commented by nyanko4116 at 2014-03-29 13:25
>mokopyonさま♪
あら、mokopyonさんもですか^^
仲間が増えてうれしいです(笑)
なんか、私の方向音痴
年々ひどくなっているような気がするのですが。。。
一緒にがんばりましょう!!(笑)
Commented by カビゴンパパ at 2014-03-29 16:30 x
皆さん、同じように方向音痴と言われていますが、
ニャンコさんのそれは将に「筆舌に尽くし難し」です。
多分レベルが違うと思います。
また色々アドバイスを頂戴しておりますが「誰かと一緒に、
誰かしらの連絡先を」は事前に何度も申しておりました・・・
初めて伺ったふりをしたコメントには唖然としております。
とはいえ、今後とも温かいご支援をよろしくお願いいたします。
Commented by nyanko4116 at 2014-03-29 20:45
>カビゴンパパさま
最近スマホのNavi Walk が使いこなせるようになり、
格段の進化を遂げたワタクシです♪
スマホのNaviは、誰かさんと違って
『また間違えたのか!』とか『そんなこともわからないのか!』とか
ムカつくことを言わないからね~(* ̄ー ̄*)
Commented by shamika at 2014-03-31 12:38 x
はいはーい!方向音痴グループ参入いたしますよー♪
最近スマホのGoogleマップ使えば・・と思い付き
マップ開いて歩いてみたものの同じ向きでないと理解できない
残念なshamikaナビ(泣)
右側がコンビニになるべくスマホをぐるぐるぐるぐる持ち直して
コンビニ前で数分間の立往生。。 
もう使いたいと思わなくなりました(苦笑)

かわいいお店が立ち並ぶ場所だとか
後先考えずにフラフラ~と吸寄せられちゃうもんだから
パパさんにガッツリ頭掴まれて
よそ見できない状態にされてしまいますよ(泣)
菜の花見たにゃんこさんはたぶん同じ状態なんだろなー(笑)

春色満載のかわいい菜の花写真♪ すてきすてきー♪♪
ビタミンカラーは元気をもらえますねー^^
Commented by nyanko4116 at 2014-03-31 18:38
>shamikaさま♪
そうなんですよ~!!
カーナビのように、常に自分の見ている方向が地図の上になっていないと
スマホぐるぐるになりますよね!
で、私の使っているナビのアプリ
有料ですが自分の行く方向に地図がちゃんと回ってくれます♪
神様の様なアプリちゃんです(笑)

でも、地図が読めるカビゴンパパによると
地図は常に北が上で一定していないと
かえってわかりづらいんだとか!!
つくづく男女の脳の造りの違いを感じますね^^
Commented by BELLO at 2014-04-01 08:17 x
にゃんこさん〜♪
菜の花の写真キレイですね〜!
僕は6枚目の写真が好きだなぁ〜♡
3枚目の写真も好きです!

それにしても天気に恵まれて良かったですね!
天気がよくて楽しく撮影出来ることが一番だと思いますよ!

マザー牧場は思っている以上に広くて地図だと狭く感じるところに縮尺の感覚が麻痺しちゃうんですよね。
しかも行きは足取りも軽いけど駐車場までの帰り道は起伏もあるし、撮影で立ったり座ったりもあって足取りも重くなりますよね。

方向音痴は感覚的な問題だから直すのは難しいかもしれないけど、少しでも予防するならやはり「余裕を持つ」ことだと思います。
間に合わないという気持ちの焦りがパニックを引き起こして、普段考えられることも冷静な判断が出来なくなってしまうのじゃないかなと思います。

旅の恥はかき捨てということで今回はともかく、次回は余裕を持って行動しましょう♪
Commented by nyanko4116 at 2014-04-01 14:53
>BELLOさま♪
そうですよね!!
時間と心に余裕を持って。
これからは心がけたいと思います^^

菜の花の写真、金曜日に講評会があって
3枚提出しなくてはいけないのですが
BELLOさんの意見、セレクトの参考になります!!
ありがとうございました^^

『その日その時にしか撮れない写真を・・・』と、世間ではいうけれど
菜の花にはやっぱり青空が似合うな~と思った一日でした♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2014-03-27 00:08 | 写真教室&撮影会 | Comments(13)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る