人気ブログランキング | 話題のタグを見る

泳げ!こいのぼり

泳げ!こいのぼり_f0065768_21194234.jpg

最近、青空を泳ぐこいのぼりの姿を
あまり見かけなくなりましたね。。。










『にゃんこのココロ』 にしては、大変めずらしいことに
二日連続での投稿です(えっへん♪)
・・・って、別にいばるようなことではないんですが( ̄ー ̄)フッ






納戸の奥にしまいっぱなしになっている
こいのぼりや兜飾りに代えて
せっせと折り紙を作成中のぴよちゃん。。。


泳げ!こいのぼり_f0065768_21364716.jpg



今は家に折り紙がなくても、簡単にダウンロードできちゃうんですね~^^
なんて便利な世の中♪












泳げ!こいのぼり_f0065768_2139619.jpg


左上の写真、ビニールに入っているのは菖蒲湯用のショウブです。
じつはこのお風呂に入れる菖蒲、
葉っぱが似ているものの、花菖蒲やアヤメ、カキツバタなどアヤメ科の花とはまったく別の
サトイモ科の植物なんだとか。
(し、知らなかった。。。)
ちなみに菖蒲湯は腰痛や冷え性に効果があるそうですよ♪










泳げ!こいのぼり_f0065768_21493689.jpg

で、話は一番最初に戻って
なぜ最近、空を泳ぐこいのぼりを見なくなったのかについて。
TVのニュースで見たのですが、
な、なんと最近は家の中に飾るこいのぼりが売れているんだとか。
そうだったのか~!









ならば、ぞんぶんに青空に泳ぐこいのぼりが見たくなった時には
こちらへどうぞ~♪ ↓↓







泳げ!こいのぼり_f0065768_21571054.jpg


東京タワーを見上げて泳ぐ
333匹のこいのぼりです。











泳げ!こいのぼり_f0065768_22123878.jpg

写真はG.W突入の直前に撮影したものですが
青空を気持ちよさそうに泳ぐ姿は壮観でした。













333匹のこいのぼりの中に
一匹だけ混ざった『さんまのぼり』

泳げ!こいのぼり_f0065768_2224923.jpg

岩手県大船渡市の、復興への願いを込めて泳いでいます。



世界中の子どもたちみんなに幸せになってほしい。
子どもの日に願いを込めて♪
Commented by haco-bb at 2014-05-05 23:19
nyankoさん、お久しぶりです!

無事子供の日は終わりましたが特に
何もせずウチは終了です。nyankoさんのお家を見習わないと
いけませんね。
ひとつ気になるのがウチにもあるんですよ。桃太郎くん・・・
おそろいのようです(^^)
Commented by nyanko4116 at 2014-05-06 17:53
>haco-bbさま♪
G.Wも終わりますね~。
主婦にとっては明日からが本当の休暇かと(笑)

この桃太郎君、
デパートの和食器売り場にちんまりと置かれていて
あまりの可愛らしさに連れ帰って来ました♪
小さいのにキリリとナイスな表情してますよね(笑)
(後ろの屏風だけ買い替え検討中。。。)
Commented by kodemari4 at 2014-05-06 18:29
333匹のこいのぼり、素晴らしいですね~
タワーを下から見上げた写真、見ていて気持ちがいいです。

ダウンロードの折り紙、兜や鯉のぼりもあったんですね。
兜はちょうどチワワちゃんサイズなんですね。
もっと前に知っていたら、ウチもかぶせたかったなぁ~ ^^

桃太郎君、ほんと可愛くてお持ち帰りしたくなりますよね。
Commented by nyanko4116 at 2014-05-06 19:05
>kodemariさま♪
東京タワーのこいのぼり、一斉に風に吹かれる姿は圧巻でした。
夜はこいのぼりをつるしたロープが光るらしく
ライトアップされたこいのぼりが幻想的なんだとか^^
ちなみに、ワンコも連れて行ったのですが
こいのぼりには無反応でした(笑)

ダウンロードの折り紙いいですよね^^
120%くらいでプリントすれば、
パピヨンちゃんサイズになるかな♪
Commented by rioryu at 2014-05-06 19:34
ニャンコさん、菖蒲の話、初めて知りました!
サトイモ科…なんですね(笑)
ビックリです(((ꏿ ्ꏿ;)))

県下の温泉地には菖蒲湯祭りと言う
お祭りがあるのですが
俵に詰めた大量の菖蒲を使います。
…でも、何人の人がサトイモ科の植物だなんてわかってるかなぁ(笑)
勉強になりました(๑´ㅂ`๑)♥️
Commented by BELLO at 2014-05-06 23:57 x
折り紙の兜を見上げている写真可愛いです!!!
たしかに最近鯉のぼりをあげている家ってほとんどないですよね。
僕が小さい頃は子供用の小さい鯉のぼりの立てている竿の部分が透明のプラスチックの筒になっていて、その中に飴が入っているのがありました(笑)
きっとニャンコさんも知っているはず・・・(笑)

東京タワーの鯉のぼり!
その前にある結婚式場で撮影行ったときにちゃっかし撮ってきましたけどニャンコさんの構図の方がずっとステキでした!
今度機会があったらその構図真似させて頂きます!
Commented by nyanko4116 at 2014-05-07 18:31
>rioryuさま
菖蒲と聞けば、まずあのきれいな花を思い浮かべますよね。
でも菖蒲湯のショウブは(ややこしい・・・)
全くの別物なんだとか!!
だいたい、アヤメもショウブも漢字で書くと菖蒲だし
ショウブもアヤメもカキツバタも見分けがつかないし。。。!!!(笑)

菖蒲湯祭りですか~♪ いいですね
独特な薬草チックな香りがするけれど、
身体が芯からポカポカ^あったまるんですよね~^^
Commented by nyanko4116 at 2014-05-07 18:36
>BELLOさま♪
あ~あるある!!
竿の部分に飴が入ってるやつ(笑)
先日スーパーのレジの横で見かけました^^

東京タワーのこいのぼり、
構図難しいですよね。
私もムムム・・・としばらく悩んでしまいました。
一番撮りたかったポイントでは猿回しをやっていて撮れなかったし(笑)
次回(来年かな?)BELLOさんの写真がUPされたら
私も参考にしたいです^^
名前
URL
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2014-05-05 22:18 | お家でにゃんこ | Comments(8)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ