『明日の記憶』

f0065768_17132422.jpg

思い出が消え去ったとき、一番大切なものが見えてくる・・・







もしこの映画をこれからご覧になる方がいたら
ぜひタオルを持参されることをオススメします。
とてもハンカチじゃ足りません・・・
f0065768_17154621.jpg

主演の渡辺謙が原作を読んで惚れこみ、映画化を実現させるために奔走したとか。
前評判がとても高い作品でしたが、本当に心打たれる素晴らしい映画になっていました。
渡辺謙はもちろんだけれど、妻役の樋口可南子の演技が素晴らしかったです。
この物語が辛い状況ばかりが続く話であるにも関わらず、
どこかに明日への希望を感じさせられるのは
多分彼女の辛さを懸命に乗り越え見せる笑顔のおかげ。
f0065768_1726367.jpg

広告代理店で働く夫は典型的な仕事人間。
働き盛りの49歳で若年性アルツハイマーという病に冒されてしまう。
ゆっくりと自分が自分でなくなっていく恐怖というのは、とてつもない恐ろしさなんだと思う。
大事な取引先との打ち合わせを忘れる。商談で訪れる会社の場所が思い出せない。
少しずつ社会の歯車からはじき出されて、少しずつ色々なことをあきらめていく主人公。
f0065768_17335947.jpg

その主人公の生きる希望になっていくのが、
一人娘のところに生まれた孫の成長や、昔習っていた陶芸だったりする。
どんなに懸命に病と闘っても一度取り付いた病魔は決して去ってはくれず、
確実に病気は進行していきます。

最愛の妻のことさえわからなくなったところでストーリーは終わります。
その後の二人がどんな日々を過ごしたのかは
映画が始まってすぐに出てくるので、よ~く見ておいて下さい。
妻の穏やかな表情や、夫の空ろで物言わぬ姿が多くを語っています。
Commented by ma-ko at 2006-05-18 20:24 x
実は私渡辺謙のファンだったりするのさ!!!

Commented by のんのんママ at 2006-05-18 22:40 x
原作の小説、読みました。
映画も見たいなーと思ってたんですよ。
いつもにゃんこさんは早いですよね(笑)
そうですか!良かったですか!
見たいな~!
あ、もっこうバラの写真をアップしました。
うちの写真は小さいので(すみませーん)大伸ばしで
見てくださいね。
Commented by のんこ at 2006-05-19 08:43 x
にゃんこさんにお会いしたときは、これを観に行くところだったんですね。
このごろ若年性アルツハイマーを描いたものがあちこちで作られてますね。そんなに罹患者数多いんでしょうか?
私もぜひ観たい映画なんですが、きっと上映期間中は行けないかも・・・
Commented by nyanko4116 at 2006-05-21 17:12
>ma-koさま
謙さんファンですか~!いい味出してましたよ~♪
私は謙さんより佐藤浩市派(うふふ)
でも一番好きなのは上川隆也♪(なんの話だ・・・)
Commented by nyanko4116 at 2006-05-21 17:15
>のんのんママさま
さすがみっちょさん!本のチェックが早いですね。
私はこれからゆっくり予約待ちです。
モッコウバラの写真見ました~!
見事に撮れてますね。
こちらはもうモッコウバラは終わってしまい
普通のバラがピークを迎えていますよ。
Commented by nyanko4116 at 2006-05-21 17:18
>のんこさま
のんこさんにお会いした時点で、すでに上映開始7分前でした!
(滑り込みセーフ!)
若年性のアルツハイマーは最近増えているそうです。
映画の中に出てきたアルツハイマーの診断テスト、
真剣にやっちゃいました。。。
映画館で見る映画はやっぱり格別ですよ~。
Commented by syunpo at 2006-05-21 19:31 x
「コラムニスト宣言」のsyunpoです。
拙ブログへの御訪問&コメントありがとうございました。
認知度の診断テスト、私も病院で何度か立ち合ったことがありますが、とてもリアルに描かれていると思いました。
披露宴のシーンも、良かったですね。
では、また。
Commented by nyanko4116 at 2006-05-23 16:17
>syunpoさま
トラバありがとうございましたm(_)m
この映画大ヒットの兆しが漂ってきましたね。。。
私が行ったとき、観客は中年以降の女性がほとんどでしたが
若い人にはあんまり受けないんですかねぇ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2006-05-18 17:49 | 映画日記 | Comments(8)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る