梅雨籠(つゆごもり)

f0065768_2345572.jpg

傘を持たずに外出したのに、
気がついたら目の前にはまっ黒な雲。
今年の梅雨、晴れていても油断大敵です!












そんな鬱陶しい梅雨だけれど
この時期になると毎年届くサクランボ♥

f0065768_0133573.jpg



見てるだけでも可愛くて、食べるとめっちゃウマイ佐藤錦♪
梅雨のダルダルな気分を振り払って
一気にテンションをあげてくれました♪♪
いつもごちそうさまです^^











そしてこちらも・・・
f0065768_0164358.jpg

今が旬、北海道のアスパラガス♪
札幌に住む知人が飛行機でひとっ飛びして届けてくれました^^




f0065768_0194737.jpg

美味しいアスパラの食べ方、ただいまレシピ検索中なり♪












3週間前に漬けた梅ジュースも
そろそろ飲み頃になってきましたよ~。
f0065768_0262768.jpg










ソーダ割りでいただきま~す♪
f0065768_0281489.jpg










一緒に漬けたみりんの梅酒(写真左の方)、
f0065768_0285812.jpg

こちらの飲み頃はもう少し先(9月ごろ)になります。
ちょっと蓋をあけてみたところ、ものすごく美味しそうな梅の匂いがしてきて
う~ん、待ち遠しい~!!











f0065768_0383959.jpg


人間にとっては鬱陶しい梅雨も、植物にとっては大事な季節。
恵みの雨で夏の寄せ植えもメキメキ成長中です♪









f0065768_0404475.jpg

このベゴニアのハンギング、少し前に寄せ植え教室で作ったのですが
フェンスにかけようとしたところ、
真っ逆さまに下に落としてしまいましたo(T◇T)oオオオン
一時は再起不能かと思われたハンギングでしたが
慈雨のおかげで瞬く間に成長し、丸いシルエットも復活してくれました^^













f0065768_0563316.jpg


明日で6月も終わり(早っ!)
1年の初めにたてた今年の目標をもう一度見直して
元気に折り返し地点をリスタートです^^♪
Commented by BELLO at 2014-06-29 12:05 x
にゃんこさん、こんにちは!
最初の写真はパシフィコ横浜のところですよね?
何か面白いイベントやってたんですか?
今の季節は傘をどうするか悩むところですよね。
私も基本自転車なので雨の動向はとても気になります。
最近はビニール傘をMTBに引っ掛けています・・・(笑)

アスパラは色々使えるから便利ですよね〜♪
私はこないだスープにしました。
暑いので冷たいスープにしました。
オーソドックスにパスタにしてもいいですし、私はリゾットなんかも好きです。
グリルしてそのままも美味しいし、サッとボイルして上に半熟の目玉焼きと粉チーズをかけてタマゴをくずしてソースにして食べても美味しいですよね。
Commented by nyanko4116 at 2014-06-29 23:29
>BELLOさま♪
お~、すごい!!
こんなにたくさんアスパラのレシピが(^^)b ♪
ありがとうございます。
今が一番美味しい時期ですからね♪
教えてもらった方法でどんどん食べたいと思います。

一枚目の写真、当たりです^^
クイーンズスクエアのギャラリーで写友のグループ展があり
出かけてきました。
ものすごく素敵な写真展で、感動しながら外に出たら
空がこんなんなってました^^;

今日も駅ビルから外に出たらいきなり豪雨で・・・(T_T)
今の時期面倒でも傘は必須ですね!!
Commented by shamika at 2014-06-30 14:43 x
ちょうど私も今年の目標を再確認、と思ってた所~♪
同じ方を発見^^
さくらんぼもアスパラも美味しそう~~♪♪
旬のものをいただくって幸せですよねー^^
今年の我が家の梅仕事、少し出遅れですー(+_+)キャー
シロップは前のがまだあるので
今年は甘露煮&ジャムに今夜初チャレンジ予定です♪
あ、そうそう。 初チャレンジといえば・・
2チワワを初サマーカットにしたんですよー(笑)
スムースもしくはビーグルのような犬種に様変わりしました(笑)
Commented by nyanko4116 at 2014-06-30 18:33
>shamikaさま♪
わぁ~!!サマーカット~♪
見たい見たい(^^♪
スムースというのはよくわかるのだけれど、
なぜにビーグル?!!!
写真のUPを首を長~くしてお待ち申しております(笑)

梅ジャム、裏ごしがちと面倒だけれど
あの美味しさ!!それだけの価値はありますよね^^
今夜は甘酸っぱい梅の香りがお部屋中に漂いそうですね♪
Commented by kodemari4 at 2014-06-30 18:45
慈雨、いい言葉ですね。
ジメジメうっとうしい梅雨も、植物にとっては貴重な雨ですもんね。
あっという間に終わった蝦夷梅雨の後、カラカラ乾いた庭を見ると
雨が欲しいよ~とか、わがままな事を思っています。(^_^;)

採りたてのアスパラ、甘くて美味しいですよね!
どうやって食べても美味しいけれど、焼きアスパラが一番好きです♪
梅ジュース、美味しそう~
ソーダ割りで飲むと、暑さも疲れも吹っ飛びそうですね。

1年の半分が終わっちゃったんですね~
やり残していることは半分以上。 後半は大忙しです。(笑)
Commented by nyanko4116 at 2014-07-01 16:11
>kodemariさま♪
ホワイトの方は、じっくり網で焼いてみましたが、
驚きの美味しさでした!!
北海道のアスパラは、ひと味もふた味も違いますね~。

こちらの梅雨、今年はちょっと降り方が変です。
ジトジトと降り続くことがないので、助かってはいるのですが
降る時は一気にゲリラ豪雨となります。

kodemariさんの写真があまりに素敵だったので
刺激を受けたワタクシ
熱烈に霧雨を、待ちこがれています。。。^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2014-06-29 01:13 | お家でにゃんこ | Comments(6)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る