若きウッキー君の悩み

f0065768_2084147.jpg

最近、めずらしいことに
ウッキー君(23歳・社会人)があれこれと思い悩んでおる。。。










悩んでいるウッキー君なんて
ものすごく珍しい・・・。
あまりにも珍しいので念のために聞いてみた。
『今までに、真剣に悩んだことってあった?』








f0065768_208249.jpg


そりゃあるよね。
ワタシが思うに世の中には、どんなに悩んでいたとしても悩みなんかなさそうに見えてしまう人と
悩みがありそうに見えてやっぱり悩んでいる人の2種類しかいないんだから・・・
そんなワタシの言葉をかき消すように。

(ウ) 一度もなかった・・・・

(にゃ) へ?!・・・冗談抜きで一度も?!!!

(ウ) うん、なかった。

何度聞いてもワタシの聞き間違いではなかったらしく
本当に今まで悩みらしい悩みがなくここまで来てしまったそうだ。
(母、愕然。。。)












f0065768_19748.jpg


おぬし、悩むことが仕事であったはずの思春期に一体なにをしていたのか!
・・・と色々言いたいことはあるけれど
過ぎたことを持ち出しても何の役にも立つまい。
ならば、ならば
相当遅まきながらではあるけれど
真剣に、自分のことが嫌で嫌で仕方がなくなるまで
とことん悩んでくれたまえ。
悩むことが不幸なわけじゃない。
悩みがないことが幸せなんじゃない。












f0065768_6564313.jpg


自分のダメな部分から目をそらさずに直視するのは
いくつになってもシンドイけれど
ごまかさずにちゃんと傷ついた方が結局は直りが早いってこともあるんだよ。
ま、ワタシもあんまりエラソーなことは言えないんだけど。

それでも、母なりのエールのつもりでウッキーが好物のクッキーを久々に焼いてみた。
こっそりビンにいれて置いといたら
そんな気持ちを知ってか知らずか翌日には全部食べられていて たまげたけど。。。



23歳の息子の悩みに母の出る幕は当然ないのだが、
経験上一つだけ言えることがある。

部屋をピカピカに掃除をするとね、気持ちが軽くなるんだよ♪








f0065768_1545634.jpg


・・・と言ったら、驚くほど素直に
大きな背中を丸めてチマチマと雑巾がけをするウッキー君(笑)
フッ( ̄ー+ ̄)・・・今ならなんでもアリだな。
明日からの週末は、同様のパターンで
『料理をするとね~』 とか
『洗濯をするとね~』 とか貴重なアドバイスを山ほどしてしんぜようではないか♪










f0065768_657847.jpg

家から徒歩30秒のお寺に咲いていたハスの花。

来年またこの花が咲く頃には
『そういえば、そんなこともあったな~』 とか 懐かしく思い出してるよ
きっと^^
Commented by カビゴンパパ at 2014-07-05 07:57 x
翻訳します。「どんなに悩んでいたとしても悩みなんかなさそう
(で能天気)に見えてしまう(にゃんこさんの様な)人」 ですね。
 いや~ 奇特な方ですので、他人への配慮から自然に振舞って
しまい誤解されるのですね。カビにはよくわかります。
Commented by nyanko4116 at 2014-07-05 08:36
>カビゴンパパさま♪
はぁ?
誰が能天気やねん(-_-;)
ア~タと結婚したばかりに、ワタクシを悩ませた数々の
あんなことやこんな出来事、
ここで発表して差し上げてもよろしくてよ♪
Commented by haco-bb at 2014-07-05 11:22
ウッキー君・・・その後はいかがですか?

掃除するとその時はすっきりっとするんだけど
悩みは解消するかとうかは内容次第か(-_-;)


Commented by kodemari4 at 2014-07-05 12:05
おぉ~、ウッキー君、モデルみたいにお洒落でカッコいいではないですか!
ファッション雑誌の巻頭ページみたいですよ。^^
(ポーズはにゃんこさんの指導かな?)

なのに、なのに、その後はなんて素直に雑巾がけを!
まっすぐに育ってきたのですね。
そうそう、お母さんのいう事を聞いていれば間違いないのだ。(笑)

徒歩30秒でハスの花が見られるなんて、いいですね~♪
早朝からハス撮りに没頭できちゃいますね!(*^_^*)
Commented by nyanko4116 at 2014-07-05 12:48
>haco-bbさま♪
雑巾がけで悩みもすっきり!!・・・なんてことが起こるはずもなく
相変わらずドヨドヨとした空気を撒きちらしております(笑)
昨夜は終電まで先輩・友人と飲み明かし、
あれこれ相談してたみたいです。
今日も朝から掃除でも手伝わせようと思ったのに
トンズラされてしまいました(;一_一)
ま、根は無駄に明るいヤツなので何とかすると思います^^
Commented by nyanko4116 at 2014-07-05 12:57
>kodemariさま♪
ウッキーの悩んでる顔があまりにも珍しかったので
記念写真撮ってみました(笑)
思えば一番荒れ狂う時期であるはずの思春期を
中高一貫男子校のホワホワ~ンとした中で過ごしてしまったウッキー君。
ちょっと遅いけど、これからもいっぱい壁にぶち当たって
これでもかというくらい悩みまくってほしいと思います^^;

徒歩30秒のハスの花、
アサイチの撮影を阻むのは距離ではなく早起きなのでした。。。(汗)
Commented by BELLO at 2014-07-06 09:38 x
いやぁ、悩みあったと思いますよ。
きっと処理速度が速いのでしょう!
それに悩みなんて誰かに話した時点で半分は解決しているもの。
お母さんに話して、愛情たっぷりの手作りクッキー食べて、部屋をピカピカに掃除して・・・そんな素晴らしい環境が近くにあるってホントに素敵なことだと思います!
それにしても背中丸めて雑巾掛けしている写真はウケますね(笑)

あ〜ん、クッキー美味しそう!
今度是非ご賞味させて下さい!
Commented by nyanko4116 at 2014-07-06 18:29
そうなんですよ~(笑)
大きな背中を丸めて雑巾がけしてる姿がおかしくて思わずパチリ^^
なんかめちゃめちゃ雑巾がけが上手で
『なんでや?!!』 って思ったら
いつも通っている合気道の道場で鍛えられたそうです。

とっても素朴なチョコチップクッキーですが
今度是非^^♪
Commented by mokopyon819 at 2014-07-07 00:48
ウッキーくん、なんて素直でハンサムで素敵な息子さんでしょう・・・・

おそらくCOCOが人間の息子なら、ウッキーくんでのようなのでは・・・
なんてまたまた妄想COCOママ

ちくわは、犬種ゆえか、無理そうです(笑)

COCOちく、仲は良いというのか、一方的にちくわがわがままを通し
COCOが全面的に許していると言う感じで・・・・(笑)

悩み・・・
実は、我が実家一家、悩みがないのです(T(T(T(T_T)T)T)T)
私が、眼底の病気に罹って、一時は視力を失うかも・・・ と
眼科医から説明を受けたときも、母は「もしそうなったら、あの子の運命でしょう。でも、現在出来うる治療だけはお願いします」って一言(笑)

父は、だいじょーぶ、だいじょーぶ でおわり(笑)
Commented by nyanko4116 at 2014-07-07 08:42
>mokopyonさま♪
そ、それはすごい!!
お母様の言葉、なかなか言える言葉じゃないですよね。
お父様にも大きな愛を感じます♪
悩んでも仕方がないことをクヨクヨ悩むより
未来を信じることって大切ですね^^

COCOちゃん、ほんとできた息子さんだなぁと
いつも思っていました^^
穏やかだしフレンドリーだし、何より賢い♪
家のウッキーなど足元にも及びません。。。
我が家的ヒエラルキーでは、常にはち君と最下位争奪戦を繰り広げています(笑)
Commented by mamemama at 2014-07-09 17:08 x
ご無沙汰しておりました〜
なんともう7月・・・!
この半年ワタシは何してたんだろ??

新しくなったツールを使いこなすのに悪戦苦闘してるうち
メンドくさくなって、そして諦めてしまったような・・・

今後はマメに遊びにきます♪

ウッキー君はいい青年ですね
にゃんこさんの息子さんだもんね
今まで悩んだことがなかった分
ツライかもしれないけど
悩んだ後は一回りも二回りも成長してるよね、きっと。







Commented by nyanko4116 at 2014-07-09 21:13
>mamemamaさま♪
mameちゃんもmamaさんもお元気そうでよかったです^^
ほんと、うかうかしていたら半年くらいあっという間にたってしまいますよね。

ウッキー、いっぱいいっぱい悩んで少しでも成長してくれたらなぁと
思うのですが、
根が楽観的(過ぎる)なので、どこか
『なんとかなるさ~』みたいなところが母には透けて見えてしまいます^^;

ま、本人の問題ですからね。
母は口出しせずに見守りたいと思います♪

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2014-07-04 20:22 | にゃんこ’s family | Comments(12)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る