夜景はむずかしい。。。 sanpo

f0065768_16444093.jpg

スカイツリーの点灯時刻はP.M19:00。
まだ明るさの残る空に、ふわりと美しいブルーが浮かびあがりました。










夜景撮影ならば、暑さもゆるんで
夕涼みがてら撮影できるかな~。。。なんて思ったのだけれど





f0065768_16541048.jpg


やっぱりあっついやないか~い ( ̄▽ ̄)!!
リュックを背負った背中は汗まみれ・・・










f0065768_16592364.jpg


それでもきれいな夜景が目の前にあれば
なんとかしてそれをカメラに収めようと必死で試行錯誤するうち
暑さなんてどこかへ飛んで行ってしまうのだから、
『好きなこと』 ってすごいなって思う。












f0065768_1754861.jpg


苦手な夜景撮影を自主練習すべく
お家で今まで習ったテキストを復習し、大事なポイントはスマホにメモり
がんばってみたものの、なんだかなー。。。。










f0065768_1720850.jpg


頭に思い描いたとおりの写真が撮れるまで
繰り返し練習あるのみですね^^










f0065768_17245411.jpg

この日は浅草の駅を6:30にスタートして
押上の駅にゴールしたのは9:30でした。










f0065768_17274824.jpg

3時間もあったわりに撮影した写真が少な目なのは
もちろん失敗写真が多かったせい(三脚を使ってるのにピンボケするのはなぜだ!!)
(・・・それと、暑さに負けて入ったソラマチでついつい大いに飲んだり食べたりしてしまったせいだ)








f0065768_17332221.jpg

そんなこんなで計画していたコースの半分しかたどれなかったので、
夜景自主練第二弾を近々実施予定です^^

がんばりまっす♪
Commented by pote-sala at 2014-08-03 07:54
スカイツリー、綺麗だ~~!!
灯り1つ1つが息づいている。やっぱ、都会だなぁ。
私は2枚目の写真が大好き。
某ビール会社のオブジェ?+キラキラ映りこんだ灯り。
昼間はしかめっつらしてるビル群が華やいじゃうから
夜景って不思議。
Commented by nyanko4116 at 2014-08-03 19:25
>pote-salaさま♪
某ビール会社のオブジェ、初めて見た時は相当衝撃が走りましたが(笑)
今は見慣れてしまいました^^

街の夜景っていいですよね。
転勤で東北に住んでいた頃、久しぶりに首都高から見た夜景がほんとに素敵で
『東京ってこんなにきれいな街だったのか・・・』ってシミジミ思ったものでした^^
Commented by BELLO at 2014-08-09 00:00 x
夜景はそれなりに写るけどそれだと写真やっていると満足出来ないものですよね。
アサヒビールのオブジェの映り込みとか写真やっている人ならではの発見だったりしますよね。
三脚持ってじっくり撮影されたのですね!
うちは嫁と愛犬の写真ばかりです。
たまには好きなもの撮りたいですよ・・・(笑)
涼しくなったら是非ご一緒下さいませ!
Commented by nyanko4116 at 2014-08-09 02:38
>BELLOさま♪
あら、奥様&愛犬
一番好きなものじゃないですか!!(笑)
やっぱり愛情込めて撮ると良い写真が撮れますよね。
BELLOさんの透明感あふれる写真を拝見するたびにそう思います。

夜景、むずかしくて面白いです^^
いつか満足のいく1枚が撮れるよう日々精進です♪
涼しくなったら、思いっきり好きな写真撮りたいですね~!!
BELLOさん流の光あふれる写真の撮り方
いつか御教授下さい♪
Commented by mamemama at 2014-08-09 16:47 x
写真のことはサッパリなので、大したこと言えないのですが
どれもみんな素敵です。
夜景って・・・、あの灯りの一つ一つにそれぞれの生活がある
っていうのが、なんともいえないですね。
私もそんな灯りの一つ(って、うちは都会の灯りとは違うね、
ヤブ蚊やカナブンが飛んでくる灯りだ・・・)。

個人的には、ちょっと寒い時のビル街が好きです。
季節が変わったら、にゃんこさんまたよろしく〜。
Commented by nyanko4116 at 2014-08-09 20:19
>mamemamaさま♪
冬の夜景は空気が澄んでいるから特にきれいですよね^^
写真を撮り始めてから、東京の街ってきれいだなって
すごく感じるようになりました。
特に夜景が^^
マンションや高層ビルばかりの街でも
夜そこに灯る明かりは
ひとつひとつにそれぞれの生活があると思うと
本当に愛おしくなります^^

また張り切って夜景撮影に出かけてくるので
見てね^^♪
Commented by mokopyon819 at 2014-08-13 11:28
うわぁぁ~ なんてロマンティック
しかも、涼しげ

今年初めて、我が家から、なんとPLの花火大会が見えました
でも、30kmほど先でしょうか・・・・

コンパクトデジカメでは、全然撮れなくて・・・
でも、神戸から、一眼レフで撮られた方の画像を見たら、バッチリ・・・・

きっと、ニャンコさんなら撮れたのだろうな・・・って
思いながら、2階から見ていたCOCOママです
Commented by nyanko4116 at 2014-08-13 13:41
>mokopyonさま♪
お家の窓からPLの花火が見えるなんて素敵です!!
うらやましい~♪
もはや東京の花火大会は、会場や行き帰りの大混雑を考えると
出かける前からくじけてしまって
写真どころか見物にも出かけていません^^;

今年も空いている冬の花火を撮ろうと
実はこっそり企んでいます♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2014-08-02 17:41 | 写真&撮影会 | Comments(8)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る