軽井沢日記 2014 夏 (その4)

f0065768_0513656.jpg

すみません、もうとっくに帰ってきているのですが
軽井沢日記しつこく続きますm(__)m











少しだけ早起きをして
雲場池をお散歩♪


f0065768_0563544.jpg









もしかして、朝の素敵な景色をワタシ一人占め?!
・・・なんて思って出かけたのですが、到着した時には
すでに三脚&一眼レフを抱えた方や早朝散歩を楽しむ方たちが
たくさんいらっしゃいました^^;














f0065768_0595717.jpg



池の周りですれ違う方たちと、
『おはようございます!』 と爽やかに挨拶をかわしつつ、
どうせ誰もいないわ~♪ とか思って、
起きたてのスッピンにボサボサ頭で来てしまったことを激しく後悔するアタシ・・・(笑)









f0065768_145878.jpg


明け方まで降っていた雨のせいで、池の周りの歩道が一部水没していました。
このお散歩から帰る頃、またしても雨が降り出し
軽井沢滞在中、後半はほとんど雨降りでした。












f0065768_18535.jpg








でも、軽井沢はとても雨が似合う街だと思います。






f0065768_1111193.jpg


一年中しっとりと湿度の高そうな、光のあまり届かない道に
苔むした石垣。









f0065768_1145719.jpg



そんな景色の中を歩いていると
あ~、軽井沢に来たなぁと感じます。








f0065768_1172869.jpg


年々夏の気温が上がり
渋滞も激しくなる軽井沢ですが
この独特の世界がある限り、この町の魅力が薄れるような心配は無用ですね^^











f0065768_1174278.jpg


次はいつ行けるかな~^^?

軽井沢日記、長々とお付き合い頂きありがとうございました。
Commented by taka at 2014-08-30 15:16 x
久々の登場です。
しかもせっかくの軽井沢日記、最後にしかコメントできず、すいません。

これらの写真を「スケッチ風」に処理すると、印象派の絵画みたいになりそうですね。

天気は悪かったですかね。
今年の課題の「星を撮る」、是非実現させましょう!!!
って、勝手に課題にしてしまってすいません。

いずれにしても、こうやって「日常生活」から離れることって大事ですよね。

Commented by nyanko4116 at 2014-08-30 21:45
>takaさま♪
とんでもないです、最終回にコメント頂けてうれしいです。
ありがとうございます^^

雲場池、どこを撮っても絵になる場所なのですが
実際に撮ってみると本当に絵みたいですよね(笑)

何年か前に軽井沢で見た満天の星空が忘れられず
三脚持参、撮影場所も吟味してずっと待っていたのですが
滞在中一度も星空はみられませんでした。。。
夏の軽井沢での星の撮影は実は難しいんだそうです。

『今年の課題』、是非挑戦したいです^^
星空はやっぱり冬の方がいいんでしょうかね。
でもすごく寒いのはやだなー。
Commented by pote-sala at 2014-08-31 16:24
にゃんこさんの軽井沢日記でちゃっかり森林浴しちゃいました♪
ありがとうございます┏○ペコ

軽井沢はとても憧れてる街の一つです。
どの風景も絵になるし、きっと街のコンセプトというものを
皆さんで大事になさっているのだろうな、と感じます。

早朝から結構写真大好きさんがいらしているのですね。
写真撮るには時間を惜しんではいけないということか・・。
(そしてメイクもしっかりと気合をいれて・・)
私なんか「撮れたらいいな。」程度だからなぁ・・。
Commented by nyanko4116 at 2014-08-31 20:54
>pote-salaさま♪
早朝の雲場池には真っ白い霧がかかっていてとても美しい眺めでした。
うっとりと見惚れているうちに、さ~っと瞬く間に霧がひいてしまって
霧の写真を撮りそこなってしまったという・・・Σ(|||▽||| )

いえね、普段からそんなにビシッと決めている訳ではないのですが
ほんと、起きたまんま鏡も見ずにフラッと出かけてしまったものですから
あせったあせった・・・
ま、たまたますれちがったおばさんの顔なんて
誰も見てないと思いますが(笑)

軽井沢一年を通じて本当に魅力的な町だと思います。
帰ってきたばかりだけれど、また行きたい!!
Commented by kodemari4 at 2014-09-01 08:27
緑あふれる森の中って、晴天のカラカラした空気よりも
雨とか霧とか、しっとり濡れているぐらいが活き活きとしていいですよね。
そしてそこに、カモをはじめ何か動物がいてくれると最高!ですよね。^^
TOPの優しく見守っているようなカモさんの写真、
ほっこりやさしくて大好きです。(*^_^*)

先日、夜景撮りのチャンスをもらい、長時間露光の楽しさを知りました。
見上げると星空。ちょっと撮ってみたら電池切れ。(>_<)
満点の夜空の星撮り、ものすごーく楽しそうですね!
Commented by nyanko4116 at 2014-09-02 23:27
>kodemariさま♪
そうなんです♪
雨のおかげで緑がとてもきれいでした^^
でも、暗くてちっとも夏っぽくない写真ばかり。。。(笑)

広角レンズしか持っていかなかったので
この鴨さん、ものすごく近づいて撮っているのですが
ずっと逃げずにモデルさんしてくれました^^
(エサもないのに家のワンコズよりおりこう♪)

夜景撮影、難しいけれど面白いですよね!!
撮ったあと液晶で見て『おっ!かっこよく撮れてる』って思っても
家でPCで見てみるとガックシ・・・ということの繰り返しなのですが^^;

満天の星空も、一度撮ってみたいなと思ってます。
まずは撮影地を探すところからはじめないと!!
Commented by mokopyon819 at 2014-09-03 09:32
素敵ぃぃぃぃ
本当に素敵
マイナスイオン、見ているだけで伝わってきます

今日、実は3回目の写真鑑賞になりますが
目から受けるパワー、本当に凄いです

今日も気分良く過ごせそうです
Commented by nyanko4116 at 2014-09-04 17:42
>mokopyonさま♪
何度も見て頂けてとてもうれしいです^^
PCの写真からもマイナスイオンが届けばいいのに~!!!
思わず何度も深呼吸したくなるような
雨上がりの朝でした^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2014-08-30 01:30 | お外でにゃんこ | Comments(8)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る