夏の終わりには

f0065768_2374975.jpg

だいぶ前に頂いていたマンゴージュース、
冷蔵庫に入れておいても誰も飲まなかったのに
久しぶりの真夏日到来で、一気に消費♪









人間の身体って面白いですよね。
温かい飲み物と冷たい飲み物、
欲しくなる境目の気温って何℃くらいなんだろう・・・





f0065768_2322647.jpg


飲みきれなかった分はマンゴーゼリーにしようと思ったのですが
冷蔵庫に今日が消費期限の牛乳を発見したため、それもドドッと入れて
マンゴープリン(もどき)になりました^^











1週間前のこと・・・


f0065768_23304877.jpg


8/30日は、先住犬『ろくチン』 の三回忌でした。
あっという間です、もう二年もたったなんて。

みんなでお墓にお線香をあげて、
ササミパーティーをしました。
ササミ大好きだったもんね、ろくチン。





ろくチンが亡くなってすぐの頃、泣いてばかりいたら
『三年、とにかく三年我慢すれば楽になるから』 と言ってくれた人がいました。
二年たってみてその言葉をすごくリアルに感じています。
もちろん ろくチンのことを忘れたことはないけれど
ろくチンのいないことに慣れたというか、『いない』ということが日常になりました。
時々思い出したように号泣してしまうこともあるけれど
泣いていても一年前の様に、呼吸困難になりそうなほどの痛みはもうありません。







f0065768_23384868.jpg

ろくチンがいなくなった当初、ショックで円形脱毛症になったりしていたななチンは
なんだか性格がガラリと変わって、この2年でまるで違う犬のようになりました(笑)

大好きなろくチンにいつもぴったりくっついて、
ちょこまかと楽しそうにしていたななチンは姿を消し
今では少々なことでは動じない姉御キャラです。
日々仲良くなりつつあるはっチンのことも、
『ばっかじゃないの?!』 と、クールな目で見ている感じ^^;
ま、それはそれで楽しいのですが。










f0065768_2349023.jpg

そんなわけで、天国のろくチン
これからも なな&はち のこと、そこから見ててあげてね。
この二匹、この先なかなかの名コンビになるんじゃないかとママはにらんでるんだ^^
Commented by カビゴンパパ at 2014-09-06 03:08 x
 本当にあっという間の2年だったね。携帯待ち受けは「ろく」のお座り、
ストラップも顔のアップ、定期入れにも「なな」と走り回る2ショツトと
忘れる訳がない!!  「なな・はち」は良いコンビになってきたと思う。
「ろく」との兄妹感は全くないけど、これも楽しいものだ。
次に家に来るのは「きゅう」か「うし」か?  その前に「はち」の時々の
粗相直さないと大変だ~
Commented by ozwattle at 2014-09-06 09:38
ろくチンの命日でしたか・・・
早い物ですね。
私がその事を知ったのは昨年だったのですね。

我が家は3年になります。
勿論、忘れはしないけれど
確かに仰る通り居ない事に慣れたかも知れません。

ところで、ろくチンの夢って見ます?
何故かあれ以来一度も見たことがないのです。
それが悲しいです。何で出て来てくれないんだろう・・・

ろくチンのお写真の前にある素敵なオブジェは何ですか?
我が家はCherryが残して逝ったお肉の切れ端
(ジャーキーになって絨毯のフリンジの中から発見されました)と、
あちこちからかき集めた毛を飾っています。
今夜あたり夢に出て来てくれないかしら・・・
Commented by nyanko4116 at 2014-09-06 17:22
>カビゴンパパさま♪
はっチンの時みたいに
突然の 『きゅうちゃん』 のおみやげとか
いらないからね!!d( ̄  ̄)
Commented by nyanko4116 at 2014-09-06 17:39
>ozwattleさま♪
Cherryちゃんっておっしゃるんですね^^
(かわいいお名前♪)
我が家も2年で、一度も夢にでてきてくれません。
出てきたら私がパニックになるってわかってるのかなぁ・・・・
夢の中でもいいから会いたいですよね。抱っこしたい。

写真に写っているのは、『山口久乗』 のおりんです。
小さいけれどチリンチリン~♪ ととても可愛い音がしますよ^^

ozwattleさんとCherryちゃんが
夢の中で会えますように♪
Commented by mokopyon819 at 2014-09-07 01:37
我が家は、COCOがはじめてのワンコなので
この辛い日々は、経験しておりません

が、獣医さんからは、COCOが8歳になった時に
「平均寿命から考えると、8歳からはシニアです。心を強く持つ準備は始めてください」と、言われました
もちろん、何の病気も症状も無いのですが
15歳まで元気なトイプードルは、稀ですから・・・
との事で、かなり念を押されました

頭でわかっても、心がわからない気がします

3年ですか・・・・
万が一の時は、そう思って過ごすことにします



近所でも、愛犬を失って、酷い欝になった奥様が少し居られて
その方たちと似ているからと言う理由からでしたが

そんなこと、心を強く持つ練習と言われても、無理ですよね

Commented by nyanko4116 at 2014-09-07 21:02
>mokopyonさま♪
はい、無理です!!
そんな練習できません(きっぱり)
どんなに頭の中でわかっていたとしたって、
その時襲ってくるのは想像を絶するような絶望と喪失感です。
・・・ってごめんなさい、おどすつもりはないのですが^^;
でもそのどうしようもない絶望から救ってくれたのもまた
ワンコが残してくれた思い出の数々でした。
その時、ブログをやってたくさんのワンコの日常を書き残していたことを
どれだけ良かったと思ったことか。。。

ワンコの命は本当に短い。
そのことは誰に言われなくても日々飼い主は感じていて
だからこそかけがえのないワンコとの毎日を
大切に過ごしたいと思っているんですよね^^
Commented by shamika at 2014-09-08 17:26 x
ブログ横のプロフィールを先日眺めながらもうそんなに経ったのかと。
にゃんこさんご家族が悲しみを乗り越え
はっちんをお迎えして
2年間にはたくさんの出来事をブログを通して見てきたけど
衝撃をうけた悲しみは2年も前だったのかと思います。
ろくチン、ななチンの仲良し兄妹を見て紫音を迎えたからか
思い入れが強いみたいで・・ 
花*花さんの曲、泣かずに歌えない重症患者(汗)

何百、何千と撮った写真もその時になると
なんでこんなに少ないのって思っちゃうんですよねー・・

帰ったらSDカードの写真、プリントしよっと・・・

Commented by nyanko4116 at 2014-09-08 18:26
>shamikaさま♪
そうなんですよ。。。
ものすごく当たり前のことなんですけどね、
もう2年前からずっと、ろくチンの写真は増えないんです。
なんでももっともっとたくさん写真や動画を撮っておかなかったんだろう・・・。

カビゴンパパはろくチンが恋しくなるとこのブログを隅から隅まで読みはじめます(笑)
ろくチンが出てくる箇所は、もう暗記してしまうくらい読み込んでるみたいです^^
そして我が家も、突然TVであの曲が流れたりすると
『止めて~~~!!!』な状態になってます(笑)
Commented by kodemari4 at 2014-09-10 00:10
はちクンの、陰りのないお陽様の光のような笑顔!
家族だけじゃなく、blogを見ている私達まで癒してしまう天使の笑顔ですね。
ななちゃんは、こんなちっちゃな身体で、大きな出来事を乗り越えて
本当に頑張ったネって、愛おしくてしかたがないです。
ふたりがこれからずっと長く一緒にいられることを心から願っています。

最近、家にいる時のウチのワンコ達は寝てばっかりで
変化がないから全然写真を撮ってないんですけど
あー、もっともっとマメに撮っておこうなんて思いました。(^^)
Commented by nyanko4116 at 2014-09-11 01:39
>kodemariさま♪
同じような写真ばかりに思えても
あとから見ると本当に大切な思い出になってるんですよね・・・。
ブレブレの失敗作でもワンコの変顔でも宝物!!
写真ってほんといいなぁって思います^^

この2年どれだけはっチンの無邪気さに家族中が救われたことか・・・
やんちゃな末っ子キャラ全開で、ななチンもかなり迷惑そうでしたが(笑)
最近は『しょーがないなー』 って受け入れているように思えます。
願わくば飼い主的には、
そろそろぴったりくっついて眠る二匹の姿なんてみたいのですが
・・・贅沢かな~^^;
Commented by rioryu at 2014-09-16 12:29
にゃんこさん、もう2年ですか…
何だかついこの間のように思えるのですが
確実に時は過ぎているのですよね…

ナナちんが、すっかり姉御になっているとの事で、なんだか微笑ましく思えます。

時間が薬になると言うのは本当ですね。
私も今、それをシミジミ感じています。
Commented by nyanko4116 at 2014-09-16 17:36
>rioryuさま♪
本当にそう。
時間と言うのはすごいです。
淋しさや悲しさはともかく、辛さは確実に癒してくれます。

今はろくチンの重さや匂いをどんどん忘れてしまっていくことが
とても淋しいです。

姉御肌のななチン、いまだに『ろくチン』と言う言葉に反応するのですよ。
ろくチンのこと、覚えているんでしょうかね。

rioryuさんの心に、念力でありったけの愛を贈ります♪
(『いらなーい!!』 とか言わないでね!!)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2014-09-06 00:07 | ろく & なな & はち | Comments(12)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る