月に願いを

f0065768_1644596.jpg

前略 お月さま。
昨晩は十五夜、中秋の名月だというのに
お姿拝見できず、大変寂しゅうございました・・・

(追記あり)










『やっぱさ~、月見団子にみたらしかけるのって
変じゃね?!』 ・・・と言われつつ
今年もみたらしたっぷりのお月見だんご。

お月さまがね、この前
『やっぱ~みたらし~?! 
 かかってたほうがチョーゼツうれしいし~』・・・・って言ってたし(大ホラ)









f0065768_1653579.jpg


いつもお菓子の写真を撮っていると、足元で
『早く食べさせろ~!!』 と大騒ぎのワンコ達が
昨夜はまるで知らん顔でございました。
な、なんだ君たちは、だんごに失礼じゃないか。
少しは 『下さいな♪』 とかなんとか言って、おねだりしてみたらどうなんだ?
(・・・ワンコ困惑)







f0065768_17152284.jpg


で、結局昨夜は雲が多くて
残念ながらお月見はできず。。。
(写真は二日前、十四夜の月です)





ムフフ、でもですね
一足早くワタクシ、実に美味しいお月見を済ませておりまして^^♪



f0065768_17172772.jpg









『一二三庵』 さんにて、
お料理レッスンに参加してまいりました♪



f0065768_1720690.jpg








一流の料理人の技を見せて頂き
つくづく料理は手間暇をを惜しまず心を込めて作らねばならないなぁ・・・と
自らに猛省を促す(汗)
盛り付けから食器、季節に合わせた室礼まで
そこまでを含めて料理なんですねぇ^^








f0065768_17432980.jpg











さてさて、お月様に話は戻って
f0065768_1735237.jpg


今日はなかなかにいいお天気でございました♪
そして今宵は 『スーパームーン』
でっかい月が撮れるといいなぁ。
さ、三脚セットして来ようっと♪




-----------------------------------------
(9/9 22:39 追記)

スーパームーン、撮れました^^♪

f0065768_224412100.jpg

Commented by kodemari4 at 2014-09-10 00:23
スーパームーンだったんですね!
うぅーん、綺麗~! 素敵ですー♪
こちらはどんより雲がかかっていましたよ。

お月見団子の写真、ススキを置いてキャンドルを灯して
お料理教室と同じ様に、手間暇をかけて素敵だと思います。
いつも真似たいと思いつつ、疲れた~で終わってしまう私って。。。
明日から頑張ろう~(^-^)
Commented by pote-sala at 2014-09-10 07:21
お月様のリクエストですもの、みたらしにすべし、ですよね~~。
おいしそうなおだんご・・。
そしてお料理教室とは羨ましいですぞ。
手間隙かけた生活って毎日は無理でもこういう節目とか季節の行事には大切なんですね・・。
夕べはお月さんを見上げただけでした。
それでもすぐ雲に隠れてしまって。
にゃんこさんのスーパームーンを見られたから良かった~。
ありがとうございます♪
Commented by nyanko4116 at 2014-09-11 01:47
>kodemariさま♪
上り始めのスーパームーン、
少し赤くてド~ンと大きくてそれはそれは見事な月でした!!
月だけではなく何か他の建物と一緒に撮りたかったのですが
ちょうど月が上がる方向のお家が建て替え中で
鉄骨の足場しか映らなかったという・・・(ボツ!!)

日々手間暇かけて料理を作り続けるというのは
ちょっと体力気力ともに無理ですが
(最近夕方になると、もう体力が残ってない・・・)
時々でいいから、時間と手間をたっぷりかけて
お料理楽しめるといいなぁと思ってます^^
Commented by nyanko4116 at 2014-09-11 02:01
>pote-salaさま♪
お料理教室、写真のお仲間に誘ってもらって出かけたので
お料理を習いながらみんなで気兼ねなくカメラでパシャパシャ!!
なんとも楽しいお料理教室でした^^

上り始めの月を撮ってから、ワンコの散歩に出かけたのですが
その時はもう雲に隠れてしまっていました。
夜遅くに再び顔を出すまで、何度も何度も窓から外をのぞいては
『まだ出ない~、まだ出ない~』 とトトロのメイちゃん状態で!!(笑)

なんでも月光浴には心身を浄化する力があるんだとか・・・
スーパームーンをいっぱい見たからデトックスできたかな~^^♪
Commented by mokopyon819 at 2014-09-14 00:25
出遅れ、ごめんなさい・・・
お月見団子・・・・
関西と関東は違うと、以前、「ケンミンショー」で紹介されていましたが
本当だ!!
私も、実物を撮ればよかったですが、関西は、涙型のお団子にこしあんが巻いてあるのですよ(笑)

スーパームーン・・・
やっぱり、一眼レフじゃないとダメですよねぇぇぇぇ
買うか買うまいか、また正直悩んでます(笑)

お料理教室・・・・
わかっているんです、手間暇をを惜しまず作らねば・・・って
盛り付けや、食器にも、心を配らねば・・・って

ついつい、いろいろ食器を出すのを面倒がって、箱に入ったままが何個あるか
我が家の食器棚の豊富さは、来る人皆が驚くのですが
開けてビックリ・・・
ほぼ未開封(笑)

こんなアラフィフCOCOママです


Commented by nyanko4116 at 2014-09-15 01:37
>mokopyonさま♪
こちらこそ、返信遅くなってごめんなさいm(__)m
ちょっとPCから離れてお出かけしてました。
(今写真整理中です)

あらま~!!
涙型にこしあんのお月見だんごですか?!
先日お料理教室で、
『関西のいなり寿司は三角形』と聞いて
カルチャーショックを受けたばかりなのですが(笑)
またしても!!

一眼レフで、お悩みですか♪
一眼レフを買ってしばらくすると、今度はレンズ沼という底なし沼に
ズブズブと沈み込める楽しさも待っています(笑)
COCOママさんは頻繁に写真を撮ってらっしゃるので
一眼レフでもすぐに慣れそうですね^^

おお~!!いいですね~
食器好き人間としては、COCOママさん家の食器棚
隅から隅まで見てみた~い^^
実は我が家は客用食器というものが一切ないんです。。。
なので客人が大勢になったときには
普段使いのお皿を総動員して凌いでます^^;
Commented by mokopyon819 at 2014-09-15 12:56
ええぇぇぇぇぇ
おいなりさんって、三角形ではないとすると、どんな形なのでしょう・・・
関西の中でも、いろいろ違うくらいですから
おうどん同様、まだ習慣の違うもの多いのでしょうね

一眼レフ・・・
若い頃、α7000に凝っていて、当時のレンズを使いたいと
SONYで聞いたのですが、デジカメとはレンズが違うらしくて・・・(T(T(T(T_T)T)T)T)

あと、日頃のお散歩で使うには、重い・・・

この2つ点が躊躇理由なんです

食器・・・(笑)
亡き祖父から、今衛門なる食器も貰っているのですが
どこに入っているか・・・(T(T(T(T_T)T)T)T)
Commented by nyanko4116 at 2014-09-15 21:34
>mokopyonさま♪
関東のおいなりさんは俵型です^^
私も三角のおいなりさんというのが上手く想像できなくて・・・(笑)
きっと他にも色々面白い違いがあるんでしょうね。

そうですね・・・一人で二匹連れてのお散歩で
一眼レフは無理!!
私も一人の時はコンデジです^^♪

今衛門!!!!!!
な、なんかすごいわ~♪
Commented by rioryu at 2014-09-16 12:32
うわ〜!
こんなに綺麗なスーパームーン
私もいつか撮ってみたい( ˃ ⌑ ˂ഃ )

そしてみたらしタップり団子も
頂きたい!(笑)ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)
Commented by nyanko4116 at 2014-09-16 17:40
>rioryuさま♪
ちょっと変でしょ!!
みたらしのかかった月見だんご・・・(笑)
何もお供えするときからかけなくても
あとで食べるときにかければいいんじゃね?
と家族にもいわれましたわ(笑)

次回のスーパームーンには
もっと素敵な写真をお見せできるよう
写真道、精進しま~す!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2014-09-09 17:50 | お家でにゃんこ | Comments(10)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る