お菓子な写真♪

f0065768_121911.jpg

本日のおやつ♪
毎度おなじみスコーンのようで
今日はひと味・・・いやふた味も違うのだ^^










さあ、焼けた♪
ふた味違うスコーンを食べようじゃないの・・・と思ったら
ジャムがないじゃないの!!!




f0065768_19515925.jpg

必死になってあちこち探したら、
冷凍庫のストックバックの中で
ミイラのようになったミックスベリーを発見!!
あまりのミイラっぷりに 『いったい何年前のだ?!』・・・と思わないでもなかったけれど
気にしない♪







f0065768_1105389.jpg


・・・えっと、決してジャムがミイラだから
今日のスコーンがふた味違うわけではありませんm(__)m










お菓子の先生にね、スコーンの作り方を教えてもらってきたんです♪

f0065768_0101215.jpg

サクサクと手際良く、あっという間に出来上がっていくスコーン。。。










f0065768_0135256.jpg

左はランチ、右はおやつバージョンです♪
盛り付け方のコツもしっかり教えて頂きました。






で、さらにすごいのは
出来上がったお菓子の撮り方を、
今度は写真の先生が指導してくれるという夢のようなコラボレッスン!

f0065768_0182111.jpg

(ちなみに手前のパンは、お菓子の先生ではなく
写真の先生作であるというフェイント)









そして、お菓子の先生の手から次々に生まれてくる
美しいシフォンケーキのデコレーションに一同うっとり。。。

f0065768_033413.jpg




シンプルなシフォンケーキだけれど
こんな風にデコレーションすれば豪華なおもてなしのデザートになりますね♪

とても楽しくって、美味しくって、勉強になるコラボワークショップでした^^





f0065768_0374676.jpg


明日はシフォンケーキ作ろうっと♪
Commented by pote-sala at 2014-10-22 07:34
あるある、冷凍庫の中のミイラ。
私の場合、おしゃれなベリー系でなく
アジやイカだってのが笑っちゃうのですが・・。

いえいえ、そんなことはどうでもいいのです!
このコラボワークショップ、なんてゴージャスな企画でしょうか。
1日にどれだけのことを吸収できるのでしょう!!
(注:カロリーの吸収は計算に入れません)

にゃんこさんのスコーンすっごく美味しそう。
「ただいま~~」の次の瞬間になくなってそうだな~。
Commented by nyanko4116 at 2014-10-22 16:48
>pote-salaさま♪
そうなんですよ~!!
お菓子&写真のコラボだなんて
一粒で二度美味しい!!(←古っ(笑))
とても楽しいWSでございました^^

お店に入ってメニューにスコーンがあれば必ず注文するくらい
スコーン好きなワタクシ
やっと自分でも納得の味のスコーンに出会えました♪
お菓子も写真もどんなことにでも、
必ずプロのコツというものがあるのですね!!
眼から鱗ボロボロのWSでした^^
Commented by mokopyon819 at 2014-10-22 23:23
うわぁぁぁ~ 美味しそう
私も、ケーキ教室に通っていたのですが、スコーンはお稽古の中にありませんでした。

↓のお城も、スコットランドだし
今日は、イングランドの話題いっぱいで嬉しいです

スコーンは、ホント美味しいですよね
OL時代、間隣がホテル・ニューオータニだったので、仕事帰りに
アフタヌーンティセットで頂いたものです

自分で作れたら、最高ですね

シフォンは、焼けますが、ニャンコさんのように上手く盛れなくて・・・・

こういう細かい心使いが、日々の暮らしに上質さを感じます


Commented by nyanko4116 at 2014-10-23 17:38
>mokopyonさま♪
私もスコーンを習うのは初めてでした。
今まであーでもない、こーでもない・・・と
自己流で作っていたので、
これからは胸を張って(!?)作れます^^(笑)

ホテルのアフタヌーンティ、優雅で素敵ですよね~!!
昔よく嫌がるカビゴンパパを引き連れて
ありこちのホテルのアフタヌーンティ巡りをしていたことを思い出しました^^
Commented by kodemari4 at 2014-10-23 22:28
スコーン、私も大好きです!
一番好きなのは、小嶋ルミさんのレシピなんですが
にゃんこさんも納得の今回のレシピ、どんなんだろうと興味深々です。^^
シフォンケーキもスコーンも、盛り付けやデコレーションで
格段にお洒落になりますね。
おウチが一気にカフェに早変わりですね。

作り方もデコレーションも、撮り方まで教われるなんて
なんて贅沢なレッスンなんでしょう~♪
食欲も写欲も満たされて、最高ですよね!
あ~スコーン、食べたくなりました~ ゴックン(*^_^*)
Commented by nyanko4116 at 2014-10-24 17:43
>kodemariさま♪
なんとなく、いや絶対
kodemariさんもスコーン好きだろうなって確信していました!(笑)
今回のスコーンは、毎朝ひとつずつ解凍してはジャムとクロテッドクリームてんこ盛りにして食べています♪
(一人占めともいう・・・)

大好きな写真とお菓子がドッキングしたこのWS、
今から次回の開催が楽しみでなりません^^♪
Commented by un giorno at 2014-10-24 19:36 x
ライティングはさすがですね。
私は教室で、至れり尽くせりセッティングをして頂いても上手く撮れないんです。
にゃんこちゃまは切り取りもWBも完璧で、ホレボレと観せて頂きました〜。ラズベリーの器がいいですネ。
Commented at 2014-10-24 20:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nyanko4116 at 2014-10-26 11:46
> un giorno さま♪
いや~なんかもう
あまりにケーキが美味しそうで眼が眩んでしまい
じっくり写真を撮れませんでした(笑)

でも、スコーンの作り方はもちろんのこと
写真を撮る際のセッティングの仕方
光の取り入れ方などなど
とても勉強になりました^^
Commented by nyanko4116 at 2014-10-26 11:53
>鍵コメさま♪
ぜひ美味しいスコーン
一人占めしちゃって下さい^^
Commented by mokopyon819 at 2014-11-03 11:53
旅行前のバタバタで、レスが遅くなってしまいました<(_ _)>

ホテルでのティタイム・・・
そーそー、男性陣は嫌がりますよね
あの雰囲気が嫌なのでしょうか
父もCOCOパパも、早く出たがって落ち着いて楽しめません。
Commented by nyanko4116 at 2014-11-04 18:18
>mokopyonさま♪
あ・・・わかります!
カビゴンパパなんか途中で必ず、
『なんか、醤油味の物が食べたい』とか言いだすし(笑)
そして必ずラーメンで〆て帰る私たち夫婦は
優雅なアフタヌーンティからは、
程遠い生活です^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2014-10-22 01:15 | お家でにゃんこ | Comments(12)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る