冬が来る前に・・・

f0065768_1659308.jpg

朝のリビングに差し込む、柔らかい秋の陽ざし。
しかし部屋の隅っこにはまだ出しっぱなしの扇風機がちらり・・・









f0065768_1764286.jpg

いえね、一度は片づけたんですよ扇風機。
分解して、きれいにお掃除して、保存袋に丁寧に包んで。。。
でも、帰宅したカビゴンが
『なんで扇風機がないんだ』
『オレが暑くて死んじゃってもいいのか?』
『扇風機がないなら出てってやる』 と、
出てってもらうのは別にかまわないのだけれど 大騒ぎするので
再登場したわけです。












f0065768_17141630.jpg

ま、これもまた毎年のことで、
たとえ扇風機を片づけるのが11月であろうが12月であろうが
カビゴンパパ、一度目は必ず文句を言わないと気が済まないらしいので
これも我が家の秋の風物詩ってやつでしょうか。。。(笑)













そんなアホな出来事だけじゃなくて、他にもあります。
我が家の秋の風物詩♪
f0065768_17225793.jpg

リンゴジャム、今年も紅玉1kg分作りました。











いつものケーキも^^
f0065768_17265787.jpg

20×20センチの型に紅玉が2個分、
ギュッとつまったリンゴが美味しい素朴なケーキですが
我が家ではとても好評です^^










f0065768_1729351.jpg

なかなかお店で見かけないし、出回る時期もすごく短い紅玉。
一年中あればいいのにねぇ。。。













f0065768_1731403.jpg

そうそう・・・話はまったく変わるのですが
突然我が家の食洗機が壊れてしまいました(泣)
あらら・・・なんて行ってたら、続いてガス給湯器も!
最近調子の悪い
シャワーと洗面所の水栓の修理を週末お願いしなきゃね~
・・・なんて言ってた矢先の出来事|||(-_-;)|||||
次は何が壊れるのかと、今戦々恐々としています。

(食洗機は明日、ガス給湯器は明後日修理に来てくれるそうです。。。(タメ息))










f0065768_17413535.jpg

リンゴの美味しい秋、お散歩も楽しい秋♪
修理の嵐に負けてないで
存分に秋を楽しまないと^^










f0065768_1748281.jpg

冬が来る前に、あれもこれもと
やりたいこと(&やらなくちゃいけないこと)満載の日々です^^
Commented by kodemari4 at 2014-10-29 20:18
暖かそうな秋の光を浴びながらのお散歩、2ショットの穏やかな笑顔がいいですね。
幸せ気分が伝わってきます。

にゃんこさんのお家は、いつもすっきりしているのに暖かさが残っていて
どこを撮っても素敵だなぁ~と思います。
そんなお家を目指して、家中のお片づけをしているのですが
片づけるほどに物が増えてパニクルという最悪の事態に陥ってます。(^_^;)

リンゴのジャムもケーキも、美味しそうですね!
光に透けるジャムの綺麗な事ったら!
お料理写真のお手本のようですね。
修理の嵐、冬が来る前で良かったですね。^^
Commented by pote-sala at 2014-10-30 08:44
林檎のジャムが美味しそうです。
とてもきれいな色。
紅玉ならでは・・の色でしょうか。

我が家も扇風機が出たままだわ・・。
そろそろ見てると寒々しい・・。

・・って、ダメよ、パパさんに出て行ってもらっても
構わない、だなんて。。
絶対わんこずを人質、いえ犬質に連れて行ってしまうのでは・・・!!?
あれ?大事なの、そこ?
Commented by shamika at 2014-10-30 14:32 x
リンゴジャム、かわいらしいピンク色ですね~♪♪
絶対透明ガラス瓶に入れたくなっちゃう色♪
そしてにゃんこ邸のやさしくて優雅な雰囲気に本日もうっとり~♪♪
うちも扇風機まだあるわー というか、まだ使ってるわー(笑)
マンションの室温ってば年中過ごしやすいもんだから
ひきこもりのワンコズは冬の厳しい寒さ知らずです(笑)
でもそろそろビジュアル的にお片付けしなくては!!
週末連休でお掃除がんばろーっと。
Commented by nyanko4116 at 2014-10-30 18:11
>komdemariさま♪
ほんと、冬が来る前でよかったです。
こうなったら年内に不具合は全部直してやろうじゃないの!・・・と決意しました^^
が、今日やって来た給湯器の見積もりの価格に
頭がクラクラしています(笑)
そして今朝一番に、トイレのドアを開けたら
壁からタオルかけがなぜか根こそぎ落下していました。。。
明日は何が壊れるのでしょうね(もはや笑うしかない)
Commented by nyanko4116 at 2014-10-30 18:20
>pote-salaさま♪
そうね、よくパパとも話すのだけれど
もし離婚するなんてことになったら
犬をどちらが引き取るかで、きっと血の雨が降るよねって(笑)
(だから離婚するのは止めようねという結論に至る)
これぞ、『犬はかすがい』です!!

扇風機明日片づけることにしました。
パパの中では一度文句を言って出させれば、
二度目は気が済むのか文句を言わないというシステムになっているらしく(笑)たぶん平和に片付くことでしょう^^
Commented by nyanko4116 at 2014-10-30 18:29
>shamikaさま♪
このジャムのピンク色
紅玉の皮を煮出した色です^^
この色を見ているだけで、なんだか幸せになれますよね♪

こちらは朝晩けっこう冷え込むようになってきました。
そろそろホットカーペットやガスファンヒーターを出したいのですが、
その前に扇風機を今度こそ片付けないと!!
バタバタしているうちに、あっという間に
大掃除の季節がやってきそうですね~^^;
Commented by un giorno at 2014-10-31 09:11 x
暖かい雰囲気のお家、素敵ですね〜。日差しを浴びたワンちゃん達も笑ってる〜^^。

先日、写真ツアーで、バスの中で盛り上がった話、70 代のハツラツとした綺麗な女性、ご主人様に尽くしておられます。が、いつかちょっと意見を申し上げられたら" そんな事を言うのなら僕は死んでやる!" と返って来たそうな^^。皆で大爆笑^^。
男性は可愛いですね。ってそんな事を言ったらご主人に叱られるかな・

Commented by nyanko4116 at 2014-10-31 18:33
> un giorno さま♪
娘&息子とも良く
『とうさんってさ、最近言動が小学生だよね』
『てか、やってることがジャイアン!(笑)』という会話になります。
還暦を目前にして
小学生レベルまで若返っているカビゴンパパですが
家だけじゃないんですねぇ。。。
なんかちょっと安心^^(笑)
Commented by nyanko4116 at 2014-11-01 18:31
皆さん、カビです。
扇風機について関心を持ってくださりお礼申し上げます。
寒けりゃ上着で対応できますが、暑いと普段Tシャツ1枚
なので後は上半身裸しかありません。(家族も複数裸族居)
扇風機は秋も必需品であることに変わりはありません。
 本当に今気付きました。扇風機が観葉植物に変身した!!

最近、仕事でもよく感じますが、男性の年寄りは頑固者で
始末におえません。自身の成功体験を既成概念化し他人の
異なった意見を受けつけなくなるようです。
小生はこれを「他山の石」として自ら戒めて参ります。
注意して参ります。
Commented by nyanko4116 at 2014-11-01 19:23
>カビゴンパパさま♪
その分厚い脂肪をお脱ぎになることを
強くお勧めします♥
Commented by mokopyon819 at 2014-11-03 11:58
びっくりくりくりくりぃぃぃぃ(笑)
出来る男はチワワ好きは、いつまでも扇風機は手元派なんだぁぁ
実は、COCOパパも片付けると、必ず文句を言うので
まだ書斎には、出したままです
12月に片付けます(笑)
我が家も、視界に扇風機がなくなると、文句を言います(笑)

リンゴジャム・・・
手作りは美味しいのでしょうねぇぇ
我が家は、アオハタかボンヌママンばかり・・・
タカシマヤの冬のお持ち帰り特別の時だけ、フォション
と、ケチッっております(笑)

Commented at 2014-11-03 12:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nyanko4116 at 2014-11-04 18:23
>mokopyonさま♪
おんなじです!!(笑)
我が家もパパの書斎コーナーの扇風機は
一年中出しっぱなしです。
リビングの扇風機は三連休突入前にこっそりと片づけてしまいましたが
しばらく気がつきませんでした^^;
これからは
『できる男はチワワと扇風機好き(?!)』ってことに
しておきましょう(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2014-10-28 17:54 | お家でにゃんこ | Comments(13)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る