読書日記No.43

f0065768_9463424.jpg

天気が悪い日はスヤスヤと寝てばかりいるろくチン。
そんなろくチンの隣でする読書も、また格別です。。。





f0065768_9393185.jpg

『ダ・ヴィンチ・コード』ダン・ブラウン作
“映画が始まる前に読まねば!”と思って急いで読みました。
日本語訳が読みやすいので、分厚い上下二冊の割には
あっという間に読めてしまいます。
特に登場人物たちを、映画の設定どおりトム・ハンクスやジャン・レノに
置き換えて読めたので、よけいスムーズに読めたのかも。
ストーリーは、ダ・ヴィンチの絵画に残された様々なメッセージを読み取りつつ
イエス・キリストにまつわる重大な秘密を探していくというもの。
面白いんだけどね。。。
マトリューシカのように、解いても解いても次々出てくる謎に
最後は『またかよ!!』と、ツッコミを入れたくなるほどです。
ルーブル美術館をはじめとする建造物や、有名な絵画が数多く登場するのだけれど、
本だとどうしてもその絵一つを説明するのにも長々とした説明文章になってしまう。
でも映画なら百聞は一見にしかず!(見ればわかる)
かなり映画向きなストーリーだなぁと思いました。
映画と本とでは結末が違っているとか。。。
映画も楽しみだわん。


そして今回イチオシの本です・・・
f0065768_940179.jpg

『四つの嘘』大石静
主人公の四人の女性は全員同級生の41歳
主人公達と同世代の女性にはかなり面白く読める本ですぞ。
幼稚園から高校まで一貫教育の女子校で育った四人が卒業してから約20年。
それぞれ専業主婦だったり医者になっていたりするのだけれど
何にもなさそうな生活の中にも実は挫折を感じたり、
嘘がたくさん隠れていたりしているの。
人間40年も生きていれば、どうしたって図太くなる。
嘘をついたって、他人を傷つけたってちょっと位のことでは動じなくなってくる。
そんな開き直りに近い、しかも情けない毎日だって
途中で放り出したりしないで、がんばって生きていくんだぞ!!
・・・という作者からのエールが胸に響きます。



そして最後に毎度おなじみ・・・
f0065768_9405174.jpg

『オーラの条件』林真理子
毎度おなじみ、真理子姉さんのエッセーです。
内容も大いなるマンネリズム。
歌舞伎や着物やワインやダイエットのお話がいつものように語られています。
でもでも、やっぱり面白い!
同じような内容ばかりのエッセイなのに、何冊読んでもまた読みたいと思ってしまうのはなぜか?!
それはね、読み終わった瞬間に内容を全て忘れているからなのです。
今回も楽しく読ませていただきましたよん♪
Commented by のんのんママ at 2006-05-29 07:37 x
おっと~。朝起きて見てみたら「読書日記」だぁ♪
「ダ・ヴィンチ・コード」なかなか読み応えありそうですね。
ただ、難しい説明が長いのはちょっと苦手です・・
頭がついていけましぇん(笑)
「四つの嘘」前から読みたかったのー。
これは是非!読んでみよう!
Commented by nyanko4116 at 2006-05-29 17:59
>のんのんママさま
『四つの嘘』面白いけど、女の怖さたっぷり~って感じです。
ぜひ読んでみて!
『ダ・ヴィンチ・コード』は昔むかし、夢中で“シドニー・シェルダン”を読んだことを思い出しました。
あんな感じで一気に読めちゃいます。
(でもなんでこんな大ベストセラーになったのかは謎)

Commented by eporin at 2006-05-29 19:25
「ダ・ヴィンチ・コート」本は手元にあるのですが
映画が先か本を読むかで迷ってました(笑)
見たい映画はいつもDVDになるまで待って
家でコーヒー片手に見るのですが
久しぶりに映画館に行ってみたい映画です。
Commented by ちょび姉ちゃん at 2006-05-29 22:16 x
ダ・ヴィンチ・コードだけ、しってます。
私、読んだ本が映画の原作だったりよくするんですけど、、
ダ・ヴィンチ・コードは、映画始まってるし、
いっかー、と思って読んでません。
チャーリーとチョコレート工場の原作は
読みました!
Commented by nyanko4116 at 2006-05-30 15:41
>eporinさま
う~ん。。。映画が先か原作本が先か。
いつも悩みますよねぇ。
私の場合どちらかといえば、映画が先のほうが失敗が少ないような気がします。
“映画と本は別!”と思って見るようにしていても、
原作が良かったりすると、どうしても映画に不満が残っちゃうんですよね。。。
ダヴィンチ・コードは、原作を読んでいることを前提として作られたときいたので、急いで読んだわけです。
読み出すと一気に読めちゃいますよ♪
Commented by nyanko4116 at 2006-05-30 15:44
>ちょび姉ちゃんさま
チャーリーとチョコレート工場、本も素敵だけど
映画もメッチャよかったですよ~♪
(ジョニー・デップ最高!)
昔頭の中で想像していた世界が、ド~ンと目の前のスクリーンに
映し出された感激はひとしおでした♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2006-05-28 22:19 | 読書日記 | Comments(6)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る