人気ブログランキング | 話題のタグを見る

少し先にある愉しみ

少し先にある愉しみ_f0065768_17503778.jpg

今日は月に一度の寄せ植え教室の日でした。
11月の寄せ植えは、パンジーとビオラの壁掛けハンギングです♪








お花を下半分に詰め込みすぎたのか
上半分が若干スカスカ気味に・・・^^;
でも大丈夫、ひと月もしないうちに花たちが成長して
そんなアラもきれいに覆い隠してくれることでしょう (あくまで希望的観測)
楽しみだにゃ♪














こちらも楽しめるのは少し先になりますが・・・

少し先にある愉しみ_f0065768_182333.jpg


ドライフルーツ漬けこみました♪










少し先にある愉しみ_f0065768_1831553.jpg


漬けこまれたフルーツは、クリスマス前には
パウンドケーキやクグロフになって、
(我が家はなぜか揃ってシュトーレンを食べてくれないので・・・)
活躍する予定です♪
早く食べたいな~。












こちらは、すでに漬け込み期間が終了しました♪

少し先にある愉しみ_f0065768_18174729.jpg







半年前に初めて漬け込んでみた梅みりん。
梅をみりんで漬け込んだだけですが
これめっちゃウマいです!!







少し先にある愉しみ_f0065768_1822569.jpg


一昨日はおでんに
その前はブリ大根にと(つまり節操無くどんな和食にも)
ふつうのみりんの代わりに使っています。
あっというまになくなってしまいそうな予感。。。










あ、そうそう もうひとつ
これもまた少し先の楽しみのために・・・^^



少し先にある愉しみ_f0065768_1826522.jpg


今年もヒヤシンスの水栽培始めました♪
春一番が吹く頃には、きれいな花を咲かせてくれることでしょう。





目の前の事を次々とこなしていくだけで
あっという間に過ぎてしまう毎日の中で、
少し先の暮らしのために、何かをすると
すごく贅沢なことをしている気分になれます。
もしかしたら、その間だけは時間がゆったりと流れてくれているのかもしれませんね^^










少し先にある愉しみ_f0065768_18404685.jpg


ま、そんなことをしなくたって
常に時間がゆったりと流れている方々(ひとりと2匹)が
我が家にはいらっしゃいますけどね(笑)
Commented by un giorno at 2014-11-18 22:22 x
これぞ豊かな生活!
軽井沢hの旅行のお写真に続き、お家での細やかで丁寧な暮らし、憧れます。
寄せ植えもうっとりです。
Commented by pote-sala at 2014-11-19 07:44
ちょっと先の事を「仕込んで」おく、まさにスローライフ。
待つ楽しみがありますもんね!
梅みりんというのが気になる気になる・・。
じゃんじゃん、使っていきましょう~~。

しかし、いつ見ても明るくきれいなキッチン。
並んだドライフルーツがよりお洒落です。
スタジオか!?っと思ってしまいます。
Commented by kodemari4 at 2014-11-19 08:42
最近毎日お片づけをして、出てくるゴミの山にうんざりの日々。
今日も何もなかったなぁーなんて、過ごしていますが
少し先の事を思いながら、手間を惜しまず暮らしていくことは
心豊かで素敵なものだと感じさせられました。
今日はお片づけ以外で、ひとつだけでも、
ちょっと先の愉しみの為の何かをしたいなって思いました。^^
Commented by nyanko4116 at 2014-11-19 15:14
>un giornoさま♪
私自身、もっと毎日の暮らしを
丁寧に過ごせるようにと願いを込めて記事を書きました^^
毎日毎日やらねばならないことに追われて
実際はバタバタと過ごしているんですよ~!!
Commented by nyanko4116 at 2014-11-19 15:18
>pote-salaさま♪
いやいや、写真だからね^^
きれいに見えるだけだと思う(笑)

梅みりん、これヒットでした!
来年も作ろうと思います♪
(保存が冷蔵庫じゃないとダメなのがタマニキズかも・・・)
Commented by nyanko4116 at 2014-11-19 15:23
>kodemariさま♪
断捨離もしくは大掃除実行中ですか^^?
私も同じく大掃除をスタートさせたのですが
毎年捨ててるのになんで?!と思うほど捨てるものが出てきます。
本当に不思議・・・

毎日あっという間に過ぎてしまうので
少しでもいいから納得のいく時間の使い方をできたらなぁと思います♪
Commented by ロタハナまま at 2014-11-19 17:21 x
秋冬カラーのハンギング、とっても素敵ですね(^^
梅みりん??こちらで初めて知りました。
さっぱり系なのでしょうか?お魚とかに合いそうですよね~

毎年、年始には
「今年こそ『ていねいに暮らそう』」と思うんですけど
何だか体調その他に振り回されているうちに
気づいたら今年ももうあと少しになってるんですよね(>_<)
にゃんこさんの素敵生活を見習って
来年こそは、一つ一つじっくりと取り組みたいです。。

・・・とか言ってても多分またダメになりそうなので
せめて何か一つでも!!うむ~(-"-;

パパさん、満ち足りた表情でお休みになってますね(^m^*
Commented by nyanko4116 at 2014-11-20 16:27
>ロタハナままさま♪
腹の上にチワワを二匹のせ、横たわっていいるパパは
間違いなく、極上の満ち足りたひとときを過ごしていると思われます^^
『ワンコズさえいればそれで幸せ』と
常日頃から口にしているので、
私はそろそろ出ていこうかと…(笑)

梅みりん、確かに煮魚に合います♪
あっと言うまになくなってしまいそうなので、
お正月料理を作る時まで、
しばし封印することにしました^^

今のぞいたら、ロタハナままさんの記事
たくさんアップさされていたので
楽しんで読ませて頂きま~す♪
名前
URL
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2014-11-17 18:47 | お家でにゃんこ | Comments(8)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ