山梨で時の早さについて考えてみた

f0065768_17572913.jpg

あっという間に12月がやってきてしまいました。
お家の中も少しずつクリスマスバージョンになりつつあります^^










f0065768_1823318.jpg

(左;かけらを拾おうと必死のはっチンがフレームインしていまいボツ 右;可愛すぎて思わずななチンにピントが合ってしまいボツ)


子どもの頃あんなに長かった一日が、今は本当にあっという間に終わってしまいます。
木曜日が待ち遠しくて(『ザ・ベストテン』があったから^^)長かった一週間も、
永遠に続く様な気がして気が遠くなりそうだった二学期も、
大人になるにしたがって猛スピードで過ぎていくようになり
今じゃ1年があっという間。。。
このままだと、おばあちゃんになる頃には
もしかして10年くらいがあっという間に通り過ぎてたりして・・・?!


そんなことを想いつつ過ごしていた
12月のとある晴れた日(・・・って、実は昨日のことなのだが)
山梨へ枯露柿(ころがき)の撮影遠足に出かけてきました♪







f0065768_18282675.jpg








農家の軒先に、ど~~~~~んと吊り下げられた干し柿。。。
f0065768_18323241.jpg

・・・圧巻









f0065768_18453277.jpg

ここの枯露柿は機械に頼らず、すべて手作業で作っているのだそうです。
柿を収穫するところから始まって、
ひとつひとつ皮をむいて、紐で結わきそれを吊るして・・・
膨大な手間と時間をかけて作られているんですねぇ。。。
(だからこんなに 高い 美味しいのね♪)


太陽の光を受けてキラキラと輝く枯露柿に別れを告げて、
次に向かったのは・・・・










f0065768_22115818.jpg

またも枯露柿(笑)












f0065768_1944388.jpg

ここは『甘草屋敷』と呼ばれている、江戸時代後期のお屋敷です。
障子が作り出す影が
『陰翳礼讃』という言葉を思い出させてくれました。




f0065768_23215441.jpg

タイムスリップしたような風景の中にたたずんでいると
『10年たつのがあっという間だって?! そんなの当たり前じゃよ、ほっほっほ~』 って、
どこからかお屋敷の声が聞こえてきそうでした^^
このお屋敷にゆっくりと流れた大河の様な時を考えたら、
一年があっという間に過ぎてしまうことなど至極当たり前のことかも。。。。







f0065768_2351094.jpg


だからこそ、かけがえのない今日一日を
大切に過ごさなくっちゃ^^

こんな楽しい撮影遠足を企画してくれた上に
運転から案内までしてくれたAさん
ご一緒してくれた皆さんに、心から感謝します♪
Commented by kodemari4 at 2014-12-05 08:49
時間が過ぎるのは早いですね~
やまとが来てから12年、本当にあっという間でしたから~(笑)

軒先の枯露柿、圧巻ですね!
これだけの数を手作業で作るとは、なるほど…納得です。^^
青空スッキリのお天気に恵まれて良かったですね。

お屋敷の中の柿の影が素晴らしい~。
何だか怪しげで懐かしくて暖かくて、色んな想いが湧いてうっとりします。
『陰翳礼讃』って言葉を知らなかったんですけど
写真道に通じるものがあるんですね。

TOPの写真は、てっきり山梨のカフェかホテルかで撮ったのかと思ったら
なんと、にゃんこさんのお家だったんですね。
お洒落~♪ ケーキがまた美味しそう~♪
でもね~、その下のボツと言われてる写真が、最高に可愛いです!
アップくれてありがとうございます。(*^_^*)
Commented by nyanko4116 at 2014-12-05 12:25
>kodemariさま♪
最近ワンコの写真が少なくて淋しかったので
無理やりですがのせてみました^^
喜んでいただけてうれしいです♪

写真は『光を写すもの』だと良く言われますが、
光がある所には必ず影があり
このお屋敷に改めて影の美しさを教えてもらえた気がします。
我が家は障子もふすまももちろんのこと、
畳一枚無い家なので、今ここで和の住宅の美しさに目覚めてしまったら
大変なことになってしまいそうな気が。。。(笑)

そうですね!!
ワンコの年齢を想う時、10年てなんて短いのだろうと思います。
だからこそ、日々を大切に・・・ですね^^♪
Commented by un giorno at 2014-12-05 21:23 x
センスが素晴しいですね〜!!!!!
旅行記もおしゃれな映画のシーンを観ている気分になりました。
お嬢さんもやっぱり美人さん!
素敵なご一家にうっとりです。
Commented by nyanko4116 at 2014-12-06 00:30
> un giornoさま♪
申し訳ない。。。m(__)m
うっとりとは実に程遠い我が家族・・・
実際にお会いして、
『ほとんど詐欺だわ!!』と言われないよう
先に謝っておきます(笑)

素敵でもなんでもない我が家族一同ですが
今後ともご贔屓のほどを^^♪
Commented by pote-sala at 2014-12-06 08:29
少し開いた障子の間にゆれる干し柿の影。
物悲しさすら覚えます。
干し柿に思わず手を触れそうになり、
奥から「こら!」って誰かが叱る声が
飛んできそうな、息吹を感じるようなお屋敷です。

それにしてもこれだけを手作業で・・、
頭が下がります。
Commented by ロタハナまま at 2014-12-07 17:16 x
ホントに圧巻!!ですね~~
そしてその丁寧な仕事ぶりが伝わってきますね^^
昔、祖父母の家の渋柿をこんな風に
(こんなにすごい量ではありませんでしたが)
一つ一つの皮を剥いて吊るすのを手伝ったのを
思い出しました。
子供だったので、包丁の代わりに安全カミソリで(笑)
終わった頃には指が傷だらけでした。

月日の経つのって年々早くなりますね~~
今さらですが、本日ようやくミニツリーを出しました(笑)

Commented by nyanko4116 at 2014-12-07 22:30
>pote-salaさま♪
農家の庭に干された柿の数、
二万個ですって!!
それをひとつひとつ手で皮をむいて吊るしたのかと思うと
ほんと、気が遠くなりそうです。。。

障子に干し柿・・・日本昔話のメロディが聞こえてきそうでした^^
Commented by nyanko4116 at 2014-12-07 22:36
>ロタハナままさま♪
包丁の代わりに安全カミソリ!!
今やれと言われたら、包丁より怖いかも(笑)
こちらの柿も包丁ではなく皮むき器でむいているようで
軒下に大量の皮むき器が吊るしてありました^^

クリスマスやお正月の用意と
怒涛の日々が始まりますね~。
お身体に気をつけてお過ごし下さい^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2014-12-04 23:58 | 写真&撮影会 | Comments(8)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る