甘い生活♪

f0065768_18365797.jpg

店頭に、『不揃い』『小粒』 のパックが並び始めると
我が家にイチゴの季節がやってくる~♪










一度に2パック(2ビン分)のイチゴジャムを作るのですが
これがあっという間になくなってしまって。。。



f0065768_18404993.jpg

昨年は、店頭から安いイチゴが姿を消すまでの間
1週間に一度のハイペースで作っていました。
くっ・・・一家そろって糖分取り過ぎ。。。











こちらは久しぶりに焼いたシフォンケーキ♪
f0065768_18522374.jpg






抹茶シフォンなので、和風な感じにしてみました^^
f0065768_1855858.jpg

ウマっ!
ウマいけど、生クリーム+ゆであずきって
どんだけ高カロリーやねん。。。











抹茶シフォンに続き、
クッキーも抹茶味で作ってみました♪

f0065768_19153287.jpg









で、今回の本題はここから!
先日 またまたお菓子&写真のコラボWSに参加してきました♪

f0065768_19191860.jpg











この日作り方を教えて頂いたのは、
ガトーショコラとカスタードクリームヽ(´▽`)ノワーイ♪



f0065768_19245913.jpg







そして、かわいく盛り付けられたお皿を
写真の師匠御指導の下、みんなで撮影♪


f0065768_19285028.jpg


スイーツ写真を撮るコツ、
しっかり教えて頂きました。









f0065768_2022585.jpg


左)お菓子の先生が用意して下さったガレット・デ・ロア(激ウマ♪)
右)私の誕生日が近かったということで、作って頂いたスペシャルプレート(T▽T)








まだまだありますよ~
f0065768_20371397.jpg


写真の師匠作、発酵バター使用というリッチなスコーンと
皆さん手作りの料理の数々。
幸せ過ぎて、なんかもう。。。








f0065768_20522165.jpg

丁寧に作ったお菓子と、心を込めて淹れたお茶。
そこに楽しいおしゃべりが加わったら、それはもう無敵の時間。
やっぱり、お菓子は心の栄養だよね^^
Commented by pote-sala at 2015-01-21 21:21
今回ももりだくさん。
夢の時間でしたね♪

私もイチゴの不ぞろいとか見切り品ってラベルに
弱いわ~~。
つい買っちゃう。ジャムを作る時間も好き。
甘い匂いに包まれてなんとな~~く幸せを実感します。
Commented by shamika at 2015-01-22 13:53 x
タイトル見て え?!パパさんとの?! とドキドキしてたー(笑)
そっちの『甘い』でしたのね♪♪
週1回のジャム作り、ハイペースですねー!
でもそんなに作っても食べきれちゃうだなんて作り甲斐ありますねー^^
にゃんこさんに影響を受け、去年初めてジャムを作って以来
うちも手作りジャムは好評でチョコチョコ作るようになったんですよ^^
ただ、今のところ冷凍イチゴを使ってしか作ったことないからなー
見切りイチゴで今度作ってみよっと♪

それにしても今回もステキな教室ですね♪
お誕生日プレートも~♪♪
キラキラ美味しいかわいいの詰まった写真、楽しみにしてます♪
Commented by nyanko4116 at 2015-01-23 14:09
>pote-salaさま♪
このWSの大きな魅力のひとつは、
いつもブログを見ては『いいな~、食べたいな~』と
指をくわえている
"写真の"師匠の手作りスコーンが食べられたりするところです!!(笑)

ジャムって、作ってる間の幸福感は
半端ないですよね~♪
なんでなんだろう!?
Commented by nyanko4116 at 2015-01-23 14:25
>shamikaさま♪
甘いどころか、しょっぱいしょっぱい…((o( ̄ー ̄)o))
結婚生活も早や今年で27年…
酸いも苦いも辛いも不味いも、
存分に味わってまいりました…(  ̄▽ ̄)(遠い目)

私がジャムを作るのは、
そんな家庭内に、少しでも甘味成分を加えようとしている結果かもしれません!!(笑)
フレッシュいちごのジャム、
かなり美味いです♪
ぜひお試し下さい^^
Commented by ロタハナまま at 2015-01-25 23:01 x
くっ・・・うぅぅ
今の私は、にゃんこさんのブログへ来てはいけなかったかも。
いわゆる「白砂糖断ち」を初めて約3ヶ月ほどになりますが
これまで禁断症状のようなものも特に感じられず
「なんだ~意外と大丈夫じゃない自分」と思っていましたが
今、無性に甘いモノが食べたくなっちゃってます(汗)
とりあえず 今日はこちらのお写真で目の保養だけして
干し芋でも噛みしめて何とか耐え抜こうとと思います(笑)


Commented by nyanko4116 at 2015-01-27 17:37
>ロタハナままさま♪
『白砂糖断ち』ですか?!!
あ、大丈夫です!
家のお菓子はみんな きび砂糖で作ってますから♪
・・・って、そういうことではないですね^^;

でも3カ月も続けているなんてすごいです。
体調に変化も出始める頃でしょうか。
干し芋(大好き♪)齧ってがんばれ~!!(笑)
Commented by un giorno at 2015-01-27 20:09 x
こんばんは。
秋から林檎ジャムを沢山作っていましたが林檎のストックがなくなりました。
イチゴがお安くなってきたのですね。(我が家では大抵の食材は夫が買ってくるので私は知らないのです)
そろそろ私も作り始めることにします。でも空き瓶です・・^^。
ちゃんと専用の瓶を用意されていて素敵です。実に美味しそうなシフォンケーキのスタンドもいいですね!
ずっと欲しいと思っているのですが、これ、というものに出合えません。
妥協しないでもっと探し続けることにします。


Commented by nyanko4116 at 2015-01-28 22:29
> un giornoさま♪
このWECKのビンが大好きで、
大小さまざまな形の物を集めています^^
実はケーキスタンドもあれこれ集めていて・・・
早い話が、根っからの雑貨好き・食器好きでございます♪
どうせなら大好きなものと出会えるまで
妥協せず探し続けて下さいね^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2015-01-20 21:33 | made by にゃんこ | Comments(8)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る