Blue & White

f0065768_1705336.jpg

真っ青な空に、真っ白な雪を頂く富士山。
厳寒の山中湖での撮影会に行ってきました。















f0065768_171873.jpg



様々なものを覆い隠し包み込んだ、
それは美しい青と白の世界。
一年に何度も来ている山中湖だけれど、
真冬に来るのは初めてのこと。
こんな美しい世界があったとは。。。。










f0065768_17204374.jpg

↑↑この写真を撮った場所も、
以前からのお気に入りの撮影スポットだったのですが、
ウムム・・・冬はこんなにきれになるのか~











f0065768_1742367.jpg

前日に降ったと思われる、フカフカの雪が楽しくて
雪の中をズンズン進んでラッセル車気分を楽しんでいたワタクシ。
(その後、靴の中が水浸しになるとういう大惨事に見舞われることを
この時はまだ知らない。。。)
















そして、この撮影会のメインイベント
ダイヤモンド富士です。






f0065768_17565491.jpg


ほんの数分間の撮影のために
湖のほとりには、三脚が隙間なくずら~り。。。
ダイヤモンド富士の時間に合わせて、右隣で餌づけをしてくれていたので
白鳥(&カモ)は、すべて右向きに進んでいます(笑)
次から次へやってきてくれたのですが、
ちょっと数が多すぎ・・・・^^;













f0065768_1881268.jpg

ダイヤモン富士もよかったけれど
ダイヤモンド白鳥(・・・なにそれ) も、とっても素敵でした^^











それと、もっと素敵だったのは
大きなスーツケースの中に
熱燗セットを忍ばせて来てくれたT君!


f0065768_1813476.jpg

おかげで身体の中からポカポカになりました。
スペシャル・サンクス^^♪













f0065768_18144620.jpg

いつかまた、もう一度
この景色を見るため ここを訪れたいと思います。
(今度は絶対に水の浸みない長靴履いてね♪)
Commented by effort03 at 2015-02-04 22:02
寒い中、よく耐えましたね。
それだけで素晴らしいです。
さらに、「おぉぉぉぉ~」と思う写真の数々。
おいらも写活、しっかりやらなきゃ、と思わせる写真でした。

T君って、、、T君???
頑張ってるなぁ~~~
taka
Commented by kodemari4 at 2015-02-05 08:39
わぁ~、ダイアモンド白鳥、素敵!
キラキラの夢の中。このコは絶対に王女様♪
物語のワンシーンのようで、いろいろ想像が広がりますね。^^
真っ白な雪をかぶった富士山は、上品な貴婦人のようですね。
お天気に恵まれて、最高の撮影日和でしたね。
寒い中の熱燗、美味しかったろうなぁ~♪
志を同じくする仲間がいるって素晴らしいことですね。
寒がりのにゃんこさんを、厳寒の地に立たせちゃうんだもの。
今日も素敵な写真の数々、ありがとうございました。^^
Commented by nyanko4116 at 2015-02-05 09:28
>effort03さま♪
そう、T君ってT君です!(笑)
自分はお酒飲めないのに、みんなのために持ってきてくれて
おじ様たちから、そりゃもう大賛辞の嵐でした^^

おぉぉぉぉ~って思ってもらえる写真ありましたか~?
次回はぜひ一緒に参加しましょう♪
Commented by nyanko4116 at 2015-02-05 09:33
>kodemariさま♪
どうしてなんでしょうね・・・
写真を撮っている間って寒くないんですよね(笑)
(撮り終わった瞬間に寒くなる!!)
2年前に一度同じ時期のツアーを申し込んで、
寒さに耐えられないと判断しキャンセルしたことがありました。
なので念願のリベンジでした^^
kodemariさんもこんな真っ白な世界を見ているのでしょうか・・・
もう一度出かけてみたいです♪
Commented by pote-sala at 2015-02-05 12:47
突き抜けるような青空に刺さるような富士。
まさに厳しい冬の1ページ。
ダイヤモンド富士も自分の手で写した瞬間は感無量だったと思います。そしてダイヤモンド・スワン!!首筋の光は高貴なネックレスではありませんか。よくぞこのポイントでシャッターを切ってくださった・・!

ラッセル車は自分でやっちゃダメね。
Commented by ロタハナまま at 2015-02-05 14:23 x
ダイヤモンド富士、とっても綺麗に撮れてますね!!
わぁ~タイミング良く白鳥さんがと思ったら
それはきちんと「演出」がなされているのですね(笑)
キラキラ感も素敵ですし
静かでキィ~ンとした冷たい空気も伝わってきます。

余談ですが
今日これから私は歯医者に行って参ります。
今のところは雪ではなく雨みたいですが外寒そう~~
にゃんこさんも暖かくしてお過ごしくださいませ。。
Commented by nyanko4116 at 2015-02-05 17:13
>pote-salaさま♪
うむ。。。ラッセル車はおすすめできませぬ。
ムートンブーツの縫い目からいつの間にか水が浸水し、
気がついたら中が水浸しだったという。。。(T_T)
キラキラのダイヤモンドスワン、
ほんと、ダイヤのネックレスつけてるみたいですよね^^
写真を趣味としているからには、
一度は撮ってみないことには気が済まなかったダイヤモンド富士!
夢中で連写しまくった数分間でした♪
Commented by nyanko4116 at 2015-02-05 17:18
>ロタハナままさま♪
ほんと、今日はめちゃめちゃ寒い(>_<)!!
歯医者さんからは、無事お帰りになられたでしょうか。。。
今は雨のようですが
夜中、大雪にならないことを祈りましょう。

冬のキーンとはりつめた空気が
うまく写真から伝わったでしょうか^^
こんな大雪の上を元気にお散歩しているワンちゃんと
たくさんすれ違いました。
寒いとストーブの前から離れない我が家のワンコズとは大違いです!!
(チワワには無理?)
Commented by mokopyon819 at 2015-02-05 23:18
素敵ぃぃぃぃ
奈良も周囲は山ばかりですが、こんな景色は
見えないですものねぇぇぇぇ~
ダイヤモンド富士ですかぁぁぁ~

こういうのって、全ての条件が揃わないと
撮れませんでしょう??
なので、ホント、うっとり

夕景の富士も、一番星がキラッ
奈良や堺の海辺って、雲1つ無い状態だと
なんとも、ぶっきらぼうな景色になるんです

一度、明日香から二上山の夕景って
撮って頂きたいです
あそこも、条件の良い日は、一眼レフ片手の方たちが
並ぶんですよぉ~

熱燗セット・・・
気が効く方ですよね~
Commented by BELLO at 2015-02-06 02:10 x
見事なダイヤモンド富士ですね!
私も本当に撮影してみたいのですが、やはり寒さには勝てません・・・
バイクに乗っていた頃は極寒のツーリングなどざらでしたが、暖かい部屋で素敵な写真拝見させてもらいながら焼酎っていうほうが好きかな・・・(笑)
それにしても熱燗セットは気が利き過ぎですね!
にゃんこさんのダイヤモンドスワンも素敵っすよ!
Commented by nyanko4116 at 2015-02-06 18:57
>mokopyonさま♪
指導頂いた先生は、この日も含め3日続けて同じ場所に出かけたらしいのですが
ダイヤモンド富士が撮れたのはこの日だけだったんだそうです。
晴れていても、山頂に雲が残っているとダメなので
本当にラッキーでした。
夕景の一番星、よくぞ気づいて下さった!!
うれしいです^^

明日香から二上山の夕景・・・撮影スポットなのですね!!
いつか撮影に出かけてみたいです♪
熱燗セット持参の彼は、ご自身が下戸だという。。。
帰りのバスの中ではオジさまたちのアイドルになっていました^^♪

Commented by nyanko4116 at 2015-02-06 19:03
>BELLOさま♪
大丈夫です!
超が山ほどつくくらい寒がりな私が耐えられたのですから
BELLOさんだって!!(笑)
でもここだけの話、寒くてずっと全身に力を入れていたせいか
帰りの道中頭痛に見舞われ参ってしまいました^^;
でも、今は喉元過ぎれば・・・でもう一回行きたい(笑)

熱燗セットを持参してくれたのは、
BELLOさんも御存知のT君です。
自分はお酒飲めないのにねぇ・・・すごい^^!
Commented by mokopyon819 at 2015-02-08 14:35
えええぇぇぇぇ
下戸なのに、この気遣いですか?  
将来、大物ですね(笑)

ニャンコさんも、体調不良でも掃除機派なんですね
嬉しい♡
でも、埃が見えると、落ち着いて寝ていられませんよね(笑)

かなり復活してきているのに、出歩き気禁止
ある意味辛いです
インフルエンザじゃなかったら、この程度の不調ならお買い物行くんだけどな・・・
Commented by nyanko4116 at 2015-02-08 19:50
>mokopyonさま♪
高熱があろうが、はってでも掃除機かけて洗濯してます(笑)
誰に命令された訳でもないんですけどねぇ・・・
因果な性分です(笑)

インフルエンザなんですから!
大手を振ってワンコズと一緒にいっぱいいっぱい
お昼寝しちゃって下さいね^^
神様がくれた貴重な休日だと思って♪
Commented by un giorno at 2015-02-14 20:34 x
こんばんは。
はっとする程美しいですね。センスが素晴しいです。
ダイヤモンドスワンなんて見た事ないです。大・大傑作ではないですか!
また写真のお仲間にも恵まれていていいですね^^。
雪景色の中で飲む熱燗?はさぞや美味しくって盛り上がったでしょうね〜。
Commented by nyanko4116 at 2015-02-15 01:33
> un giornoさま♪
本当にそうです!
一人だったら、こんな真冬の雪深い場所に
出かけようなんて思ってもみなかったと思うので
ツアーに参加させてもらえて感謝です。
写真を本気で撮りたい時には、ひとりの方がいいなぁと思うのですが
やっぱり先生や写真仲間から教えてもらったり刺激を受けて
いままでなんとか続いてきたんだと思います^^
。。。なんてことをつくづく感じるほど
美味しい熱燗でした♪(笑)
Commented by iris304 at 2015-02-17 00:49
こんばんは^^

ダイヤモンド富士のニュース TVでみました。

寒さに耐えて 忍耐あるのみですよね〜
その甲斐あって 素晴らしい富士山が見られて良かったですね。
一人じゃ耐えられない!って思いますが 
案外おじ樣方一人で凄くてビックリです。
大砲の様なレンズ向けて気合い入ってますよね。

それにしてもスワンが美しいです。
私も見てみたいです。
でも 私はこれを見つける事できないかも?
感性というかセンスですものね。

高尾山のダイヤモンド富士が冬至の頃で一度行った事ありますが
もう寒くて寒くて辛かったです。
Commented by nyanko4116 at 2015-02-18 10:53
>irisさま♪
私が湖に着いたときにも、
すでに柵の回りにはズラ~っと三脚が並んでいて
空いている場所を探すのが大変でした。
寒い中みんな早くから来て場所取りしていたみたいです。

カメラを始めてから一度は撮りたいと思っていたダイヤモンド富士、
不思議なことに写真を撮っている間は興奮しているのか
全く寒さを感じなかったんですよ~!
(撮り終わった途端に寒くなるのですが・・・^^;)
もう少し腕が上がった頃に
また出かけてみたいなって思っているのですが、
その前に高尾山で練習しておくっていうのもいいかもしれないです^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2015-02-04 18:27 | 写真教室&撮影会 | Comments(18)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る