桃の節句に♪

f0065768_17515578.jpg

ひな祭り用ケーキです♪
クオカのレシピをまねっこして、白桃をピンクに染めてみました^^









タルトの中はレアチーズケーキとカスタードクリームが少々。

f0065768_17582428.jpg



こんなケーキを作っておいて言うのも何なのですが、
ワタクシここ数年、体重が気がつかないくらいにジワジワ~っと
右肩上がりで増え続けております。。。(-_-;)
食べる量も運動量も今までと変わらないのに体重が増えていくってことは
やっぱり少しずつ代謝が衰えているってことなんだろうなぁ。








f0065768_19142163.jpg

(↑↑ いくら食べても、ちっとも体重が増えない はち君)

ま、これから嫁にでも行くんだったらしますけどね・・・ダイエット( ̄∀ ̄)フッ

ちなみにこれから嫁に行く予定のぴよちゃんは
ここ半年ちょっとで何と10kgも体重が減りました。
しかも何の苦労もなくスルスル~~~~っと(ずるい)
恋の力ってすごいです!
やっぱり私ももう一回嫁に行こうか・・・











先日家の近所(徒歩15分くらい)にある料亭に
お雛様を見に行ってきました。


f0065768_1931263.jpg



有形文化財になっている建物の中に
江戸時代からのお雛様がずら~と飾られていて、
この時期だけ無料で公開されています。






お庭の池で優雅に遊ぶお雛様たち。。。
f0065768_1815795.jpg











私が一番圧倒されたのがこちらのお雛様。

f0065768_195958.jpg



とても優雅なお姿に魅了されたのはもちろんなのですが、
驚いたのはその大きさ。








f0065768_18371398.jpg

右下にちょこんと添えられているのが、
一般的な大きさのお雛様です。
江戸時代のものとしては、最大級の大きさだそうです。









f0065768_18392522.jpg

夜中に見たら、ちょっと怖いかも・・・( ̄∀ ̄)





ちなみにお雛様は、女の子の無事の成長を祈って飾るものなので
子どもが成人した折には、無事役目を終えたということで
供養してあげるのが良いそうです。

せっかく親が願いを込めて用意してくれたお雛様、
それもちょっともったいないなぁ・・・と思っていたら
親王飾りだけケースに入れて残し、その他を供養に出すという方法もあるとのこと。
納戸の奥深くに眠っている半世紀前の私の雛人形・・・
それもいいかな?って、来年の桃の節句までにゆっくり考えてみようと思います^^
Commented by pote-sala at 2015-03-07 21:19
桃の節句に桃色に染まった桃。
なんという女子力なの、にゃんこさんってば!!
にゃんこさんのスイーツショップが近くにあれば
いいのに・・!!

お雛様、そんな大きなものがあるとは
思いませんでした。
確かに夜みたら怖いな・・・。

我が家のお雛様、ずっとしまいっぱなしで・・。
娘達は成長を見守ってもらっていたにも
関わらず「怖い」という始末。

供養と考え手放すという考え方もありなのですね。

Commented by ロタハナまま at 2015-03-07 22:54 x
リンゴのタルトかと思いきや
ピンクに染まった桃だったんですね。
そういえば、ひなまつりだったんですものね(^m^
いつもながらとっても美味しそう&プロの出来栄えですね~

こんな大きなお雛様、初めてみました!ほぼ等身大!?
(「雛」=「小さい」というイメージが)
とても品があって素敵ですが
夜な夜な歩き回っていそう・・・などと
ウッカリ怖いことを想像しちゃいました(>_<)

はっチンの体質・・・私もなりたい(ロタハナぱぱとハンちゃんも)

Commented by nyanko4116 at 2015-03-08 04:10
>pote-salaさま♪
著しく女子力の低下が激しい今日この頃、
(いや、昔からか・・・)
せっせとピンクのモノを目にして女子力UPを目論んでおります(笑)

毎年この時期になるとしまいっぱなしのお雛様のことが気になってしかたがなくってね。。。
(だったら出せよって話ですが(笑))
ちょっと本気でガラスケース+ご供養、考えてみようかと思ってます♪
Commented by nyanko4116 at 2015-03-08 04:17
>ロタハナままさま♪
ぎゃ~~~~、怖い!!!(>_<)
このサイズが歩いたらめっちゃ怖い。
でも夜中に歩いてるよね・・・きっと(ブルブル)

ななチンは、食べれば食べただけきっちり太るのですが
はっチンはいくら食べてもやせっぽちです。
ちょっと食べ過ぎるととたんにリバースされるので
自動体重保持装置が身体のどこかに装着されているのかもしれません(笑)
Commented by のんのんママ at 2015-03-08 23:13 x
お雛祭りも済みましたね~
そのお写真のお雛様、京都のお雛様ではないかな?
京都のお雛様は向かって左側にお雛様、右側にお内裏様が座ったはるのですよ。
その昔、京都御所で天皇が座ったはった位置に由来するとのこと。
私は子供の頃からこの並びのお雛様が当たり前だったけど、
大坂や滋賀で見たら反対だったからビックリしたわ(笑)

にゃんこさん、あの大量の図書館からの本はどれくらい読めた?
かなりハードだけど(笑)本が対ryぷにあるのって至福ね~~~♪
Commented by のんのんママ at 2015-03-08 23:16 x
あら?変換間違えてた ↑
大量の本 です(笑)
Commented by peasantry at 2015-03-10 12:00
きれいな写真ですね〜〜
Commented by nyanko4116 at 2015-03-11 23:20
>のんのんママさま♪
本ね、1冊だけ途中で読むのやめっちゃったけど
(読んでて苦痛だった・・・(苦笑))
あとは無事読破できました^^♪
小路幸也さんの『すべての神様の十月』、おすすめです。

そう言われてみれば、このジャンボお雛様
お内裏様が向かって右にいる~!!
(気がつかなかった・・・)
男の子用のお雛様(天神雛)とか、
お家付きのお雛様とか
色々な種類があって楽しかったよん^^♪
Commented by nyanko4116 at 2015-03-11 23:21
>peasantryさま♪
いえいえ、peasantryさんのお写真の
足元にも及びませぬ!!^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2015-03-07 19:20 | お家でにゃんこ | Comments(9)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る