桜まで、あと少し・・・

f0065768_2154676.jpg

いちご大福作りました。
甘くてすっぱい、春の味です♪♪








月曜日、38.5℃の熱が出てお仕事の途中で帰宅したぴよちゃん。。。

f0065768_21583725.jpg


3日間眠りづけて木曜日から復活♪
(インフルエンザではなく胃腸炎だったらしい)
きっと日頃の疲れが出たんだねぇ・・・と家族一同の見解。




金曜日、お腹の激痛で歩けないとカビゴンパパからSOSのメールが。
一瞬、見なかったことにしようかと思ったけれど、
大急ぎで駅までお迎えに行きました。






f0065768_22155963.jpg


しばらく安静にしていたら、なんとか腹痛もおさまった模様。
きっと、日頃の行いが悪かったんだねぇ・・・と家族一同、見解の一致をみる。

『だ、誰か、犬以外でオレにやさしくしてくれる人はいないのか!』 と訴えていたカビゴンパパでしたが
今朝は朝ごはんもモリモリと食べ、すっかり元気になっています♪












つい先日、TVのニュースから聞こえてきた訃報。。。
f0065768_23111492.jpg

児童文学作家の松谷みよ子さんがお亡くなりになったとアナウンサーが告げていました。




物心ついた時からずっと、大切なともだちだった『ちいさいモモちゃん』
最初に買ってもらった本はもうボロボロになってしまって、これは3冊目なのだけれど
そ~っとページを開かないとバラバラになってしまいそうです。





f0065768_23212469.jpg

このシリーズ(計6冊)が好き過ぎて
子どもの頃のことを思い出そうとすると、モモちゃんと一緒に遊んだ記憶が浮かんできてしまうくらい
絵本の世界に入り込んで生きていました。
もしこのお話がこの世になかったら、私はまったく違った幼少期を過ごし
きっと今とは別の人間になっていたと思うのです。

これからもずっとずっとこの物語が子どもたちに読み継がれていきますように。
この物語を生みだしてくれた松谷さんに心からの感謝を込めて・・・
ご冥福をお祈りします。
Commented by peasantry at 2015-03-15 06:13
カビゴンパパさん。元気になってよかったです。
何事もなく・・ただの腹痛でしたか。
Commented by pote-sala at 2015-03-15 13:56
そうそう、ちいさいモモちゃん、こんな
表紙でした。残念ですね、珠玉と言うのでしょう、
素敵な言葉を生み出す方でした・・。

それにしてもにゃんこさんは和菓子作りもお上手とは、
総合デザートショップを近所で開いていただきたい!!

パパさんは日ごろの行いのせい、ぴよちゃんは
日ごろの疲れのせい・・。
うんうん、落としどころがよろしいようで・・(o^―^o)ニコ
Commented by nyanko4116 at 2015-03-15 23:53
>peasantryさま♪
ありがとうございます^^
カビゴンパパすっかり元気になりました。
どうやらただの、
『日頃のおこないがひど過ぎて、バチが当たっちゃった病』だったみたいです♪
Commented by nyanko4116 at 2015-03-16 00:00
>pote-salaさま
そう、まさに珠玉の物語でした。
子ども向きだからとごまかすことなく
生・老・病・死、そして浮気から離婚までも
絵本の中に詰め込んで、
生きて行くということは決して明るく楽しいことばかりではないということを
子どもの心に寄り添い教えてくれました。
今、一冊目から読み返しているところです^^♪
Commented at 2015-03-16 19:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by iris304 at 2015-03-22 15:27
こんにちは

そんなにも夢中になって 人生が変わったかも?と
思う様な一冊があって宜しいですね。
私は 自分の経験は余りなく
子供に読んであげたものの思い出しかありません。

本に関わらず 何かに夢中になったとか
どうしても欲しいとか
これだけはやりきった!!などが全くなくて
なんでかな〜って思ってしまいます。
Commented by nyanko4116 at 2015-03-23 00:01
>irisさま♪
人生変わったかも・・・と思うような本に
今まで何冊も出会えてきたことは
本当にラッキーだったと思います。
ただ、同じように人生変わったかも・・・な経験が
現実世界であったかというと
私にもないのです。

寝食を忘れて何かを目指すとか、やりきったとか。。。
ましてや人に誇れそうなものなど
一ミリも見当たらないワタクシでございます^^;
Commented by mokopyon819 at 2015-03-23 02:41
カビゴンパパさん、大変でしたね
そんなメールが来たら、びっくりしちゃいますね
でも「だ、誰か、犬以外でオレにやさしくしてくれる人はいないのか!」
先月、急性気管支炎で寝込んだ、COCOパパも同じ事を・・・

イチゴ大福に、モモのケーキ・・・
おなかすいてきました
でも、手作りって思えないほど、お上手ですぅぅぅ

お雛様・・・
時代によって大きさがホント違いますね
母の時代は、お宮?入りなので、かなり小さかったようです

ぴよちゃん、おめでとうございます
私は、母にウェデングドレスを勝手に決められ
半年で、7号サイズまで落としましたよ(笑)
絶対に、そのドレスが良いと(お気に入りのデザインが入荷した手だったので)、レンタルショップに半年お取り置きまでしての要望だったので
ウィンダーインゼリーで頑張った記憶があります(笑)

なにはともあれ、ぴよちゃん、おめでとうございます
Commented by nyanko4116 at 2015-03-23 19:22
>mokopyonさま♪
ありがとうございます^^
なにはともあれ、10kg減というのは
大変めでたい!!(笑)
スルスル~と減った体重はなんだか
メキメキっとあっという間に元に戻ってしまいそうで怖いですが^^;
せっかく減ったのだからそうならないよう、
がんばってほしいものです。

すごいですね、ドレスを先に決めて
それに体型を合わせる!!(笑)
きっと本当に素敵なドレスだったのでしょうね~♪

そうですか・・・そちらのパパさんも同じセリフを(笑)
ワンコたちに優しくしてもらえるなら
それで充分じゃないの~^^♪(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2015-03-14 23:57 | お家でにゃんこ | Comments(9)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る