『間宮兄弟』

f0065768_14533111.jpg

この映画を楽しむポイントはただひとつ。。。






それは決してこの兄弟を『キモイ・・・』と思わないこと。
少しでも思った瞬間にドン引きしてしまいますぞ。
f0065768_1455341.jpg

この二人、散歩に出かけると『グリコ』のジャンケンをしながら商店街を通る・・・
ビール会社に勤める兄は出張先のホテルから夜弟に“おやすみ”をいうために電話をかける。
近くの広場に二人で紙飛行機を飛ばしにでかける。

子ども時代を満足行くまで味わえた人は幸せな大人になれると昔から思っていたのだけれど
この兄弟の場合どうなんだ?
少年時代の生活がそのまま続いてしまっている。
きっと二人の生活が幸せすぎて、『これじゃあいけない』とか『環境を変えよう』
と思う必要もなく生きてこれたんだよねぇ。

だから、間宮兄弟は優しい。そして正しい。
二人で決めたルール(夜寝る前には二人で反省会をするとか)を
きっちりと守り幸せに生きている。
その幸福感がジワジワと映画を見ているこちらにも伝わってくるんだなぁ。

f0065768_1572222.jpg

そんな間宮兄弟はやっぱりもてない。
私だって付き合ってくれって言われたら逃げる。
女性にふられてトコトン落ち込んでも、間宮兄弟は甦る!
そして見ている私達に、彼女なんていてもいなくてもこの兄弟の幸せに
たいした違いはないんだろうなぁと思わせてしまう。

自分のことを全部わかってくれる相手と一緒に、好きな物に囲まれて暮らす間宮兄弟の幸福感は
子どもの頃秘密基地の中で過ごしたワクワク感と安心感を思い出させるものでした。

弟役のドランク・ドラゴンの塚地と兄弟の母親役の中島みゆきが
とてもいい味出していましたぞ。

この映画、見終わったあとでジワジワ効いてきます!
Commented by のんのんママ at 2006-06-02 18:32 x
この佐々木蔵之介って、うちの実家のすぐ近くの息子さんなんですよ。
そう、京都の。
お家はお酒屋さんなの。
蔵元っていうのかな?お酒を造ってられるんですよ。
だから芸名が「蔵之介」なんです。
この映画おもしろそ~!
ドラドラの塚地がすごい俳優さんに見えてくる!

ライブドアがシステムエラーで、アップもできずにガックリなんです・・
Commented by ma-ko at 2006-06-02 21:12 x
間宮兄弟おもしろそ!!!

のんのんママさま。。実は私もライブドアのブログ使ってるんですが。。。ふべんしました。今見たら復帰してました。おさわがせですよね。。
Commented by のんこ at 2006-06-02 21:26 x
塚地無我って、コントの脚本も全部ひとりで書いてるそうですね~。
ライブドアのシステムエラーって、あるブログの盗作の件が原因なんでしょうか???
Commented by eporin at 2006-06-02 22:11
「間宮兄弟」おもしろそうですね~!
ドラドラの塚地は前にドラマに出ていたのを見ましたが
その時もいい味出してたわ・・・

みっちょさんのところへ昨日から行けないので
どうしたのかな~と思ってました!
ライブドアを使ってる方大変でしたね・・・

Commented by のんのんママ at 2006-06-03 18:43 x
ma-koさんへ(この場をお借りして)
ほんと、ブログ大変でしたよね!
ma-koさんもブログしてらっしゃるんですね。
見せていただきたいけど、アドレスとかわからなくて・・

eporinさんへ(またまたお借りして)
ご心配かけました!ほんとにエライことでしたよ。
Commented by nyanko4116 at 2006-06-03 22:12
>のんのんママさま
なるほど!それで蔵之介。
どことなく坊ちゃんぽい雰囲気が漂うのはそのせいなのね。
塚地君はとても演技とは思えないくらいはまり役でしたよん。
ライブドア、復旧にずいぶん時間がかかりましたねぇ。
私も以前使っていましたが、その頃もトラブル多かったなぁ。
でもデザインも多いし、機能も充実していていいとこもいっぱいあるんだけどね。。。
Commented by nyanko4116 at 2006-06-03 22:28
>ma-koさま
間宮兄弟、はまる人ははまるみたい!
私の隣の席だった若いお姉さんはハンカチを握り締め
泣いてたもん。
(同じ場面で私は笑ってたんだけど・・・)
人の感性は様々なんだと改めて思いました。
のんのんママさんがma-koさんのブログのアドレスを知りたがっているので、今度コメントに是非リンクをつけて下さいm(_)m
Commented by nyanko4116 at 2006-06-03 22:34
>のんこさま
そうなんだぁ。塚地君がそんな多才な人だったとは!!
驚き!
でも確かに演技は上手かったよ。
どこから見ても秋葉クンにしか見えない!
あの盗作ブログってライブドアだったのね。
迷惑を被ったライブドアのブロガーさんたち、
きっと今頃怒り心頭だろうね・・・
Commented by nyanko4116 at 2006-06-03 22:39
>eporinさま
間宮兄弟の不思議な世界、ぜひDVDが出たらチェックしてみて下さい。
(見終わったあと無性にコーヒー牛乳が飲みたくなりますよ・・・笑)
そういえばエキサイトブログってシステムダウンは殆どないけど、
時々投稿したはずの記事がどこかに消えちゃいませんか?
(私だけ?)
Commented by ma-ko at 2006-06-04 20:42 x
のんのんまま様
私のブログは・・・はずかしいなぁ。よろしかったら遊びに来てくださいね。

にゃんこさま
おかげ様でお友達が増えそうです!!(^_-)-☆
Commented by nyanko4116 at 2006-06-05 17:53
のんのんママさま、ma-koさんのメッセージ気がついてねぇ♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2006-06-02 15:27 | 映画日記 | Comments(11)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る