新潟ぶるーす。


f0065768_18503768.jpg
新潟は~ 新潟は~ 面影~の街~♪ ・・・っていう唄、
知ってます?








私は知らなかったんですけどね。。。(美川憲一の唄らしい)
『新潟』と言う単語が会話に登場するたびに
カビゴンパパが 『新潟は~♪』 と会話を中断して歌い出すので、
私まで覚えてしまいましたの。。。




f0065768_19150478.jpg



先日ぴよちゃんの所属する合唱団のコンサートが新潟であり、
私もコンサートを聞きに行くという 大義名分 大切な使命を胸に
お出かけして来ました。










f0065768_19033591.jpg
(↑↑昭和2年に建てられたという新潟カトリック教会。めっちゃ素敵でした♪)



ま、ついでと言ってはなんですが
新潟市は初めてだし、
ほら、せっかく来たんだからコンサートだけっていうのも
もったいないし、(←必死)
少しだけカメラを持って街をブラブラとしたりもしました。








f0065768_19504857.jpg
(上段左・下段左 砂丘館(旧日銀新潟支店長宅)  上段右 西堀ローサ)

地図を片手に、ドキドキしながらバスに乗ったり
特に目的もなく、ブラブラと写真を撮りながら歩き回ったりするのは、
とっても楽しかったです^^
新潟の街、素敵な被写体であふれていましたよ♪











バスに乗っていたら車窓から素敵な坂を発見!

f0065768_21353252.jpg
『どっぺり坂』というそうです♪



f0065768_21364138.jpg
昔この坂の上には新潟大学(旧制高校)の寮があり、
この坂を頻繁に下りて花街へ遊びに行っていた学生は
落第する(ドイツ語でドッペルン:『二重にする』の意味)ということから
どっぺり坂と名前がついたそうです。







f0065768_21444922.jpg


ちなみにこの坂の段数は59段・・・及第点の60点にひとつ足りないということなんだって(笑)








そしてこちらは、またしてもすごい名前がついてますが。。。

f0065768_21462640.jpg








その昔、この通りの左側には黒塀に囲まれた華やかな料亭が
そしてその反対側には新潟刑務所の高いレンガ塀がそびえ立っていたんだそうです。

まさに、地獄と極楽をわける境界線の小路だったわけですね。。。


f0065768_21501522.jpg
今はレンガ塀の一部だけが保存され、
刑務所跡は素敵な公園になっていました。






f0065768_21534447.jpg









てな感じで、街中で写真を撮るのに夢中になっていると
たびたび目に入ってくるこのポスター。。。


f0065768_20524947.jpg
ぴよちゃんたちが出演したイベント、
『ラ・フォル・ジュルネ新潟』
(クラシックファンはもちろん、
クラシックコンサートが初めての人も一緒に楽しめる音楽祭だそうです)

そしてこのポスターは、見るたびに
『コンサートに来たんだった∑(; ̄□ ̄A!!』と
私に大事なミッションを思い起こさせてくれました。。。








とは言っても、コンサートの時間までの寸暇を惜しんで
他にも水族館へ行ったり・・・


f0065768_20260174.jpg





夜は、たまたま、たまたま新潟で開催されていた
ジャイアンツ VS 横浜ベイスターズの公式試合が
たまたま(←しつこい) チケットが残っていたため
観戦したりしていました。







f0065768_20535349.jpg
(この日のジャイアンツは、延長11回の末、見事勝利!(^^)!)
我ながら、1泊2日と思えないくらい
盛りだくさんな旅でした♪











・・・おっと忘れてはいけません!!
ぴよちゃんたちのコンサートもとてもすばらしかったですよ!!!
ほとんど別行動だったので(行きの新幹線と水族館だけ一緒♪)
ぴよちゃんの写真がほとんどないのですが、
行きの新幹線の中で撮った一枚を♪





f0065768_21024060.jpg


ぴよちゃん、素敵なコンサート(&観光)に招待してくれてありがとう。
次はどこかしらね(ワクワク)
母はいつでも、どこまででも、カメラ片手に応援(&観光)に行くからね~\(*^▽^*)/

Commented by ロタハナまま at 2015-05-23 23:55 x
新潟!面白い!!(でも美川憲一の歌は私も知りませんでした(^^;)
どこから感想を書いていいやら分からないくらい
本当に盛りだくさんな旅行記ですね(^^
レトロなたたずまいの街並みがとっても素敵♪
地元の方の(?)ネーミングセンスも抜群ですね(^m^*
あちこち旅行に行かれて羨ましいなぁ。。
ぴよちゃんにも感謝★ですね(^^
Commented by kodemari4 at 2015-05-24 00:26
新潟はフェリーに乗る時にちょこっと寄っただけですが
こんなにステキな場所だったんですねー
テクテク歩くと、色んな発見があって面白いですね。
坂と小路のネーミング、ビックリです。(笑)
水族館に野球観戦も!
濃厚で充実した応援旅行でしたね。
ホントに、あちこち行かれて羨ましいです。
Commented by nyanko4116 at 2015-05-24 22:11
>ロタハナままさま♪
知らないですよね~、そんな歌(笑)
カビゴンパパも『新潟は~♪』のサビの部分だけしか歌えないみたいです。
新潟の街、とても美しくて文化的なのに
どこか懐かしい感じのする素敵な街でした。
あぁ・・・そこが『面影~の街~♪』ってことなのか?!(笑)
Commented by nyanko4116 at 2015-05-24 22:20
>kodemariさま♪
車だと通り過ぎてしまう様な場所に
素敵な被写体ってたくさん隠れているんですね~。
二日間、カメラ片手に本当によく歩き周りました^^
ふだんの生活の中だと、歩くのはあんまり好きじゃないのに
旅先だといくらでも歩けちゃう(笑)

海の向こうに佐渡島が小さく見えました^^
次はあそこに行ってみたいなぁ・・・♪
Commented by piyopapa0711 at 2015-05-24 23:44
お久しぶりです
新潟で「新潟ブルース」ですか!さすが 下田の海を見て「海 その愛」を歌い出すカビゴンパパさんだけのことはありますね。新潟ブルースはご当地ソングでも「新潟・・・」と名前が付くのは少ないはずですから美川憲一ファンだったのかなぁ???

新潟のスナップと言うと信濃川や阿賀野川と言った広い河川を背景に撮られたのかなぁ?と思っていましたが、盛りだくさんのストーリの中ではこれらは不要のようでしたね。

新潟をチョット見直しちゃいました。。。とは言え「アルビレックス」には負けられません(笑)
Commented by nyanko4116 at 2015-05-25 19:03
>piyopapaさま
カビゴンパパも、『新潟は~♪・・・』のサビの部分しか歌えないみたいです(笑)
あんまり有名な曲ではないのかな?
我が家は昔聞いた曲とか、昔見たTVの話になると
とたんに話が合わなくなります。。。(笑)

新潟は野球の独立リーグのチームもあって
そっちの名前も『アルビレックス』というそうです。
・・・って、私も今回の旅行で初めて知ったんですけどね^^
Commented by papacamera at 2015-05-26 06:47
凄い盛りだくさんで充実した旅行でしたね。
どっぺり坂も面白いけど地獄極楽小路気になる~(笑)
Commented by nyanko4116 at 2015-05-26 16:33
>papacameraさま♪
確かにね。。。(笑)
なにもわざわざ向かい合わせに
おっきい料亭と刑務所を作らなくたっていいのになぁと
私も思いました^^
Commented by rioryu at 2015-05-28 18:41
にゃんこさん、新潟を散策してる気分になりました??
ありがとうございます◡̈⃝*.♩

新潟には大好きな友達が2人いたりするので、身近といえば身近なんですが
遊びに行ったのは、もううん十年前だったりしますので(笑)にゃんこさんに連れて行ってもらったみたいで感謝です
(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾

そして目的⁈の(笑)ピヨちゃんのステージ✨
ラフォルジュルネ新潟だったんですね!

実はラフォルジュルネ金沢も毎年GWに開催されるので
ピヨちゃん来年は金沢のステージに立ってくれたら良いなぁと勝手に想像◡̈⃝*.♩

そしたらにゃんこさんも一緒に金沢へ??

そしたらそしたら一緒に飲み…(笑)ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)
Commented by nyanko4116 at 2015-05-29 01:10
>rioryuさま♪
いい? 金沢行ったら連絡しても!!
北陸新幹線もできたし、本当に行っちゃうわよ、ワタシ~(笑)

新潟県は両親が柏崎出身なので、馴染み深いつもりでいたのですが
初めての新潟市は衝撃の素敵さでした♪
普通の住宅街の中の路地を歩きながら、
『あぁ・・・ここに住みたい・・・』ってずっと思ってました(笑)
Commented by rioryu at 2015-06-06 20:13
ニャンコさん、勿論ですとも‼️

ウェルカムでございます(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾

本気で楽しみにしておりますー'`ィ(´∀`∩
Commented by nyanko4116 at 2015-06-07 02:09
>rioryuさま♪
ありがとうございます^^
ではでは、日程が決まった際には
早目に連絡させて頂きます♪
待っててね~!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2015-05-22 22:00 | 親子de 旅行 | Comments(12)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る