梅雨の楽しみ♪

f0065768_16223298.jpg
本日も昼間は雨は降らず、アチチ~な天気でしたが
関東地方は梅雨真っ最中です。









毎年この時期になると冷蔵庫前に貼り出される
おなじみのお知らせ。。。

f0065768_16292948.jpg

でも、貼り紙をよ~く見て見ると・・・






f0065768_16301914.jpg
麦茶じゃない!!(笑)
(最近『にゃんこのココロ』を読み始めたという方は こちら をどうぞ♪)










f0065768_16330151.jpg
このたび『美味しいアイスキャンディー』始めました^^♪

クオカでこんなもの見つけてしまい、
ポチッとね・・・^^;
お店で売ってるっぽいアイスが簡単にできるので、
楽しくて作りまくってます。
(おかげで冷凍庫の中はアイスだらけさ。。。)







f0065768_16410509.jpg
『乾物の保存は梅雨を越さないように』・・・との母の教えが頭をよぎり
ただいませっせとストックしてある乾物を消費しています。









f0065768_16444741.jpg
鍋いっぱいに小豆を煮て、
日々イソフラボン摂取に励みます。
(お年頃ですからね♪)










f0065768_16471000.jpg
今日のお昼はモッフルにしましたよ。
(カリッ・モチモチでウマウマ~ww)








f0065768_16483326.jpg
ななチンの粘り勝ち(笑)
うるうるビームを送り続け、
見事あずき一粒をゲットしました。









f0065768_16504499.jpg


近所にあじさいの素敵な遊歩道があると教えてもらったので
写真撮りに出かけようかな・・・と思った所に届いた梅3kg。






f0065768_16533970.jpg




というわけで、
これから梅仕事に取りかかります p( ̄- ̄)q オ~!

Commented by pote-sala at 2015-06-12 07:40
このアイスキャンディーは絶対おいしい~~。
必ず冷凍庫に作っておかないとならないのでは??
さて梅3キロは何に変身するのかな~~。
楽しみです。

季節の仕事を計画的になさるにゃんこさん、
生活上手♪
Commented by kodemari4 at 2015-06-12 09:23
アイスキャンディー、美味しそう~!!
張り紙が可愛くて、思わず冷凍庫を開けちゃいますね~ ^^
小豆も、粒あん大好き派としてはたまりません!
梅の変身ぶりも楽しみですね。
季節を楽しみ、日々を楽しみ、にゃんこさんって本当に素敵♪
いつも言ってるけど(笑)、見習わねば。(*^_^*)
Commented by mokopyon819 at 2015-06-12 10:44
ホントだ!!   麦茶じゃない(笑)
アイスキャンディーも手作り???
いつもながら素晴らしい
我が家は昨日やっと、井村屋のあずきバープレミアムを購入
(ココはかつての都だったのに、今は僻地扱い・・・  
発売から二ヶ月遅れで発売なのよ( #` ¬´#) )

と、小豆、しかも粒あん好きのCOCOママとしては、作りたて小豆が、、、
名古屋人じゃないけれど、トーストにも塗っちゃう(笑)

Commented by nyanko4116 at 2015-06-12 18:17
>pote-salaさま♪
アイスキャンディーウマウマです^^
フルーツどっさり、甘さ控え目でついつい食べ過ぎてますww
青梅3kgは、梅シロップと梅サワーに変身しました。
来週は南高梅が届くので、
そちらはジャムになる予定♪
・・・なんて書くと、テキパキ生活上手のように聞こえるかもしれませんが
いまだに冬物セーターの洗濯が終わってなくて
毎日1枚ずつの~んびり洗っているという。。。(遅っ(>_<))
Commented by nyanko4116 at 2015-06-12 18:21
>kodemariさま♪
色んなものを固めてアイスキャンディーにしてみているのですが、
目指すはシュワシュワでウマウマなビールアイス!!
さらに、ウッキー君からはガリガリ君味のリクエストがきています。。。
ガリガリ君味って・・・何を固めたらできるのかしら???
しばし、アイスキャンディーの研究に邁進したいと思います^^
Commented by nyanko4116 at 2015-06-12 18:25
>mokopyonさま♪
実はこのブログを書きながら気がついたのです!
『このゆで小豆をアイスキャンディーにすればいいんじゃね?!』と(笑)
コンデンスミルクたっぷり入れて作ってみたいと思います^^

あずきバープレミアム食べた~い!!
いや、今後の我が家のアイスキャンディー品質向上のためにも
是非食べて研究に役立てねば!!(笑)
Commented by rioryu at 2015-06-14 22:41
クオカからこんな商品が出ているのですね♫
楽しい~~!
でも、うちはこれを入れる冷凍スペースがない・・・あーあ残念??

で、モッフル美味しそうですね~(∩´∀`)∩
にゃんこさんの小豆と一緒に食べたいなぁと
こんな時間に思ってる危険な私です(笑)
Commented by nyanko4116 at 2015-06-15 16:34
>rioryuさま♪
アイスキャンディーを作るプラスチックの容器は持っていたのですが、
この木の棒が実に魅力的でね・・・(笑)
思わずポチッてしまいました。
これで作るとなんだか美味しくできるような気がします。
(気のせいだと思うのだけれど^^;)

モッフルは頂き物の、クルミ餅&よもぎ餅で作りました。
小豆と一緒に食べると最強です♪
Commented by iris304 at 2015-06-24 23:16
こんばんは^^

手作りアイスキャンディ、ご家族の皆さん、毎年楽しみになさっていますね。
色々、お好みの物で作るのがいいですね。

モッフルって初めて見ました。
小豆も自分で焚くのですね。
私は自分で作った事はないです。
手作りはなんでもお好みに出来るから家庭の味になりますね。
私はあずきアイスクリームが好きです。
これからお作りになるのでしょうか?

梅の季節もやってきて 今年も青梅の良い香りに包まれています。
私は小梅を漬けました〜
Commented by nyanko4116 at 2015-06-26 16:46
>irisさま♪
あずきのアイスキャンディーも作ってみましたが、
家で煮たあずきだと甘さが足りないようで、練乳をずいぶん足しました。
今、家で一番人気なのはプリンアイスキャンディーです。
プッ〇ンプリンをスプーンで混ぜて固めただけのものですが
美味しいです^^♪

モッフル、もしワッフルメーカーをお持ちでしたらぜひ♡
はさんで焼くだけ!!
味はそのまんまお餅なのですが(笑)
お正月のお餅に飽きた時に、変わった食感でいいですよ~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2015-06-11 17:03 | made by にゃんこ | Comments(10)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る