人気ブログランキング | 話題のタグを見る

立秋過ぎて。。。

立秋過ぎて。。。_f0065768_23404355.jpg
本日のおやつ。
豆乳&ねりゴマ&寒天というヘルシーっぽい材料で
作ってみた ゴマのブラマンジェ~♪











一昨日あたりから、
人がバタバタと倒れてしまうような厳しい暑さは
なんとか一段落しつつあるようで
朝晩はずいぶんと凌ぎやすくなりました。






立秋過ぎて。。。_f0065768_23284575.jpg
そのせいか、定時に起きて来たにも関わらず
気持ちよさそうにスヤスヤと二度寝してしまったウッキー君、
起きる気配がまったくありません。
『遅刻するわよ!』と起こしてあげるべきか
はたまた見なかったことして、そのまま放置しておくか・・・( ̄∀ ̄)ニヤリ
慈母の心と内なる悪魔がせめぎ合う
朝のひととき。。。(笑)








こんな暑い毎日ですが、
我が家に起きたちっちゃな変化。。。

立秋過ぎて。。。_f0065768_02114722.jpg
どど~んと登場した、でっかくて黒いヤツ!
炊飯用の土鍋です。

少し前から、電気炊飯器をやめて
後ろに写っているオレンジ色のルクでご飯を炊くようになったのですが
3合までしか炊けないことと
毎回のガスコンロのお掃除が大変だったことがあり
(どうしても途中で吹きこぼれてしまうのです)
吹きこぼれの心配のない専用の土鍋の登場となりました。








立秋過ぎて。。。_f0065768_02234435.jpg
中ぶたがついていて、途中の火加減も必要なし♪
あっとう言う間に(13分くらいで)炊けちゃうし
もちろん美味しくできて言うことなしです^^


とはいえ、今まで使っていた電気炊飯器も
『タイマーがないと、朝が大変なんじゃないか』と捨てられずにいたのですが
『朝早くて心配な時は、前の晩に炊いておけばいいのよ~』と鍋炊飯の先輩による
目から鱗のアドバイスで、エイヤッ!と処分してしまいました。










立秋過ぎて。。。_f0065768_02281015.jpg



今まで炊飯器があった場所には、WECKのラックがちょうどおさまりました^^
(ムフ♪)










立秋過ぎて。。。_f0065768_02344231.jpg
ラックにはワンコ用のおやつが収納されていたため
いち早くキッチンの変化に気づいたワンコたち(笑)

そして毎度のことながら、家族は誰も
キッチンから炊飯器がなくなったことにすら気づかないのであった。。。








立秋過ぎて。。。_f0065768_02373707.jpg
そうそう、このワンコ用ササミジャーキーも
前出の鍋炊飯の先輩に
『手作りできるのよ♪』と教えてもらい自宅で作るようになりました。

なぜかワンコのおやつはペットショップで買うものだと思い込んでいたので
またもや目から鱗な一言!
市販の無添加・無着色のジャーキーって、人間用よりずっと高かったりするので
今までなんともったいないことをしていたのかと・・・(涙)











立秋過ぎて。。。_f0065768_02452083.jpg
『不用不急な外出はできるだけ避けて・・・』って気象予報士のお兄さんも言ってることだし
・・・と、すっかりお言葉に甘えて
見事なまでのインドアな日々を送っていたため
作りかけでずっと放置されていた刺繍が、時を超えこのたび完成の運びとなりました。








立秋過ぎて。。。_f0065768_02592045.jpg
ブックカバーです♪
(しおりがとってもかわゆいの^^)



まだまだ作りかけの未完成品は列をなして納戸で出番を待っているので(・・・ひどい)
本格的な秋の訪れまでに、未完成品ゼロを目指して頑張ることにしました。
エイエイ・オーなのだ♪

Commented by pote-sala at 2015-08-10 06:16
朝の風が心地よいです。
日中もこうならいいのに・・。
定時に起きて自室から出てきてもリビングで寝る・・、それは
私の弟も同じでした~~。ま、そんな彼も今では立派な2児の父です。

土鍋のご飯、美味しいでしょう??
私も1つ持っているのですが、台所の「オブジェ」と化してしまいました。
たまには土鍋で炊こうかな~。

家の中から1つ電子音が消えたということね。
それってすごく大切なことだと思う。
Commented by un giorno at 2015-08-10 23:54 x
こんばんは。
まさしくにゃんこちゃまはカリスマ主婦!
すべてがパーフェクトで、主婦というより、それぞれの分野でプロとしてお仕事がお出来になるレベルですよね〜!!!
久しぶりに伺い、うっとりと読ませて頂きました。

ところで、土鍋ごはんは最高でしょう!?
短い時間で炊きあがるし、炊飯器より絶対に美味しいと思います。

Commented by nyanko4116 at 2015-08-12 15:52
>pote-salaさま♪
なんでせっかく起きたのに、また寝てしまうのか。。。
(しかもしっかりと熟睡)
こんなウッキーでも弟さんのように
いつか立派な男になれるでしょうか?!

そういう私は、炊飯器を捨てて以来
『ごはん炊かなきゃ!!』と思うと二度寝がなくなりました^^
(いことずくめ♪)

土鍋ごはん、美味しいですね~^^
特に雑穀米が美味しく炊けるような気がします。

風呂が沸いただの、パンが焼けただの
言われてみればキッチンは電子音の洪水ですね~。
理想はトントンぐつぐつ調理の音だけが響く静かなキッチンかな^^♪
Commented by nyanko4116 at 2015-08-12 16:00
> un giornoさま♪
美味しいですね~、土鍋ご飯^^
今は一年で一番お米の味が落ちている時期だと思うのですが
いや~ウマイ!!
夏ヤセとは無縁のワタシです(・・・ちょっと悲しい)

ドタバタ・アセアセと暮らす日々、
カリスマなどという素敵な言葉とは
ご縁のない毎日ですが、また un giornoさんに褒めてもらえるよう
がんばります^^!!
ありがとう~♪
Commented by mokopyon819 at 2015-08-16 10:35
ご無沙汰しておりますm(__)m
新生血管で左眼の視界が歪んで昨日で半年ですが、完治の難しい病気通り、いまだ歪んだままです。が言っていても仕方ないので、この状態で慣れる方向で頑張ることにしました(笑) なので、来月早々トールの講習会にも参加してこようと思っています。と、先日のイヤーカーフのサイトです  私の方にも書きましたが、彼女は義妹です。私が20歳頃からの知り合いなので、ほぼ従妹か妹みたいで(笑)   ↓の肉球・・・ ブラックタンの子は黒いんですね。ちくはピンク色交じりなんです。面白いと思って報告(笑) 今日の奈良はやっと朝からエアコンの解放です。さすが立秋過ぎです。ただ、日の入りが一気に早くなりましたよね。ちょっとビックリのCOCOママです
Commented by mokopyon819 at 2015-08-16 10:37
↑に、イヤーカーフのサイトを書き込んだのですが、エキサイト側が受け付けてくれません
partsclub で、検索してみてください
Commented by nyanko4116 at 2015-08-17 17:41
>mokopyonさま♪
ありがとうございます^^
さっそくpartsclubのサイト見てみました。
そしてなんと、我が家のすぐ近くに店舗を発見!!(笑)
アクセサリーを作ったことがないので、自分で作れるかちょっと
(うそ、かなり)怪しいのですが
とりあえずお店に行ってみますね^^

ほんと、目の悩みは手作りの一番の敵ですね!!
引き続きお大事にして下さい。
私は極度の近視+ぼちぼち老眼なので
刺繍の時は裸眼で、ミシンの時は遠近両用コンタクトで
・・・と、手元との距離によって色々なパターンを模索中です。

私も最初ワンコを見たとき、肉球も爪も黒くて驚きました(笑)
黒爪はどこまでカットしていいのか難しいそうですよ(トリマーさん談)
名前
URL
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2015-08-10 05:39 | made by にゃんこ | Comments(7)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ