秋が来た♪

f0065768_17285915.jpg
朝、バタバタと皆を送りだして
ほっと一息つく頃に
窓から差し込む斜めの光。
春と秋限定の、この光が大好きです^^










f0065768_17350912.jpg
暖房も冷房もいらない、いい季節になりましたね^^
本来ならばお出かけ日和なのでしょうが
最近ますますインドア生活に拍車がかかり、
ひきこもりチックな日々を送っています。








f0065768_17461735.jpg

そのおかげ(?)・・・と言っていいのか、
ほとんどあきらめていた例の刺繍
なんと目標通り9月中に完成することができました^^








f0065768_17500006.jpg

あぁ・・・為せば成る(涙)
苦節?年
(・・・昔のこと過ぎて、いつ始めたのか覚えていなかったりする。。。)

昨日注文していた額が出来上がってきたので、
さっそく飾ってみました。









が・・・、想像以上にデカイ。。。

f0065768_17531571.jpg
出来上がりが一辺50cm以上あるので
リビングの壁に飾ると、ちょっと余白が足りない感じです。。。












f0065768_18134349.jpg


でもせっかく出来上がったので
しばらくリビングで眺めてから、
玄関か寝室に移動させることにしましょう^^












先週の日曜日は十五夜だったんですねぇ・・・

f0065768_18152939.jpg


のんびりワンコズとお散歩しながら
『なんか、めっちゃ月がきれいだね~♪』・・・なんて眺めていたら
突然十五夜であることに気がついたのです。

『い、いかん! 団子を作らねば!!』





f0065768_18174708.jpg
・・・てなことで、お月様もだいぶ高くなってから
慌てて作ったお月見だんご。
とりあえず飾った感、満載です ( ̄∇ ̄;)










先日、お友達から
見たこともないような立派な栗が届きました♪


f0065768_18221676.jpg





一粒一粒が、ものすごくでっかくて美味しそうなこの栗
翌日には、無事渋皮煮になってお腹におさまりました♪





f0065768_18250479.jpg
うみゃ~~い♪









やっと涼しくなって、
お家の中でやりたいことや作りたい物がいっぱい。。。。



f0065768_18301421.jpg
のんびりと、大好きな秋を
楽しもうと思います^^♪

Commented by mirasierra at 2015-10-02 23:15
刺繍の完成おめでとうございます!
素晴らしくて、ため息がでます。^^
私も納戸にしまってある刺繍やらレースやらありますが、完成の日が来るのか、怪しいです。^^;
立派な栗! あちらこちらでお目にかかってますが、やっぱり渋皮煮がいいですね~。
今の時期、ホントに過ごしやすく、おうち仕事がはかどります。
そして、カーテンの隙間から斜めに差し込む一筋の光が、師匠のレフ板のスリットからの光のようで、ドキッとした私です。(笑)
Commented by rioryu at 2015-10-03 07:17
おお~っ!とうとう完成されたのですね(≧▽≦)
おめでとうございます!!!
にゃんこさんの雰囲気にぴったりで素敵ですね~♪

そして渋皮煮・・・栗は大好物なので
本当に美味しそうで食べた過ぎです(ノД`)・゜・。
お月見だんごもサラッと作れちゃうにゃんこさんは
やっぱり尊敬しかないです。
凄いなぁ~❤

カサブランカに吾亦紅・・・秋ですね~シミジミ
玄関のお花を買いに走ろうと思いました(笑)

私も短い秋を目いっぱい楽しみたいです(∩´∀`)∩
Commented by hanamon1107 at 2015-10-03 17:59
見たこともないような、素晴らしい刺繍!
実物、拝見したいです。
Commented by iris304 at 2015-10-04 12:54
こんにちは〜

いつお邪魔しても素敵な佇まいのリビングルームですよね。
刺繍、完成されたのですね〜
よかったですね。
とっても素敵なデザインですね。
それにしても目が細かいし、目数が多くてショボショボしそうです。
額装もされてきちんと収まって より一層心地よいリビングルームになったのではないでしょうか?
以前の額と比べると 正方形なので随分印象が変わってこれまた 素敵です。
私もミシンで端かがりをしたまま何年も放置しているのがあります。
生きているうちに完成は無理かと・・・・

渋皮煮 ツヤツヤして美味しそうです。
ご家族みんなで楽しめますね。
栗、今年はケチって訳あり品をお取り寄せをしたらやっぱりダメでした。
でも いいものだけで渋皮煮を作りましたが がっかりしました。

冷房も暖房もいらないこの時期と春先の同じ頃
家中の掃除をします。
季節の移ろいを意識しながら 気持ちよく過ごせますよね。
空を見上げて秋を感じています。 
Commented by nyanko4116 at 2015-10-04 17:40
> mirasierraさま♪
今年の目標は、作りかけや出番待ちの納戸のストックあれこれを減らすこと!
・・・と決めたのに、昨日またあらたに毛糸を買ってしまいました
(この敗北感ったら!)
でも素敵な布や毛糸に出会うと、
『いつか何かを作ろう!』って思ってしまうんですよねぇ^^;

レフ板のスリット!!(爆)
この微妙な光は自分では作り出せないなぁと思うのでした。。。
光って大事ですよね。
Commented by nyanko4116 at 2015-10-04 17:46
> rioryuさま♪
はい、やっと完成しました~!(^^)!
やっている間は永遠に終わらないような気がしていたのですが
ある日突然その瞬間は訪れたのでした!

渋皮煮って、栗の醍醐味の様な気がします^^
いつかrioryuさんにも食べて頂きたい!
お月見団子はものすご~く速攻で作ったので
形もいびつですが
みたらしをかけてあっとう間に食べてしまいました♪
相変わらず食欲旺盛な我が家です^^;
Commented by nyanko4116 at 2015-10-04 17:51
> hanamon1107さま♪
ぜひぜひ、刺繍だけでなく
珍獣カビゴン(日本で見られるのはここだけ!!)も一緒に
見に来て下さい^^♪
Commented by nyanko4116 at 2015-10-04 18:02
> iris304さま♪
この刺繍、一度クロスステッチが終わってホッとしたあとに
バックステッチで、花びらひとつひとつの縁取りをするという
試練が待っていたのでした。。。
もう当分の間、刺繍はパスしたい・・・^^;

我が家も、能登の道の駅でお買い得の栗を買って帰ったのですが
やっぱりダメでした(涙)
(ここだけの話、朝起きたら台所に
栗を抜け出した大量の〇〇が這っていたという。。。(ギャ~~~~!!))

我が家も毎年11月が大掃除月間です♪
なので今月中にやりたいことあれこれを済ませておかねば・・・と
ワクワクしながら考えています^^
Commented by pote-sala at 2015-10-05 08:35
こちら地方、今年は栗がいまひとつだそうです。
ぷりっぷり、ぷっくりした栗が届きよかったですね♪
早速渋皮煮にされて・・。これは美味しいですよね!!

窓を開けておくとちょっと寒さを感じるのですが、
す~っと差し込み部屋でゆれる小さなひなたに心がほっとします。

先日はお祝いのメッセージをありがとうございました。
とても嬉しかったです。
Commented by miyabi-9127 at 2015-10-05 09:26
素敵な刺繍ができあがりましたね。
スゴイ大作です。
私も娘の受験の時に、頑張ってクロスステッチの作品2枚作りましたが
(受験とは何の関係もないけど)
おかげで、視力がグンと悪くなった覚えがあります (・・・と刺繍のせいにする)
御団子もささっと作ってしまうニャンコさん
私だったら、ささっと買いに走ります
栗・・・みなさんきれいに渋皮煮を作られているので今度教えていただきたいです。
私は、ちっともきれいにできなかった・・・お味は美味しかったのだけれど。
Commented by nyanko4116 at 2015-10-05 17:55
> pote-salaさま♪
今朝は肌寒かったですね~。
朝一番にいつものように窓を全開にしたのですが
寒くてすぐに閉めちゃいました^^;

あら残念、栗がいまひとつとのこと・・・
極端な気候が続いたせいでしょうか?!

やっと涼しくなった~♪・・・と喜んでいると
あっという間に年末がやってきてしまいますからね!
めまぐるしい季節の移り変わりに流されないよう
どっしり、ゆったり過ごしたいです^^
Commented by nyanko4116 at 2015-10-05 18:02
> miyabi-9127さま♪
私もこの刺繍のせいで、老眼が一気に進んだような・・・
大作はもう無理かも~^^;

なんかわかります。
子どもたちが一生懸命受験勉強をしている時って
自分も何かしたくなりますよね!
何も手伝ってあげられない分、せめてせっせと手仕事でもと(笑)

渋皮煮、私もいつも
どこまで渋皮をこすりとったらいいものやら・・・と
悩みつつ作っています^^
今回は栗自体がとても美味しかったので、
ただ煮ただけで大成功でしたが♪
Commented by mashajunjun at 2015-10-12 00:51
素晴らしい刺繍、完成おめでとうございます??
それにしても本当にいつも綺麗なおうちに、おいしそうな手作りのお団子や渋皮煮!!
我が家の家族に、にゃんこさんのブログは読ませられません。
あまりに夫と息子が不憫です(笑)
少しでも見習わなければと思いながらも、出かける計画を着々と進めてしまいます。。。
秋のお掃除ナイスアイデアですね。
そろそろ年末のことも考えなければ、気づきを頂けました。
Commented by nyanko4116 at 2015-10-12 12:50
> mashajunjunさま♪
ありがとうございます。
永遠に終わらないのでは?!・・・と危惧していた刺繍でしたが
ある日突然その日はやってきました^^♪
終わった直後は『もう刺繍はしない』と固く誓っていたのに
早くも気がつけば刺繍キットのカタログに見入っている自分がいて
いかん、いかん!とww

楽しいイベントが満載の12月を
心おきなく楽しみたくて始めた秋掃除でしたが
最近は11月中に終わらず、結局12月までずれ込んでしまっています(-_-;)
今年こそは!!・・・と思っているのですが。。。


名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2015-10-02 18:37 | made by にゃんこ | Comments(14)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る