読書日記No.44

f0065768_1443245.jpg

いよいよ関東も梅雨入り・・・
雨の日にはお家で読書♪
そんな幸せな時間のお供は、にゃんこ母直伝レシピのアーモンドクッキーなり。
(本を読みながら食べると止まらないんだ、これが。。。)




今回の本は当たり!それも大当たり続出です。
一冊目・・・
石田衣良『てのひらの迷路』
f0065768_14103098.jpg

この作者の本、初めて読みました。
『池袋ウエストゲートバーク』のイメージが強く(読んでもいないのに)
きっと、ヤンキー系のエキセントリックな小説を書くに違いないと
勝手に思い込んでいました。。。ごめんなさいm(_)m
読まず嫌いはいけない!そして変な先入観もいけない!
本当にいい本でした。
衣良さんの優しさや温かさがどのお話からもあふれている24の短編集です。
実際に衣良さんが経験したことやいつも想像していたことを元に書かれたお話は
バラエティーに富んでいて、面白い!
それぞれのお話の前に短い説明文がついていて、
どうしてこのお話ができたのか、どんなことを思いながらこのお話を書いたのかなどなどが語られているのです。
読書は苦手!という人でもこれなら読めるよね。
(続編希望)



二冊目・・・
松尾由美『ハートブレイク・レストラン』
f0065768_1512062.jpg

フリーライターの主人公(女)が原稿書きにちょくちょく利用しているファミレス。
ここには可愛くて品が良く、とても思いやり深いおばあちゃまの幽霊が出没する。
と言っても、別にお客達を驚かせたり悪さをするわけではなく、
『人様のお役に立てれば・・・』との親切な思いからのこと。
このおばあちゃまの幽霊、心が淋しい人にしか見えないという特徴がある。
主人公に次々と持ち込まれる事件や謎を、おばあちゃんがスパッと解決していく
楽しいお話です。
(とある書評に『ミステリー』と書いてありましたが、そんな恐ろしげなものでは決してありませぬ)
これもイチオシ。



雫井脩介『犯人に告ぐ』
f0065768_1515920.jpg

だいぶ前に話題になった作品。。。今更ながらですが面白かったです!
連続児童殺害事件と数年前に起きた誘拐殺人事件を軸に話は進みます。
顔の見えない犯人に対して、主人公の刑事はテレビで犯人に語りかけるという
前代未聞の劇場型公開捜査を行います。
犯人との心理戦や保身に走る警察上層部との腹の探りあいも面白いのだけれど
この小説を最初から最後まで貫いているのは、実は家族愛なのです!
スリルあるお話なのにシミジミ読めます。



小池真理子『愛するということ』
f0065768_14455219.jpg

恋愛の達人、小池真理子が語る『愛』とは一体何なのか!
妻子ある男と主人公の女性が、出会ってから恋に落ち
新たな女性の出現によって残酷に別れを告げられるまでの過程を
疑惑・猜疑心・絶望・再生とリアルな感情を描いたストーリで、読者にレクチャーしています。
小説の形をとりつつも真理子姐に、『恋愛ってそういうものなのよ』と語りかけられているような気分になってきます。
奥さんがいても平気で浮気をするような男と付き合ったりしたら、
いつかは自分も同じ目に合うことくらいは理解できるけれど
真理子姐によれば、その地獄のような辛さも全部含めて『恋愛』になるらしい。
わざわざそんなメンドクサイことしたくないと思ってしまうような我々凡人には
とうていたどり着けない境地であることは確かだわ。
Commented by KORO at 2006-06-09 18:07 x
こんにちわ&TBさせてもらいました。
『てのひらの迷路』ですが、ホント優しい気持ちになれましたよね。石田さんの作品は『池袋・・・』シリーズ以外にも、バラエティ富んだ作品ばかりで楽しいですよ。
Commented by nyanko4116 at 2006-06-09 19:23
>KOROさま
TB&コメントありがとうございましたm(_)m
KOROさんのサイトさっそくお邪魔させていただきましたが
すごいですねぇ!!(裏表ともに)
読書と聞いただけで涎が出てしまう私には宝の宝庫です。
これからちょくちょくお邪魔させていただきます。
(私も足と腕のお話、ちょっと気持ち悪かったです。。。)

Commented by のんのんママ at 2006-06-10 00:22 x
読書日記ー!
「犯人に告ぐ」はだいぶ前に読みました。
あとはまだ読んでないです。
「犯人に告ぐ」ってどんなんだっけ・・
確か「ワシ・・」って言うんじゃなかったかなぁ?
みっちょは今、内田康夫の「黄金の石橋」を呼んでます。
その前は、真保裕一の「奇跡の人」を読みました。
こないだ図書館で新堂冬樹の「天使がいた三十日」と、ヤン・ソギルの「睡魔」を借りてるの。
まだ呼んでないのに、今日、リクエストしてた本が2冊来たってFAXが入りました。
いっぺんに来ちゃってどうしよ~!
読みきれませ~ん!!

クッキーが入ってるのは、みっちょの好きなウェッジウッドのワイルドストロベリーでしょ!
細かいとこ見てる~(笑)
Commented by nyanko4116 at 2006-06-11 00:44
>のんのんママさま
そうそう、『ワシ』です!(よく覚えてるねぇ)
私は読んだ内容をすぐ忘れてしまいます(T_T)
(その防止策として読書日記を始めたんだけどね)
みっちょさんとこの図書館、書庫が充実してるねぇ!!
いいなぁ。近くなら借りに行きたい。
ワイルドストロベリーは親戚からのお返しの品です♪
可愛いので日常的に酷使されてます。
Commented by のんこ at 2006-06-11 21:34 x
石田衣良さんて、本名イシダイラなんとかさんていうそうですね。電話に出るとき本名宛かペンネーム宛か判別できずとも出られるように考えたと、以前テレビのトーク番組で仰ってました。
ドラマの原作者としてのイメージしかなかったけど、このトークで好印象を持ち、目下私が読みたい作家ベスト10に入ります。・・・とはいえ、実現までにまだ時間がかかりそうな日々ですが・・・。
Commented by nyanko4116 at 2006-06-12 17:30
>のんこさま
イシダイラ・・・?あ!石平!!
な~るほど、おもしろいねo(^-^)o
衣良さん入門編として、この本はたぶん最適です♪
きっとのんこさんもファンになること間違いない。
私もテレビで喋ってるとこ見てみたいなぁ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2006-06-09 15:06 | 読書日記 | Comments(6)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る