でかけない日々。

f0065768_18224776.jpg
あらま、アイシング大失敗(汗)
反対側は上手にかかってたのに
なぜかこちら側から写真を撮ってしまったのだった。。。(-_-;)








f0065768_18253192.jpg
ちょうど一年前に漬け込んで、残り少なくなったドライフルーツを
最後の一粒まですくって、
フルーツケーキを焼きました。









f0065768_18275597.jpg
お味見係のぴよちゃん。
寝起きにもかかわらず、おかわりして食べてました(笑)









f0065768_18292964.jpg
そしてまた、来年用の漬け込みフルーツを準備。
パンにケーキに、大活躍の予定です。
おいしくなれよ~!








f0065768_18325494.jpg
こちらはアップルパイ。
急に食べたくなって、こっそり焼いて
こっそりひとりで食べました(笑)







f0065768_18344270.jpg
あ、もちろんひとりで全部は食べませんでしたよ!
残りはちゃんと、家族のお腹に。
でも、できたてアツアツを食べられたのは私だけ♪
別に悪いことしたわけじゃないんだけど
な、なんか、ごめんよ(笑)







f0065768_18382356.jpg
(↑↑最近我が家で、こっそりと増殖を続けている ぽれぽれ動物 &いつもの定番クッキー)









はち君の具合が悪くなって以来、
出かけるのはせいぜい半径2kmくらいまでで
あとはずっとお家でインドアな生活を送っています。
あ、インドアといっても厳密には・・・・




f0065768_18505014.jpg
家の外なのだけれど(笑)
庭で過ごす時間が ここのところ増えています。
いえね、何を隠そう先月のこと
花壇担当だった にゃんこ母に、引退宣言されてしまったのでした。
『これからは、手も口も出さないから好きにしていいわよ~』って、、、ひょえ~(涙)








今まで、寄せ植え&ハンギング担当だったワタクシ、、、、





f0065768_19002633.jpg
↑↑こういうのは、ホイホイといくらでも作れるんです。
・・・が、いざ花壇を作ろうとすると
何をどうしたらいいのか、さっぱりわからん。。。










f0065768_19093623.jpg
春に苗が成長した姿を想像し、高低差を考えながら植え込んでいくらしいのだが・・・
う~む、そんなの咲いてみないことにはわからへん(-_-;)

でもとりあえず、目標だけはでっかく
めざせイングリッシュガーデン(風)!!(←無理だろ。。。)
ターシャ・テューダーになった春の自分を夢見つつ(笑)、
ガーデニングの本と首っ引きで
春咲きの苗や球根を色々植えこんだりしてみています。


f0065768_19144264.jpg

一応庭の半分は、なんとか形になってきました。
あと半分、年内完成を目指してせっせと作業中です。
おすすめの宿根草や苗木があったら、ぜひ教えて下さいm(__)m♪

それにつけても・・・
バラ担当のにゃんこ父が、微妙に引退をほのめかす不穏な気配を発しているので
それだけはなんとしてでも阻止しなくてはと思う
今日この頃です。。。(切実)










f0065768_23413230.jpg
はち君、元気にしています♪
血液検査の数値はまだまだ びっくりポンな状態が続いていますが
このまま穏やかに毎日が過ぎてくれることを願うばかりです^^

Commented by peasantry at 2015-11-21 08:31
ほくも、ちょっと・・お味見したいかも・・
Commented by mirasierra at 2015-11-21 09:50
こちらへうかがうと、いつもいい香りがしてきます、おいしいものとお花と??
にゃんこカフェ、近かったらのぞきに行っちゃうのにな。
花壇は、春が楽しみだね~。がんばって❤
Commented by kodemari4 at 2015-11-21 12:18
はち君、かわゆいね~♪
なんだかちょこっと、背中合わせにこじんまりまとまったおふたりさん。
キュートですね~

お庭、自分の好きなように出来るのなんて最高ですね!
我が家はもともと母の家なので、庭は母担当なのです。
あーすればいいのになぁ~とか、あれ植えたいなぁ~とか、色んな想いも封印中。
好きな花を好きなように植えられたら、手間はかかっても楽しそう♪
でもバラは・・・ 大変ですよね~。。。
お父様、まだまだ頑張ってもらわなくちゃ。^^

お菓子はいつも綺麗で美味しそうですね!
口元チラリのぴよちゃんの笑顔が、とっても可愛いです!(*^_^*)
Commented by iris304 at 2015-11-21 22:03
こんばんは^^

フルーツケーキ 綺麗に焼けていますよ〜
美味しそうですね。
来年の準備もすでに始まっているのですね。
私もお味見したいです。

アップルケーキは私はあまり好まないですが
ドイツにいる頃は 焼きたては美味しいなあと思いました。
独り占めのにゃんこさん
幸せのアップルパイですね。
Commented by nyanko4116 at 2015-11-22 03:09
> peasantryさま♪
お味見係、立候補ありがとうございます^^
うれしいです♪
Commented by nyanko4116 at 2015-11-22 03:12
> mirasierraさま♪
ほんと、近かったら
『焼けたわよ~♪』って来てもらうのに!
今日もせっせと庭で土を掘り起こしていました。
ちゃんと春に咲いてくれるか心配ですが、
とりあえず白い花の苗ばかり植えているので
うまくいけば春にはホワイトガーデンが見れる・・・といいな(笑)
Commented by nyanko4116 at 2015-11-22 03:26
> kodemari4さま♪
母は、『いらないのは、どんどん抜いちゃっていいからね~』と
太っ腹なことを言ってくれるのですが、
それもなんだか可哀想なので、なるべく抜かずに済ませたいと。。。
しかし、アロエのでっかい苗とか見ると、イングリッシュガーデンが一気に遠のくのです(笑)
(そう・・・バラはできる限りお手伝いするので
引退はなんとしても阻止したい!!)

はち君、今日も病院に行って来たのですが
検査結果は一進一退です。
こんなに元気なのに~!!

そしてぴよちゃん、美味しいモノを食べるときは
本当にうれしそうな顔をするんです!
根っからの食いしん坊なんですねぇ(笑)
Commented by nyanko4116 at 2015-11-22 03:34
> iris304さま♪
フルーツケーキは焼いて少し時間がたったほうが
しっとり美味しくなったりしますが、
確かにりんごを使ったケーキは焼き立てが一番美味しいですね^^

ドライフルーツ、この大きいビン一つ分が
我が家の場合ちょうど一年で使い切る適量のようです♪
パウンドケーキになったり、シュトーレンやパンになったり
来年も大活躍してくれることと思います^^
Commented by miyabi-9127 at 2015-11-22 19:54
本当にいつも美味しそうな匂いが漂ってくるにゃんこさんブログ
いつでもお味見に行きますよ~

ご両親でお庭のお手入れされていたのですね
ずっと見てらしたにゃんこさんなら、きっと春にはきれいなお庭ができていることでしょう~

Commented by nyanko4116 at 2015-11-23 18:31
> miyabi-9127さま♪
そうなんです、今まで庭のお手入れはずっと両親に丸投げだったのですが
いよいよお鉢が回って来ました!
どうせなら、自分の思い通りの庭にしようと
庭を掘り返し、枕木を敷き、ブロックを積んでいます。
重いモノばかり運んでいたせいか、二の腕がムキムキになってきました(笑)
春の花壇を夢見てあと半分がんばります^^

お味見係立候補ありがとうございます♪
ほんと、近かったら『焼けましたよ~♪』ってお呼びできるのに!

Commented by rioryu at 2015-11-24 06:28
にゃんこさん、おはようございます( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

私も起き抜けに
食べたい食べたいと、また念じてしまいました(笑)ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)
にゃんこさんのドライフルーツ…絶品ですから。:+((*´艸`))+:。

そしてとうとう花壇も担当に◡̈♡
春になって色んな花々が咲き誇るのを楽しみに私も待ってますねꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)
お父様の薔薇が咲き誇るのと同じくらい
楽しみです( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛
Commented by nyanko4116 at 2015-11-24 18:12
>rioryuさま♪
庭作り、やり出したらだんだんとまらなくなってしまって
今、庭用立水栓につける、こだわりの蛇口を探し回っています(笑)
昨日はブロック塀に貼るレンガタイルを注文してしまいました。
ついに左官屋さんデビューです!!
あまり寒くならないうちに苗の植え込みを終えたいのですが
そんなことばかりしているので、
やればやるほど完成が遠のいている気もします^^;

ドライフルーツのケーキ
今年はrioryuさんに食べてもらえて幸せでした~♡
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2015-11-21 00:16 | made by にゃんこ | Comments(12)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る