本当は冬が好き♪

f0065768_01061802.jpg
寒い寒い冬の朝、
大好きな毛布の上でぬくぬくと過ごすはち君。









f0065768_01184978.jpg
寒くなりましたね~。
暖冬に慣れてしまった身には、この寒さは応えます。
一日中ほとんど家の中にいるというのに、
ヒートテックのシャツの上にヒートテックのセーターを着て
ヒートテックの靴下とヒートテックのタイツを重ね履き。
もしヒートテックの開発者が今のワタシの格好を見たら、
感激して思わず抱きしめてしまうに違いない姿で過ごしています。
年々寒がりに拍車がかかるワタシ・・・将来はヒートテックの十二単状態とか、ありうる。









f0065768_01411782.jpg


そんなワタクシではありますが、
実はバリバリの冬生まれ♪
今月めでたく誕生日を迎えました。
しかも記念すべき一の位がゼロの歳、十年ぶりだわ~♪(⇐ あたり前やん)
ってことで、誕生日プレゼントを買いました。
(えぇ・・・もちろん自分でね ( ̄∀ ̄)フッ)

↑↑クイジナートのハンドミキサーです♪







f0065768_01222201.jpg
(撮影協力:カビゴンパパ)

噂には聞いていたのですが、これすごいです!!
試しにシフォンケーキを作ってみたのですが
あっとう言う間にフワフワピカピカのメレンゲができちゃいました。
いつもと同じ材料・手順で作ったのに
あまりにもフワフワに泡立ったため、焼いている途中で型から生地が溢れてきたほど。






f0065768_00572260.jpg

今まで私がシフォンケーキだと思って作ってきたケーキは
一体なんだったんだ!・・・というくらい
泡立て器を替えただけで、別のものが出来上がりました。
技術の進歩、恐るべし!!

ちなみに今まで30年ほど使ってきた泡立て器はコチラ↓↓


f0065768_00580445.jpg
まだ結婚前に、結婚生活を夢見て買ったため
色はピンクです(爆)
育ち盛り×2名のおやつ作りに、なくてはならない相棒でした。
30年間良く働いてくれました。ありがとう^^


あともう一つ・・・

f0065768_00583052.jpg
これも一緒に買いました♪
レズレーのキッチントーチ(簡単にいうとガスバーナー)です。

クリームブリュレにパリパリの焼き色をつけるのに
今までは魚焼きグリルで焼いて、微妙な仕上がり具合だったのですが
これからはかっちょ良く焦げ目が作れます。





f0065768_00585390.jpg

・・・と思ったら、火加減が良くわからず
魚焼きグリルよりさらに微妙な焼き具合に仕上がってしまったクリームブリュレ。。。(アハハハハ・・・)
早く使いこなせるよう、がんばります(;^_^









f0065768_00592382.jpg

(↑↑おせちの残りの黒豆(+栗の甘露煮)で作った抹茶ケーキ。参考にしたレシピはこちら♪



最近、子どもが小さかった頃以来 何十年ぶりかで
『今日のおやつはなに~?』という言葉を
家の中で聞きました(笑)





f0065768_00595502.jpg
誰が言ったか詳しくは知りませんが(笑)
楽しみにしてくれる人がいるのはうれしいことです。

明日は雪が降るとか降らないとか・・・
あったかくなるおやつ、作ろう。

Commented by カビゴンパパ at 2016-01-18 10:08 x
今朝は久々の降雪で玄関前階段の雪かきから始まりました。
(ウッキーが休みなら止んでからで良かったんですが…)
適度の労働後に相応しいのは温かい紅茶と手作りのお菓子
なのは皆さんご存知のとおりです。
今日は何~? って訊いたら、まだ決まっていないとの回答。
にゃんこさんもまだまだですな!!
Commented by nyanko4116 at 2016-01-18 17:00
>カビゴンパパさま♪
朝10時から、
『今日のおやつなに~』とか言われてもねぇ。。。( ̄∀ ̄;)
私は優しい奥さんなので、
『えぇ~!! そんな早くから雪かきなんてやだよ~』と
散々駄々をこねたことは内緒にしておいてあげます。
Commented by pote-sala at 2016-01-18 21:47
にゃんこさん、お誕生日おめでとうございます。
ふっくらシフォンがおいしそう~。
にゃんこさんのことだから、今までだって充分ふわふわしていた
ことと思いますが、更にパワーアップですね。
ピンクのミキサー、私も似たようなのをもっています。
嫁入用にと実家の母が買ってくれたNationalのピンク。
ただ違うのはにゃんこさんのはちゃんとピカピカなままだということだわ~。私のは油や何やらでギットギト・・。
ハズカシィ・・(*pωq*)

明日はそちら方面の道路の凍結が心配されます。
ぴよちゃんやうっきー君たち、出勤の際にはお気をつけて。
Commented by mirasierra at 2016-01-19 01:58
雪が降ると、寒さをひしひしと感じますね~。
パパ様、雪かきお疲れさまでした!
(我が家はやってくれる人がいないため、私が頑張りましたとも^^;)
おやつを楽しみにしてくれる人がいると、作りがいがありますね^^
そして、ここでの夫婦間のコメントも増えそうな予感。楽しみ~♪

ハンドミキサーの買い替え、私も2,3年前にして、そのパワーの違いにびっくりしました。(私は国産の貝印にしたのだけど)時間短縮の上にふわふわになりますよね。
そして、クッキングバーナーもオシャレだわ!
我が家のはイワタニの、ダイレクトにガスボンベはめる男前のやつですが、しばらく使わないと、加減がわからなくなります。
私はクレマ・カタラナだったけど、とっても似た状況。
今度一緒に研究会したいです~(笑)
Commented by miyabi-9127 at 2016-01-19 08:17
ピンクのハンドミキサー、同じの私も使っていて嬉しくなりました
でも、出番は少なくて、(だいたいお菓子作りほとんどしないし)今まで何回使ったか・・・っていう程度。
気になったのが、抹茶ケーキといっしょのは、南部鉄瓶でしょうか?
テレビでもいろいろカラフルなものを見かけますが、こんなのもあるんですね。
mirasierraさんと同じく、パパさんとのやりとり、楽しみにしています。
きっと、こんなに美味しいおやつが出てくる生活だと、毎日笑える家族になるんだろうな~なんて思いました
Commented by kodemari4 at 2016-01-19 16:24
お誕生日おめでとうございます♪
プレゼントが自分と言うより家族のためのモノって言うところが
さすが、にゃんこさん!ですね。(*^_^*)
『今日のおやつはなに~?』って、なんかいいですね~(笑)
お菓子を作るハリがあって、楽しいですね♪
南部鉄のカラーポット、やっぱり可愛いです!
にゃんこさんの回りには、私の欲しいモノがいっぱいですよ~
Commented by nyanko4116 at 2016-01-19 17:31
> pote-salaさん
ありがとうございます^^♪
当時20歳だったワタクシ、
そんなのいらないでしょ?!・・・というカビゴンパパを無視して買った
ピンクのミキサーがうれしくてうれしくて・・・(笑)
まだどこも壊れていないので、捨ててしまうのはチト心が痛いのですが
新しいミキサーのパワーを目にしたら、心の痛みもどこかへ飛んで行ってしまいました♪
(↑↑薄情^^;)
そんな私を見てカビゴンパパは、『旦那も最新式の方ががいい・・・?』と尋ねてきたので
『もちろん!!!』と即答しておきましたわ^^
Commented by nyanko4116 at 2016-01-19 17:35
> mirasierraさま♪
これは、ライター用のガスを充てんするタイプです。
火力が調整できるので便利(・・・のはず)なのですが
強火がいいのか弱火がいいのか、はたまたどのくらい近づけて焼いたらいいのか・・・
色々試しているうちに6個全部焼き終わってしまいました^^;
(結果、焦げたり足りなかったり色々・・・)
ぜひ一緒にガスバーナー、火力研究会やりましょう~(^^♪
Commented by nyanko4116 at 2016-01-19 17:44
> miyabi-9127さま♪
あら、ミキサーお揃いでしたか~^^♪
当時はこれ、最新式だったのですよね。
南部鉄器の急須、アンシャンテ・ジャポンというお店で買いました。
すごくたくさん種類があって迷いに迷って買ったのですが。
これ、一番の弱点は急須の外側がなんと水洗い不可なんです!!
錆びたり色が沁みたりするので、外側が濡れたら即空拭き^^;
ものすごく気を使って使っていたのだけれど、
友人の家に行ったら同じものをガンガン水洗いして使ってました(笑)
それ以来私もそこそこ気を使うくらいに留めています。
Commented by nyanko4116 at 2016-01-19 17:50
> kodemari4さま♪
今日はまだ朝ごはんの片付けも終わっていないうちに
『夜ごはんなに?』と聞かれました(爆)
3時におやつを催促される生活、なかなかエキサイティングです^^;

南部鉄器のカラーポット、ひとつ上のコメントにも書いたのですが
普段使いするには少々勇気が要ります。
でもせっかくお家にあるのだから、消耗品と割り切ってガンガン使おう!!
・・・と思うのだけれどイマイチ勇気が足りない今日この頃です^^;

Commented by ozwattle at 2016-01-19 17:54
下に羽やコードが収納出来てお洒落なハンドミキサーね♪
腕は勿論だけれど道具も大事だって事ね^^
丁寧に作られたお菓子がどれも美味しそう~
そりゃ~パパも「おやつなに~」って聞きたくなりますよね~
私もにゃんこ家のおやつが楽しみな一人です♪
Commented by nyanko4116 at 2016-01-20 18:28
> ozwattleさま♪
ハンドミキサーの羽根が、
メレンゲ&生クリーム用とその他の材料用と二種類ついていて
びっくりでした。
パワーもすごいですが、このミキサー騒音もすごいです!!(笑)
(隣にいる人の声が聞こえないくらい・・・^^;)

今年に入ってから、パパにつられて
私までしっかり毎日おやつを食べるようになってしまいました!!
これはいかんです(--〆)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2016-01-18 00:39 | made by にゃんこ | Comments(12)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る