寒さに負けるな!

f0065768_22314593.jpg
毛糸の帽子編んでみました。
ワンコとのお散歩用です♪











かぶるとこんな感じ・・・

f0065768_22370979.jpg

スコットランドの毛糸らしいのですが
めっちゃあったかです♪
お散歩していると耳が痛くなってくるのだけれど
これで保温はばっちりv^^








f0065768_22395368.jpg


今まで暖かかった分を取り戻すかのように
日本列島の上にやってきた大寒気団!!
この週末はお家に引きこもって本を読んだり片付けものをしたり。
ワンコのお散歩以外はどこへも出かけないで
お家でおとなしく過ごしていました。





お昼も過ぎて気温が少し上がったので、
『そろそろお散歩にでも行こうか!』 ってなったら・・・


f0065768_23504808.jpg
ななチン、ハウスに立てこもって
断固お散歩拒否!
このときばかりは食べ物で釣っても出てきません。







ま、いくら抵抗しても
最後は強制連行されちゃうんですけどね(笑)

f0065768_23322681.jpg
一旦外に出てしまえば、
めっさ楽しそうにお散歩満喫しています♪









f0065768_22513264.jpg

『外出ると寒いしー、歩くのめんどうだしー』って思ってるのは
ななチンだけでなく、人間も一緒で・・・







f0065768_22543353.jpg
でも、えいやっと出かけてしまえば
やっぱり楽しいのもワンコと一緒♪

新しい帽子も出来上がったことだし(笑)
私も寒さに負けないでお散歩楽しもう。







お家に帰ったらアツアツの紅茶で、
本日のおやつ♪



f0065768_22581146.jpg
久しぶりにチョコレートブラウニー作りました。








最近作ったおやつ色々・・・


f0065768_23064925.jpg
右上の『77』のキャンドルは、
にゃんこ母の喜寿の誕生日に♪
左上の抹茶シフォンも誕生日プレゼント用に焼いたのですが
前回生地が溢れてしまった教訓を活かして
我が家用に少し生地を取り分けて焼きました。
お味見もできて、一石二鳥^^♪










f0065768_23385782.jpg

明日も記録的寒波が続くのだとか・・・
大雪や厳しい寒さにみまわれている地方の方々
外出の際はどうぞ気をつけて。
身体の外からも中からもあったかくしてお過ごし下さいね^^

Commented by kodemari4 at 2016-01-25 08:52
帽子~!!
そう、こんなのが欲しかったんですよ~
編むのが大変だから売ってないかと探してもなかなかなくて。。。
にゃんこさん、是非shopオープンを!(*^_^*)
最後の写真、編み針の先につけるこんな可愛いモノがあるんですね!

お散歩というとハウスに立てこもるコ、我が家にもひとりいます。(笑)
結局頑固さに負けてお留守番になる事が多いのですが
にゃんこ家では強制連行なのですね。^^
出かけちゃうと外の世界はとっても楽しいですもんね。

美味しそうなお菓子の数々、お母様にはお誕生日ケーキ、
にゃんこさんは周りにいっぱい幸せを運んでますね~

blogの新しいスキン、ろく&なな&はちクン揃い組で
笑顔も弾けて春らしくていいですね♪
Commented by nyanko4116 at 2016-01-25 18:50
> kodemari4さま♪
この帽子、可愛いですよね^^
編みもの作家の三國万里子さんのキットで作りました。
https://www.1101.com/store/miknits/
今サイトを見たら売り切れていたけれど、
1/28から再販売するみたいです。
どうでしょう、ふたりでお揃いというのは!!(笑)
ものすごくわかりやすい説明書がついてきますよ♪
で、このコアラの編み棒キャップもキットを買う時に発見してしまい
あまりの可愛さに一緒にポチッてしまったのでした^^;

ワンコの立てこもり事件、寒くなると頻発します!
強制連行はチト可哀想かなと心が痛むのですが
歩きはじめるとルンルン楽しそうなのでまぁいっかと(笑)

久しぶりにスキン変更してみました^^
自分のブログながら、なんだか新鮮です(笑)
Commented by pote-sala at 2016-01-26 21:07
編み棒の先っちょにいるのはコアラちゃんかしら??
可愛いなあ。
編み進めると楽しいのだけど、
「はずしたくなーーい。」なんて気持ちにもなりそうだわん。

それにしても強力な寒気団!
体調管理にはより一層気をつけなくてはなりませんね。

あ、パパさんはワンコズとぬくぬくしてるから
大丈夫かな??
Commented by nyanko4116 at 2016-01-27 00:36
> pote-salaさま♪
そうなんです、コアラちゃん^^
このコアラちゃんをつけたくて
わざわざエッジのついていない編み棒を使っています♪

こんなに寒いとついついお家にこもりがちに。。。
今日も引きこもって編み物をしていたら
スヌードがまたひとつ出来上がりました・・・(笑)
早くこの寒気団が去らないと
家中の毛糸を編みつくしてしまいそうです(^_^;)
(ワンコはパパの専用カイロと化しています(・・・特にはち君は♪))
Commented by mokopyon819 at 2016-01-28 22:53
三國万里子さん・・・  初めて知りました
今度、本探してみますね

眼が少しずつ良くなってきたと思ったら、右手首の捻挫・・・
棒針が持てなくて(笑)
もう若くないようです

寒い日のお散歩・・・
ちくも大変です
ニットを着せていると逃げたり隠れたりするので、COCOと違って
セーターナシで連れて出るので、途中から抱っこぉぉ~となります

ケーキ。。。
たくさん焼いておられますよね~

焼かなくなって、どのくらい経つかしら・・・・
先日、思い立って「ホットケーキミックスで焼くバウンドケーキ」焼きましたが
手を抜いた分は、美味しくなかったですぅ~
Commented by nyanko4116 at 2016-01-29 18:28
> mokopyon819さま♪
三國万里子さんの本、何冊か出ていますが
どれも可愛くて、作りたい物がいっぱいです^^
デザインがちょっとレトロで古典的なのに、ちっとも古臭くなくて
あれもこれも作りたくなってきます♪

右手が使えないのも不便ですよね。
私も目もだんだん悪くなってきてるし
今のうちに編みたいだけ編んでおこうかと(笑)

我が家も散歩前の追いかけっこは、毎日のルーティンです。
はち君はななチンが逃げるのを見て
『お散歩前は逃げるものだ』と学習してしまいました。
はち君お散歩が大好きなのに、一応毎回逃げるふりをするので
笑ってしまいます^^;



Commented by BELLO at 2016-01-30 23:20 x
このニット帽かわいい!
こういうの欲しいわぁ。
実は今日ニット帽買ったばかりなんです・・・
すごくシンプルなグレーの買いました。
でもこの時期だから1000円でした!(笑)
Commented by nyanko4116 at 2016-01-31 06:13
> BELLOさま♪
可愛いですよね、このデザイン^^
なんだかセーターみたいな柄で(笑)
そう言えば、いつだったかBELLOさんが着ていたニットが
めちゃめちゃ私の好みで
『同じのほしい・・・』って思ったことがありました。

おしゃれなBELLOさん、ニット帽超似合いそう!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2016-01-24 23:58 | made by にゃんこ | Comments(8)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る