東風、凍を解く

f0065768_02212238.jpg
節分が過ぎて、暦の上では春♪
北風はまだまだ寒いけれど、
部屋に差し込む陽射しは、少しづつ春めいて来ましたね^^









f0065768_23394955.jpg
和菓子屋さんで見つけた節分のかわいいお菓子♡
スポンジケーキでできた恵方巻きは、南南東を向いて丸かじり!
・・・というわけにもいかないので、
カットして食べました^^;






毎年この季節のお楽しみといえば・・・
f0065768_23492444.jpg
テーブルウェアフェスティバル~!(^^)!♪(in 東京ドーム)




今年初めて、大好きなメゾンドゥファミーユが出店しているのを発見!

f0065768_23512560.jpg
う~ん、部屋ごと持ち帰りたい!!(笑)






毎年ちょこっとだけお買い物もするのだけれど
今年は波佐見焼のブースにハマってしまいまして。。。
恥ずかしながらワタクシ、波佐見焼なるものを初めて知りました。
(今、流行ってるらしいです・・・)


戦利品・・・^^;
f0065768_00180404.jpg

永峰窯という窯元のお皿です。







f0065768_00312085.jpg
家にあった食器とも相性ばっちり~って思ったら^^
上の蕎麦猪口も、角皿もなんと波佐見焼でした。
知らずに買ったのだけれどね
(どうりで、相性いいはずだ・・・(笑))







大切に、でも目いっぱい使い倒したいと思います。
(すでにもうヘビロテ中・・・)




(おまけ)
東京ドームの外ではウィンターイルミネーション開催中でした♪
(帰りがけに撮ったので手持ち撮影です・・・m(__)m)


f0065768_01011942.jpg



f0065768_01061429.jpg



いつものあの東京ドームが、こんなにロマンチックになるなんて!


f0065768_01144937.jpg

ドームの中では大好きな食器の祭典、
外ではこんな素敵なイルミネーション。
野球がない季節は毎日とても淋しいのだけれど、
シーズンオフのドームもなかなかいいじゃないの!・・・と思えた一日でした^^

(ウィンターイルミネーションはバレンタインの夜まで開催中だそうです♪)
Commented by ozwattle at 2016-02-08 07:22
わ~!このお皿、お店の左の方にあった物ですよね。
散々迷って結局、右奥にあった物を買いました。
既にお持ちのお皿とバッチリでしたね♪
やっぱり、これも素敵だわ~♡
Commented by miyabi-9127 at 2016-02-08 09:06
今年は行けそうにないテーブルウェアフェス。
楽しいですよね。
イルミネーションも行きたかったけど・・・
にゃんこさんのお写真で楽しませていただきました。

一枚目、早速ストロボ買われたのかな?と思いましたが
日差しがさんさんと入るお部屋のご様子
まだだったかな?
そちらのお話も待ってますね
私はスチレンペーパーだけ買いました
ストロボまだで、どうするの?って話ですが。
Commented by nyanko4116 at 2016-02-09 01:40
> ozwattleさま♪
そうです、そうです!
お店に入ってすぐ左に展示してありました^^
波佐見焼のブースをずっと行ったり来たりして
私も散々迷いました。
(目移りしすぎて・・・)

我が家はお茶碗くらいしか和食器がなかったのですが、
昨年くらいから、ひとつふたつと気に入った物を見つけては
和食器が増えてきました。
(実はそれが全部、波佐見焼だったと知った衝撃。。。^^;)

家にある洋食器とも相性がいいので
ますます登場回数が増えそうです♪

Commented by nyanko4116 at 2016-02-09 01:51
> miyabi-9127さま♪
買いましたよ~^^
ストロボ!!
さっそく朝の陽射しを目指して練習しています。
散々迷って、結局『ニッシンデジタル Air1+Di700A キット』にしました♪
設定めっちゃ簡単で使い方もシャッター押せばとりあえず撮れる!(笑)
スチレンペーパーも、無事ゲットし(ハンズは3.5mmしかなかった・・・)
ストロボのスタンドもめっちゃ安いの(いきなりネジ穴のサイズが合わず(涙))を買いました。
道具は揃ったので、あとは試行錯誤あるのみです^^;

ドームのイルミネーション、来年こそちゃんと三脚持って行きたいです♪
Commented by mirasierra at 2016-02-09 12:39
波佐見焼のブースがあるんですね!
見て歩きたかったな、雑貨屋さんで見て気になってたのでした。
ウィンターイルミネーションも、手持ちでもとってもきれい!!
私も見たかったんだけどな(…そればっかり言ってる(笑))
おとなしくおうちにいまーす^^;
Commented by nyanko4116 at 2016-02-09 22:34
> mirasierraさま♪
その後、足の具合はいかがですか?!
お大事にして下さいね。
今年も、テーブルフェスの会場は
大混雑ですごい熱気に包まれていました。
どうして女子というのは、こんなにも食器が好きなんでしょう。。。(笑)
波佐見焼のブースも人で溢れかえっていましたよ。

イルミネーションというとクリスマスのイメージですが
今頃だと見に来てる人も少なくて
写真を撮るにはいいかも♪
来年こそ三脚持参で行きたいです^^
Commented by rioryu at 2016-02-14 21:19
うわ~!!!
テーブルフェスにいかれたのですね!!!
私の好きな窯元さんも出店されていたので
気になっていたのです~(*ノωノ)

だけどそう簡単にはいけないので・・・

そうそう波佐見焼大好きなんですよー!!!
友達にも誕生日にプレゼントしたくらいです(^^♪
少しずつですが集めてます!!!
だからいつか長崎まで行って買ってみたいなどと夢見てます(笑)

Commented by rioryu at 2016-02-14 21:21
*なぜだか還暦の記事にはコメントがどうしても入力できなかったので
こちらに書かせていただきました。
ごめんなさい( ;∀;)

********************************************************************


カビゴンパパさん
お誕生日&還暦のお祝いおめでとうございます♪

カビゴンパパさんは本当ににゃんこさんと巡り合えて
幸せですよねー!!!

これからの人生もにゃんこさんと仲睦まじく
楽しく過ごしていってください♪
応援していますので(≧▽≦)
Commented by nyanko4116 at 2016-02-19 19:18
>rioryuさま♪
rioryuさんも波佐見焼お好きなんですね!!
(うれしい^^♪)
ワタクシ恥ずかしながらこの日ドームに行くまで
波佐見焼なるものを知らずに、あちこちの雑貨屋で
気に入ったものをひとつまたひとつと集めておりました。
(それが全部波佐見焼だったと知った衝撃!!(笑))
私もいつか長崎の窯元めぐり行ってみたいです。
(一緒に行きましょう~^^)

Commented by カビゴンパパ at 2016-02-19 19:25 x
rioryu様
コメントありがとうございます。
気がつかず返信が遅くなり失礼しました。
これからも「仲睦まじく楽しく」を目指して
参りますのでよろしくお願いいたします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2016-02-08 01:58 | お外でにゃんこ | Comments(10)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る