夜活なのだ♪

f0065768_00450826.jpg
図書館で予約していた本が届きました。
一度にドドッと8冊!
めっちゃうれしいのだけれど、二週間で全部読み切れるかな・・・(汗)





f0065768_00525551.jpg
さっそく張り切って夜中まで読書・・・というわけでもないのですが、
ここのところめっきり夜更かし族になっています。

遅くまで本を読みふけったり、ごそごそと真夜中に撮影を始めたり
突然思い立ってお菓子を焼いてみたり。
巷では早起き&朝活が推奨されているにも関わらず、
ひとり、夜活ブームの真っ最中^^;





f0065768_01194798.jpg
写真を夜中に撮るようになったのには理由があって
先日念願のストロボを買ったのです♪
師匠のWSで、ストロボを使えば夜でも『まるで朝』な写真が撮れることを知り
びっくりしたのなんのって!
時間や天気を気にしないで、家の中で好きな時に写真が撮れるなんて夢のようです♪
(↑この写真も真っ暗な部屋で撮ってます)






f0065768_01380381.jpg
↑↑これも、実は夜中に焼きあがったクッキーを
昼間っぽく見せかけ(・・・たかったんだけど、イマイチ技術不足だっ!)た一枚。








f0065768_01394464.jpg
写真を撮るだけのつもりが、ついついこんな時間に食べてしまったわい。。。(-_-;)





撮影や読書なんて、昼間にすればいいのはわかっているのだけれど
ほら、、、最近家にいるじゃないですか、あの人が。。。





f0065768_01534291.jpg

『ご主人が ずっと家にいるって大変じゃない?』って良く聞かれるのですが
今のところはまだ、そんなに大変じゃないです。
ただ、よくそんなにしゃべることがあるなぁと思うくらい
起きてる間はず~っとしゃべってるんですよ、カビゴンパパ。。。^^;
私が本なんか読んでいて、テキトーに『うん、うん…』と上の空で返事をしていると
『人の話全然聞いてないんだから!!』と、ヘソを曲げたりイジケたりで
非常にめんどくさいのです。






f0065768_02025303.jpg
なので、自然と本を読んだりブログを更新したりといったことは
夜カビゴンパパを寝かしつけてからするようになりました。
(子どもか・・・(笑))


本と言えば・・・
ブログのサイドバーにもこっそり仕込んであるのですが
昨年の秋からブクログを利用しています。
図書館の本ばかり借りて読んでいるので、
自分の読んだ本がずらりと本棚に並んだ所をみられるのはとてもうれしい^^♪
10月中旬くらいからなので、まだ本の数は少ないですが
もし興味があればチラリとのぞいてみて下さい。

こちら⇒『にゃんこの本棚』

昼でも夜でも、読書は楽しいのだ^^♪

Commented by peasantry at 2016-03-13 07:10
2週間で・・すごい読書力ですね〜
ぼくは、1冊の文庫本が1ヶ月かかってます(>_<)
ストロボ講座のレベル3に行きたかったけど・・満員になっちゃった。
Commented by haru2721 at 2016-03-13 16:15
こんにちは~
すごいですね‼ ストロボの威力(^^ゞ
昼間に撮影されたのだと思っていました。
夜の撮影は苦手で・・・設定をどんなふうにするか迷うのですが、
夜も楽しめますね。・・・一人でゆっくりね~ ^m^

2枚目の感じも素敵ですね♥
Commented by nyanko4116 at 2016-03-13 18:48
> peasantryさま♪
いつもは週に2~3冊くらいのペースでボチボチ読んでいるので、
さすがに週に8冊は無理そうです!!
(ど、どうしましょう。。。)

ストロボ講座、初級クラスのWSに行ったら
すっかりその魅力にはまってしまいました。
今年はストロボの勉強をがんばって、テーブルフォトを上達させたいな~と♪
次回WS、ご一緒できるといいですね^^
Commented by nyanko4116 at 2016-03-13 18:53
> haru2721さま♪
今まで家の中での撮影は、
晴れた日の昼間しかできなかったのですが
曇りの日でも、夜でも撮影できるようになりました^^
ほんと、ストロボってすごい!!

技術的にはまだまだ、適当にあれこれ撮ってみている段階なので
これからちゃんとストロボの勉強がんばろうと思っています♪

Commented by pote-sala at 2016-03-13 20:59
本棚、見てきましたよ!
1冊1冊棚が埋まるの楽しみですね。
それにしてもストロボの効力ってすごい!
夜中にパシャ!!ってにゃんこ家は光っているのね。
(そのとき、パパさんは夢の中~~)
でも、夜中に焼きあがったクッキーを食べてしまうのは
キケンかも??
Commented by miyabi-9127 at 2016-03-14 16:12
ストロボ撮ってますね・・・
早く私も買わなくちゃ

これだけの読書をされているから、ブログも楽しいんだろうな~
自分の語彙の乏しさ、表現力の乏しさを実感します
視力も意欲も低下してます
と、そのせいにする私です
Commented by nyanko4116 at 2016-03-14 23:10
> pote-salaさま♪
そうなんです。
我が家では最近夜な夜な、フラッシュが炸裂しているのです(笑)
買ったばかりのストロボが面白くてって^^♪

図書館で借りては返しの連続で、本を読んでいるので
一度読んだはずの本を忘れて、また借りてしまったりということがよくあります^^;
いつか自分の本当に好きな本だけがびっしりとつまった本棚を持つことが
目下の夢なのであります^^
Commented by nyanko4116 at 2016-03-14 23:17
> miyabi-9127さま♪
あの日ストロボWSショップで衝撃を受けて以来
すっかりストロボ大好きになりました^^
(手ぶれしないって素敵(笑))
でもイマイチどうやって撮ったらいいのかわからなくて
適当に試行錯誤中なのだけれど。

子どもの頃、早くおばあちゃんになって
一日中何もせずひたすら本を読んでいたいと思っていました。
その夢は今も変わっていないかもしれません(笑)
Commented by kodemari4 at 2016-03-15 09:33
本当に『まるで朝』ですね!
ストロボの力、すごいですね。
カメラ内蔵のストロボすら使ったことのない私には
ビックリ仰天の世界です~!
また世界が広がって、ますます撮影が楽しくなりますね。
WSのお師匠様、ストロボの本も出してくださらないかな~
Commented by nyanko4116 at 2016-03-16 02:05
> kodemari4さま♪
私も、ストロボ=へんな色・・・という思い込みがあって
内蔵ストロボも使ったことがなかったので
びっくり仰天でした。
今まで家の中では、天気がいい時しか撮れないと思い込んでいたので
真夜中に撮れるなんて夢のようです^^
ストロボの本、師匠に頼んでみます(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2016-03-13 02:45 | お家でにゃんこ | Comments(10)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る