人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪やで♪(その2)

大阪やで♪(その2)_f0065768_01413376.jpg
おお! これがウワサの二度づけ禁止♡(英語Ver.)








ぴよちゃんと、串カツを食べに行ってきました。大阪に行ってきました。

大阪やで♪(その2)_f0065768_01444276.jpg
『最初に何本くらい注文したらいいのかね?』
(とりあえず、1本?)
『南京コロッケの南京ってなに?』
(ピーナッツじゃね?)
『てか、このキャベツは食べていいの?』
(わ、わからない・・・)
。。。などなど、初めての串カツ体験に
女ふたり大騒ぎでございました。






大阪やで♪(その2)_f0065768_01585580.jpg
というわけで、久しぶりの大阪(この時以来)です。
ぴよちゃん所属の合唱団が、大阪での合唱祭にゲスト出演したため
ワタクシは またしてもその追っかけ♪




大阪やで♪(その2)_f0065768_02294965.jpg


いつものように、ぴよちゃんはリハーサルその他で忙しいので
ワタシはひとりカメラ片手にあっちこっちウロウロ・・・







翌日はこんなのも乗っちゃいましたよ♪
大阪やで♪(その2)_f0065768_02174192.jpg
乗り降り自由な船だったので、
OAP港という所から乗って中之島で降りました。
中之島でお散歩しようと思っていたら、あいにく雨がポツポツと。。。




あらら~と思っていたら目の前に『大阪図書館』の文字が飛び込んできました。
大阪やで♪(その2)_f0065768_02573110.jpg
雨宿りしようか~くらいの気持ちで入ってみたところ、
中のあまりの素敵さにびっくり!
1904年に建てられ国の重要文化財になっているそうです(納得)
雨が降っていなかったら おそらく立ち寄らなかったと思うのでラッキーでした。





そして、ぴよちゃんとの旅行に もれなくついてくる場所と言えば・・・
そう、水族館(笑)
今回も母娘で行ってきました^^




大阪やで♪(その2)_f0065768_03073736.jpg

海遊館、展示の仕方がとてもおしゃれでめっちゃ楽しいですね~。
気がつけばこの1年の間で、のとじま・美ら海・そして海遊館と
早くも三度目となるジンベイザメとの御対面。。。




大阪やで♪(その2)_f0065768_03061274.jpg
『なんかここのジンベイザメって人懐っこい感じがするよね~』
『うん、笑いのツボをちゃんと心得て泳いでるっていうか~』
『やっぱ、関西のサメはひと味違うわ~』。。。と
年に3か所のジンベイザメを見比べた成果が微塵も感じられない感想を述べ合ったりしました。





大阪やで♪(その2)_f0065768_03244444.jpg
今回大阪では、
おひとり様の散歩中にとてもたくさんの橋の写真を撮りました。
ホテルを出てから迷子にならないようにと
ひたすら川沿いの道だけをまっすぐ歩いていたせいもあるのですが
改めて大阪って川の街なんだなぁと。
川を中心として眺めた大阪の街はとても美しい街でした。

私が歩いたこの川↑↑、ずっと淀川だと勝手に思っていたのですが
今地図を見たら大川って書いてある(笑)
次回はぜひ本物(?)の淀川にかかる橋を撮りに行こうっと^^;

Commented by peasantry at 2016-04-30 05:31
ぼくは、生まれは西地区だけど、大阪はあまり知りません。
神戸に親戚があるので、いつでも行ける・・と思ってますがなかなかね。
大阪、神戸はじっくり歩いてみたいですね。
その船にも乗ってみたいです。
Commented by pote-sala at 2016-04-30 06:31
にゃんこさんとぴよちゃんの脳内で
「なんでやねん!」「ええ加減にせんかぃ!」が
飛び交ってたであろうことは容易に想像できますな。
それにしても雨に誘われるように入った図書館のお洒落なこと!
こんな出会いがあるのなら、見知らぬ土地での雨も悪くはないですね。
Commented by haru2721 at 2016-04-30 20:15
こんばんは~~

にゃんこさん、大阪に来られていたんですね(*^_^*)
いろいろ楽しめたようで良かったです。
串かつやさん、二人で盛り上がり美味しかったことでしょう(^_-)-☆
海遊館の写真は、とってもキレイですね~
さすがです(^_-)-☆
Commented by Amy at 2016-04-30 22:09 x
にゃんこさん、大阪やん。
私の高校は大阪城の近くで、祖父母の家も日生球場(もうないね)のお隣でした。
なつかしいわ~。 毎日毎日、大阪城見てました。 面白い街でしょ。
 
Commented by nyanko4116 at 2016-05-01 12:51
> peasantryさま♪
私も大阪にはなかなかご縁がなくて
これが人生二度目の大阪でした。
一日目はとても天気が良かったのですが
東京より光が明るい(うまく言えないのですがなんかキラキラしてる感じ)気がしました。
ほんと、大阪も神戸もゆっくりカメラを持ってお散歩して歩くには
ぴったりの街ですね。
私もじっくり歩いてみたい!

Commented by nyanko4116 at 2016-05-01 12:57
> pote-salaさま♪
ぴよちゃんはコンサートのあとの交流会で
大阪人の会話力にすっかり魅了されてしまったようでした。
『だってね、みんな話の最後に必ずオチがあるんだよ!』って(笑)
素敵・・・♪

この図書館本当に素敵でした。
あまり人がいなくて雨が降っていたせいか薄暗くて
図書館好きの私にはたまらなく魅力的な場所でした。
ほんと、雨降りサマサマです^^
Commented by nyanko4116 at 2016-05-01 13:02
> haru2721さま♪
串カツ屋さん、入った時に
『ひとり5本以上食べて頂きますがいいですか?』って聞かれて
そんなに食べられるだろうか。。。って心配したのですが
結局軽~く10本食べました(笑)
(ひと口サイズって知らなくて、もっと大きいのを想像していたもので・・・^^;)
船に乗ったりバスに乗ったり地下鉄に乗ったり
フラリフラリと歩く大阪はとても楽しかったです。
また行きたい♪
Commented by nyanko4116 at 2016-05-01 13:15
> Amyさま♪
はい、とっても魅力的な街でした^^
毎日大阪城を見ていたなんて、うらやましい~♪
今回大阪城の目の前のホテルに泊ったのですが
大阪城公園のすぐ隣は近未来的な高層ビル街で、びっくりポン!
大きな川が街のあちこちに流れているせいか、気分もゆったりできました^^




Commented by miyabi-9127 at 2016-05-01 21:16
大阪を離れてからのほうが時間は長く経ってしまっているけれど
やはり故郷はいいですね。
お写真を見るだけでなつかしい。
中之島はたしか大川と堂島川にはさまれてます。
淀川の橋は大きいですよ~
中之島図書館・・・こんなにきれいだったんですね。

前回はウッキーくんと、今回はピヨちゃんと
親子で旅行いいですね~
Commented by nyanko4116 at 2016-05-02 18:08
> miyabi-9127さま♪
中之島、丸の内とか日本橋付近に雰囲気が似てるかなぁ・・・なんて思いながら
歩いていました^^
街の中を大きな川がゆったりと流れているっていいですね。
大阪の街、とても素敵です。
帰ってからじっくり地図を見たら、
大きい川だな~と思った大川より淀川の方がず~っと大きいので
きっと橋はとてつもなく大きいんだろうなと^^;

前回は高校野球の開会式を見に、今回は合唱祭を聞きにという旅でした。
次は写真のためだけにゆっくり行ってみたいです。
Commented by rioryu at 2016-05-04 23:11
わぁ₊(ˊᵕ͙ૣᴗᵕ͙ૣˋ)ˈ·˚*
またまたぴよちゃんと旅行でしたのね💕

おっかけとは言え
羨ましいであります'`ィ(´∀`∩

私、海遊館大好きなんで
写真拝見して久しぶりに行きたくなりましたー。:+((*´艸`))+:。
ジンベイサメが人懐こいとは
気がつかなかったので
是非、確認しに‼️…あ、私、ジンベイサメは海遊館でしか見た事ないんだった(笑)ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)

にゃんこさんを
早くお誘いしたい事があるのですが
まだ私の先が決まってないので
誘えずにいます…
旅行記を拝見して
本当に頑張らなきゃと気合を入れ直しました‼️(笑)ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)

GW明けから頑張りますね‼️
Commented by shamika at 2016-05-06 14:55 x
お久しぶりです^^
またまたステキなぴよちゃんとの写真旅(?)♪
南京って方言だったのか!! と衝撃を受けております(笑)
こっちでは普通にスーパーだって南京って書いて売ってますよ~
二度漬け厳禁タレ、美味しいですよね❤
カワウソのむっちむちの体を見てると
我が家のチワワ大を見てるようで愛おしいですわ~(笑)

図書館、ほんと素敵~~♪
階段から漂う中世感に酔いしれてしまいそう・・・
床に届くくらいのロングスカートの裾をお上品に持って
一人ヨーロッパ劇場、やっちゃいそうだわ(笑)
Commented by nyanko4116 at 2016-05-07 19:03
> rioryuさま♪
うん、うん!
お誘いの内容はわからないけど、答えはイエスよ!(笑)
お誘い待ってるから、がんばれ~!(^^)!

のとじまのジンベイ君⇒泳ぎ方が生真面目
美ら海のジンベイ君⇒自由奔放。あまり人懐っこくない。
海遊館のジンベイ君⇒まいど~って愛想を振りまいている(・・・様な気がする)
こんな感じでしょうか^^
Commented by nyanko4116 at 2016-05-07 19:16
> shamikaさま♪
そうなんですよ! 南京=かぼちゃのことだったのか!!と
私も衝撃を受けました(笑)
先ほど久しぶりにshamikaさんのところにお邪魔して
カワユイ2ワンズの写真に癒されてきました^^
海遊館でね、カワウソがやたら可愛く見えてしかたがなかったのですが
そうか・・・家のチワワ(太)を重ね合わせていたのかと
今頃気づきました(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2016-04-30 04:27 | 親子de 旅行 | Comments(14)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ