price & priceless!

f0065768_16535561.jpg
高速道路のSAに立ち寄った時、
野菜直売コーナーの片隅で売られていたカシワバあじさい。
200円の良心価格に、思わずガッツボーズ♪






f0065768_17050195.jpg
アジサイをお花屋さんで買ってきても、
すぐにクタ~っとしてしまい
湯上げしたり、茎を焼いたりとても手がかかるのだけれど、
なんとこのアジサイ、花瓶に投げ込んだだけなのに
日がたつにつれてどんどんシャキッとしてきました。
なんておりこうさんなんだ^^♪







f0065768_17235524.jpg
こちらの花もその時一緒に買いました。
15本くらいがバサッと無造作に束ねられていて、
お値段250円(・・・うれし泣き)
5日たっても花も葉っぱもピンピンしていて
これまたとっても長持ちしそうな予感♪
(目下、花の名前を調査中です)

いつもの花を買ううれしさに加えて、この得も言われぬ満足感(笑)・・・プライスレス♪(←古っ!)





月に一度のお楽しみ、カルトナージュ教室にて・・・
f0065768_17582693.jpg
4月に作ったペン立て。
洗面所でブラシ類を入れて使っています。





↓↓こちらは5月の作品。
f0065768_18012109.jpg
レタースタンドです。
届いた郵便物の一時保管用として活躍中^^

家の中に自分で作ったお気に入りのものが
ひとつひとつ増えていくのが
とても楽しいです。
ただ飾っておくだけではなくて、
毎日使えるってところがまたうれしいところ♪

(これらの作品はアトリエボンボニエールのレッスンで作りました)




そしてこちら・・・・悩みに悩んだ代物。。。
f0065768_18105400.jpg
ヨレヨレになってしまったエナメルバッグ・・・(T_T)
ヨレヨレなだけでなく、とんでもなく変色してしまっています。




f0065768_18145387.jpg
現在のバッチイ色からは想像できませんが、もともとは淡い肌色(薄いベージュ)でした。
久々にクローゼットから出したら、買った覚えのない微妙な色のバッグが出てきて
『なんじゃこりゃ~∑( ̄ロ ̄|||)?!!』
慌てて調べてみたら、淡い色のエナメルって数年で変色してしまうので
お手入れがとっても大変なんだそうな・・・
(お手入れ、まったくしてなかった (T_T))
原因解明と同時に、変色したエナメルを元にもどしてくれるというお店の情報もキャッチ(ネット超便利!!)

まぁ・・・そこから悩んだ悩んだ。。。
修理代もそれなりの値段がかかるようなので
プライスレス!なんて優雅なことを言ってる場合じゃありません。
修理したあと、本当にこのバッグを使うのか。
そもそもあったことさえ忘れていたのだから、このまま処分してしまってもいいのではないか。。。


一か月くらい悩んで、
結局修理に出しました。
それから待つこと数か月・・・先日やっと手元に戻ってきました♪

f0065768_18305517.jpg
同じ色に戻しても、またすぐに変色してしまいそうなので
濃い色にカラーチェンジしてもらいました。
大好きなワインカラーです^^
春夏にはちょっと使いづらい色ですが
秋冬になったら目いっぱい使い倒そうと思っています。



ちっこい方のバッグは迷った末に、黒にしました。
f0065768_18341861.jpg
薄いハンカチと携帯とSuicaくらいしか入らない
驚きの収納力(・・・財布は絶対入らない)のため
これはもうバッグではなくパーティー用のアクセサリーだと思うことにしました。
(パーティーに行く機会がどれだけあるのか・・・という根本的な問題はどーするんだ?!)

せっかく生まれ変わったバッグだから
もう充分・・・と思えるくらいボロボロになるまで
いっぱい活躍してもらおう。
たくさん使って愛着がわいて、そうしたら最後には
この修理代金が、プライスレス!・・・と思える(・・・はず)だからね^^

Commented by haru2721 at 2016-06-06 21:32
こんばんは~

カシワバあじさい、強いんですね~
お庭で挿し木にできそうですね。

カルトナージュは、にゃんこさんのお家の雰囲気に
バッチリ合っていて素敵ですね(^_-)-☆
そして、ビックリしました~
高価なバックが、こんなふうになるなんて。
良い決断でしたね♥
とっても素敵な色です!(^^)!
こういうことができるんですね~~♥♥♥
Commented by nyanko4116 at 2016-06-07 02:14
> haru2721さま♪
挿し木にできるかな?!!
もうちょっと室内で楽しんだら庭にさしてみます^^

バッグの色変え、そんなことできちゃうの?!と、
私もびっくりでした!
その前に、白っぽかったはずのカバンがこんな色になってしまったことにも
びっくりでした!(笑)
十数年の間に保存袋の中でいったい何が起きたというのでしょう。。。
今度こそしっかりお手入れして、長持ちさせないと^^;
Commented by rioryu at 2016-06-07 06:53
にゃんこさん、カシワバアジサイが200円て…あり得ないと言うか…普通のお花屋さんでカシワバアジサイ見たことないんですよ、私。
だから本当に羨ましいです◡̈⃝⃝⃝⃝⃝⃝⃝⃝✩*

さすがJA産直✨

それからエナメルバッグ
思い切りましたねー( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛
でも本当に素敵です、凄いなぁ。:+((*´艸`))+:。
Commented by pote-sala at 2016-06-07 07:47
エナメルバッグ、大変身ですね!
せっかく綺麗になったのですから、ブログでの紹介だけでは
勿体無い!!パパさんにディナーに連れて行ってもらうとか、活躍の場を
作ってあげてください♪

カシワバアジサイっていわゆるま~~るいあじさいではないんですね。
切花にぴったり!
お得にいい時間をゲット♪う~~ん、プライスレス♪
Commented by mokopyon819 at 2016-06-07 08:04
↓ 植木屋さんに以前聞いたのですが
土の性質からか、栄養は問題ないのに
そのお庭に育たない、合わない植物はあるのだとか・・・

柏葉紫陽花、只今挿し木で、来年用に育てています
付き次第、鉢で育てます(笑)

あああぁぁぁぁ~  ヴィトンの修理代は高いですよね( ノД`)
私は、レザーのは諦めました
あと、祖母の形見のホースヘア「コンテス」・・・
これは、さらに酷い
見積もりに出して泣きました。おばあちゃん、ごめんなさい・・・・
大切に長く使う事の難しさ、知りました

と、香水・・・
いやん、もしかしたら私の大好きだったジバンシーのフルールなんとか???
最近、柔軟剤でついつい香水も使っていなくて

ニャンコさんの女子力、私も真似よぅ


Commented by miyabi-9127 at 2016-06-07 08:45
もう、朝からビックリの数々のお写真。
カルトナージュの作品もエナメルバッグの変身もビックリ!!
こんなことできるんですね~

私的には、レターボックスの奥の丸い大小のケースが気になりました。
何が入ってるんだろう~?
そして、ペン立てに入っているブラシたちと、お顔のお手入れするコロコロするやつ。
(名前がわからない)

いつもながら、にゃんこさんの楽しい生活・・・ふふふ でした。
Commented by shamika at 2016-06-07 14:13 x
あじさい、とってもかわいいですね~♪
この時期あじさいを見るとつい飾りたくなっちゃいますよね?(笑)
我が家も産直でGETしたアジサイ飾ってます^^♪
エナメルバッグリペア、思い切りましたねー♪
でもナイス選択! 
実は私もヴェルニ(ゴールド)のパーティバッグ(笑)を持ってて
最近ネットでエナメルの保存が大変だと知ったんです。
10年くらい前に買ってお店の布袋に入れて保存してるんですけど
今の所は変化なしでした。(慌てて確認しちゃいました 笑)
お手入れ、ちゃんと勉強しとかないとだわ。。
カルトナージュ、ステキ~♪ 
チラっとうつってる丸い大小の入れ物に目が・・(笑)
Commented by nyanko4116 at 2016-06-08 13:59
> rioryuさま♪
私も、『ちょっと庭から切ってきました』みたいなカシワバアジサイを発見し
めっちゃうれしかったです^^
温室とも、ガラスショーケースとも縁がなさそうなお花は
本当に丈夫で健気♪
(しかも200円~(^^♪)

バッグね・・・もう悩んだ悩んだ!
修理した以上は目いっぱい使わねばと
今ものすごく肩に力が入っています(笑)
Commented by nyanko4116 at 2016-06-08 14:09
> pote-salaさま♪
大体、最近のお出かけといえば
ワンコと一緒にドッグランとか
よれよれリュックで写真撮影とか
友達と居酒屋で飲んだくれるとか
そんなんばっかりな日々の中、
エナメルバッグの活躍の場は一体どこにあるのでしょう。。。(笑)

プライスレス・・・マ○ターカードでしたっけ?(笑)
自分で書いてて、『ふ、古すぎる・・・』って衝撃でしたもの^^;

Commented by nyanko4116 at 2016-06-08 16:56
> mokopyon819さま♪
やっぱりそうですか~!!
じゃ、我が家のアナベルも。。。(T_T)
来年咲かなかったら潔く鉢植えにしようと思います。

おばあさまの形見のコンテス♡・・・素敵な響きです。
娘から孫へとカバンや時計が受け継がれるのって、めっちゃ憧れます♪
しかし、そこには修理代の壁が・・・(笑)
ほんと、手入れをしながら大事に長く使うって難しい。
毎日使って使い倒してはいおしまい!なら得意なのですが^^;

香水、プレゼントで頂いたものなのですが
そう、たしかジバンシーのジャルダンなんちゃら(笑)
ジバンシーがオードリーヘップバーンのために作ったんだよって言われた気が・・・(たぶん)
私も普段はシャワーコロン(←めっちゃなつかしい(笑))かよ!っていうくらい軽いものしか使ってないので、女子力かなり不足しております^^;

Commented by nyanko4116 at 2016-06-08 17:04
> miyabi-9127さま♪
大小二つの丸いケース、
中身は開けてびっくり!?(笑)
大きい方には、カビゴンパパ愛用の血圧計が
小さい方には、同じくカビゴンパパの免許証やら財布やら時計屋らのお出かけセットが入っています。
定年退職後、リビングのあちこちにパパのものが散乱し始めたので
急遽ここがパパの物入れになりました。

お顔のコロコロ(リファカラット)、こことお風呂場において
日夜コロコロしております。
うそ。時々思い出したようにコロコロしております^^
Commented by nyanko4116 at 2016-06-08 17:45
> shamikaさま♪
エナメルはとにかく風通しが重要だそうです。
でもヴェルニが発売したての頃に、淡い色に飛びついた人(←私だ!)は、
何をしても数年で変色しちゃうと・・・(T_T)
私の分も(?!)大事に使ってあげてくださいね~。

あじさい、庭で咲いたものを切って部屋に飾るのが夢なのですが
母によると、我が家の庭は昔からアジサイが咲かないらしいのです。。。
なので、私も『産直あじさい最高~♪』になってます^^
Commented by mirasierra at 2016-06-08 19:13
カシワバアジサイって、初めて見たかもしれません~。
凛としていて、でもさりげない感じが好みです。^^

カルトナージュ作品、ステキ!
自分好みのものが増えて実用的って、モチベーションがあがりますね。

そしてエナメルのバッグ!!
数年前に、友人が同じような状況でカラーチェンジさせてて、当時ビックリしたのでした。
パーティーにどんどん行かなきゃね♪

最後にリファ… 私も持ってる!(笑)
自分にご褒美で買ったのに、膝をけがしてから放ったまま。
顔くらいはコロコロ再開しよう^^;
Commented by nyanko4116 at 2016-06-09 01:22
> mirasierraさま♪
カシワバあじさい、その名のとおり
葉っぱがでっかい柏の葉みたいです^^
あじさい=切り花はすぐしおれる・・・と思っていたので
これは大ヒットでした♪

あら~、カラーチェンジのお仲間が^^!!
今度は濃い色になったので、そうそう変色はしないと思うのですが
どんどん使わねばと意気込んでいます。
パーティーはそうそうないと思われるので
写真撮影に、リュック代わりに背中に背負っていこうかしら。。。(←変な人)

リファ、一緒にがんばって
リフトアップしよう~♪(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2016-06-06 19:12 | お家でにゃんこ | Comments(14)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る