美味しい幸せ、色々♪



f0065768_22571699.jpg

ぴよちゃんが仕事帰りに買ってきてくれた
とらやさんの和菓子。
↑↑四角い緑色の琥珀羹は七夕限定の『天の川』
七月七日の夜にいただきました^^








f0065768_23223265.jpg
こちらは料理教室で習ったオレンジティーケーキ。
焼きあがった紅茶ケーキの上から
紅茶と搾ったオレンジをたっぷりかけて
よ~く冷やします。





f0065768_23294402.jpg
焼きあがってすぐに食べたいところを
ぐっと我慢して、翌日までじっくり冷やすと
さらにしっとり美味しくなって、夏のおやつにぴったりでした。
(定番化決定♪)






友人と、たまには美味しい朝ごはんを食べようではないか!
・・・ということで出かけたのがこちら


f0065768_23373331.jpg
茅乃舎さんのレストラン。
朝ごはんを食べないで出かけたけれど、オープンが11:00だったので
どちらかというと昼ごはん。。。(笑)






f0065768_23400855.jpg
『九州の豚汁』に、おにぎりは『生姜』と『十穀米』をセレクト。
友人の『夏野菜の冷汁』もちょこっとお味見させてもらいましたが、
評判通り、どちらも大変おいしゅうございました^^♪



朝ごはん(一応)を食べた後
少しだけお買い物を楽しんで、すぐにまた一服(笑)
f0065768_00022625.jpg
茅乃舎さんのお向かいにあったとらやさん(なぜかとらやさん続き(笑))
パフェなんかがある『とらやカフェ』に比べて、『虎屋菓寮』は和菓子一筋なメニューで
もちろん、安定の美味しさ^^

楽しいおしゃべりが炸裂しながらの美味しいもののはしごは
この上なく至福のひとときでした♪








f0065768_06402274.jpg

とても暑かった日、
見たかった写真展に付き合ってもらった後
一杯だけね・・・のはずだった真昼間からのビール。

f0065768_00373074.jpg


ま、絶対に一杯で済むわけはないのだが(笑)


美味しいビールをついつい飲んで
ご機嫌に帰宅したワタシを待っていたのは・・・






f0065768_00413953.jpg
縦列駐車で、迎えてくれたかわゆいワンコズと、
『食べられそうなものが置いてなかったから、お昼ご飯食べてない・・・』
(すでに時刻はP.M19:00)という
一気に酔いも吹っ飛ぶ、カビゴンパパのあり得ない一言なのだった。

う~ん、、、ごめんね~
(一瞬考えて、迷ったが 一応謝っておくことにした(笑))

Commented by peasantry at 2016-07-11 07:10
茅乃舎・・とらや・・締めがビール・・
この順はたまらんわ〜
わたくしには、ありえへん順でおじゃる・・
Commented by pote-sala at 2016-07-11 07:39
オレンジティーケーキに興味シンシン!
たっぷりティーとオレンジを吸い込んでいる生地。
食べるときの食感の「さらにしっとり」はすごく魅惑的に響きます。
カットしたときに爽やかな香りがしそうです。
う~~ん、pote家に配達をお願いしまっす!

夢のような時間を過ごして帰ってきていきなり
空腹のパパさん・・。
これが現実なのねーーー(つд⊂)エーン
Commented by カビゴンパパ at 2016-07-11 11:43 x
一言弁明申しあげます。
当日朝から昼食は「厚切りトースト」と決めていたんです。
でもいざグリルで焼こうとしたら、何と青カビが・・・!!
Commented by nyanko4116 at 2016-07-11 17:21
> peasantryさま♪
私としては、
朝からビール・ビール締めもビール
・・・でも何も問題はありません(笑)

Commented by nyanko4116 at 2016-07-11 17:31
> pote-salaさま♪
そうなんですよ~。
作っている最中から、オレンジとアールグレイのいい香りが漂って
たまりませんでした^^
夏に焼き菓子はいかがなものかと思っていましたが
これはいいです!配達に伺いたい(笑)

パパね~。。。
お腹を空かせて待っていてくれるのは
二匹のワンコだけで充分だわ(笑)

Commented by nyanko4116 at 2016-07-11 22:02
> カビゴンパパさま♪
パンがなければ麺でもお食べ・・・byマリー・ニャンコワネット
Commented by kodemari4 at 2016-07-13 14:34
美味しいモノ満載で、幸せ気分いっぱいですね♪
美味しいものを美味しそうに撮る、にゃんこさんのスタイリングが素敵です!
気分よく帰宅したら、あららなんて可愛い縦列駐車!(*^_^*)
わんこ’sは自分でご飯を食べられないから、ちょっとかわいそうだけど・・・
パパさんは、お願いだから何か食べていて欲しかったですね。^^
Commented by nyanko4116 at 2016-07-13 19:39
> kodemari4さま♪
よく、出かけようとすると
『俺のメシは?』とか聞く旦那さんがいるとか言うではないですか。
我が家のパパは決してそんなことは言わないんです。
言わないんですが、何も食べずに待っているのです!!
なんか一人で美味しいものを食べてきた自分が
とっても後ろめたく感じるんですけど。。。( ̄▽ ̄)

ワンコはその点別格です!
ワンコたちがお腹を空かせているなんて考えただけで
すっ飛んで帰ってきてしまうもの(笑)
Commented by haru2721 at 2016-07-17 22:46
こんばんは~

友達との時間は、いくら話しても
話し足りないくらいですよね~^m^

パパさん(^^ゞ
お上手にクッキングされていたのに、
やはり作ってもらうのが一番なのでしょうね~(^^ゞ
うふふっ♪

そうそう‼ 以前も拝見して思ったのですが
私も、にゃんこさんちのような鉄瓶がほしい!(^^)!
Commented by nyanko4116 at 2016-07-18 01:54
> haru2721さま♪
この鉄瓶、アンシャンテ・ジャポンというお店の南部鉄器です。
めちゃめちゃ可愛くて、使っているとテンション上がるのですが
外側が水洗い不可なんです(>_<)
そ~っと大事に使っていますが、友人が水洗いガンガンで使っているのを見て以来
ちょっと心が揺らいでいます(笑)

カビゴンパパ、せっかく磨いた料理の腕前は
『ひとりのときは封印』なんだそうです。
意味ないじゃん・・・(-_-;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2016-07-11 01:42 | お外でにゃんこ | Comments(10)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る