写真を撮ること

f0065768_17551863.jpg
ひとりウキウキしながら、
カメラを抱えて、小石川後楽園へ。







f0065768_18011413.jpg
前に訪れたのはいつだったかな?・・・と思って
過去記事を検索してみたら、もう4年も前のことでした。
(ブログって便利♪)




f0065768_18063773.jpg
4年前といえば、写真を習い始めてサークルにも入れてもらって
とにかく写真が撮りたくて仕方がない時期でした。
ひまさえあれば一人でカメラと三脚を抱えて、あちこち撮りに出かけていたっけ。。。(遠い目)



f0065768_18094085.jpg
それにひきかえ最近はといえば、家の中で撮るか
外で撮るのもどこかに出かけたついでにちょこっと撮ったりするばかり(反省)
でもね、あの頃よりも今の方が
確実に写真愛は溢れているのですよ、私の中で^^



f0065768_18214883.jpg
初めて一眼レフを購入してから早や10年
ちゃんと写真の撮り方を習い始めてから丸5年
その間、新しいカメラやレンズがほしくてのたうち回ったあげく
レンズ沼にズブズブとはまり込んでしまったり
どうしたら写真が上手になるのか考えすぎて
何を撮ったらいいのかわからなくなっちゃったり、
写真を始めた人が経験するであろう一通りのことが
私にも起きました(笑)






f0065768_18392720.jpg
ちっとも上達しない腕前に落ち込んだりはしても
写真を嫌いになったり、諦めてしまわずに続けることができたのは
一緒に撮影に出かけてくれるお仲間や
写真の楽しさを教えてくれた師匠に出会えたおかげ。

ある日突然、写真の神様が降りて来て
私の腕前に奇跡が起こるのだ・・・なんて阿呆な妄想を
したりしなかったりしているうちに
気がついたらなんでもない日々の暮らしを、
毎日撮るようになっていました。





f0065768_20260463.jpg
代り映えのしない日常を撮り続けて、
そこにちょこっと文章をつけてブログにアップして・・・
決定的瞬間や絶景写真とは無縁の世界でも
私の写真愛のありかはそこなんだろうな、きっと。




f0065768_20241388.jpg
そもそも、最初に一眼レフを買ったのは
ブログにきれいな写真を載せたかったからで。。。
なんだ、10年たって一周まわって
最初に戻っただけだっかのか(笑)




f0065768_20250237.jpg
それならば、次の一周目突入を機に
また積極的に撮影に出てみようじゃないかと
なかなか明けない梅雨空を見上げながら思う帰り道でした。

Commented by miyabi-9127 at 2016-07-18 08:21
にゃんこさんでも、そうなんですね。
いつも素敵なお写真、その陰にはそれまでの10年があったのですね。
ウロウロしている私は、まだまだ目的地が見えそうで見えなくて。

でも悪戦苦闘しながらも、楽しんでます。
素敵な先輩方や(にゃんこさん含む)師匠にご指導いただいて、あとをついていきますね。
Commented at 2016-07-18 08:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pote-sala at 2016-07-18 08:58
にゃんこさんはちゃんと学んで、その上で悩んでらっしゃる。
答えを出すのにぐるぐると遠回りしたようで、でも原点に戻ってらしたのね♪
にゃんこさんのブログを見ているとね、写真を楽しむって、自分の生活のすぐそばに
あるんだよ、って教えてもらっているように感じるのです。
にゃんこさんが毎日を楽しんでいるから、日々の写真が撮れるんだよなって。
なんだろチルチルとミチルみたいな・・?

話は全く違うのですが、昨日の大河ドラマ、ご覧になりまして??
助佐が何年越しでの登場で、まあ、粋なことするなー・・と
ストーリーに関係ないところで見入っておりました。
Commented by kodemari4 at 2016-07-18 09:23
「うん、うん」って頷きながら読みました。
師匠や仲間はいないけれど、私も同じような事を一通り経験してきたなって。
今はワンコを撮る機会も、一人で出かけて撮る機会もめっきり減って
もっぱら庭の花や寝ているワンコを撮るぐらいだけれど
それでも「写真愛」はたっぷりあるのです。^^
なんでも飽きちゃう私が唯一興味をもって続けているのが写真で
これからもずっと写真を撮り続けて行くだろうなぁと思っています。

梅雨には梅雨の良さもあるのでしょうけれど
家事をするにもお出かけするにも、やっぱり青空は気持ちがいいですよね!
Commented by nyanko4116 at 2016-07-18 16:56
> miyabi-9127さま♪
写真を習いだしてからの5年はめちゃめちゃ迷走続きでした^^;
・・・って今も迷走中ですが(笑)
あまり悩まなくなったのは、写真愛が下手さを上回ったからだと思ってます(ハハハ・・・)
真正面から写真と向き合っているmiyabiさんを見ていると、
見習わなくちゃっていつも思います。
私こそ~!!これからも色々教えてくださいm(__)m
Commented by nyanko4116 at 2016-07-18 16:58
> 鍵コメさま♪
いいですね~100倍!!(笑)
ぜひともお願いします。
お散歩フォトとかいいなぁ~。
Commented by nyanko4116 at 2016-07-18 17:08
> pote-salaさま♪
見ましたよ!!
ルソン助佐!!!
もうパパと二人で大興奮でした。
大河ファンにはたまらない演出でしたね。
ちゃんと黄金の後光も射してたし(笑)

写真って何?・・・って考え込んだりもしましたが
どこかに出かけて被写体を撮っているようで
実はその人の中から生まれてくるものなんじゃないかと思うようになりました。
あと何周まわるかわかりませんが(笑)、
きっとこれからも毎日同じような写真を撮り続けるんだろうなと思います^^
Commented by nyanko4116 at 2016-07-18 17:20
> kodemari4さま♪
お出かけしなくても、特別な被写体がなくても
幸せだな~、可愛いな~、時々は切ないな~なんて心が動いたときは
自然にカメラに手が伸びるようになっていました。
それが「写真愛」かなって思ってます^^
だから、上手いとか下手とかカメラとかレンズとかあんまり気にならなくなって
(・・・あ、今もうまくはなりたいですが!!)
たぶん私もこの先もカメラを手放すことはないように思います。
ちなみに、長年にわたり私の望みは
kodemariさんみたいな愛がいっぱいつまった写真が撮れるようになることです^^
Commented at 2016-07-19 05:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nyanko4116 at 2016-07-19 18:35
> 鍵コメさま♪
ありがとうございます^^
Commented by haru2721 at 2016-07-20 00:17
こんばんは〜〜

そうそう!
そっかぁ〜
と、ニコニコで読ませていただきました(*^^*)
写真って、ほんとに楽しいですね(^ー^)ノ
また、これからも、発見や幸せが
いっぱい待っていることでしょう!
これからも楽しみにしています(*^^*)
Commented by nyanko4116 at 2016-07-21 16:29
>haru2721さま♪
写真、楽しいですよね^^
写真をやっていなかったら、
季節の移り変わりや一日の影の形の変化を
こんなに楽しめていなかっただろうなと思います。
それと、写真をはじめてから
好きな場所や好きな時間もどんどん増えている気がします♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2016-07-18 01:18 | にゃんこのココロ | Comments(12)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る