赤と黒

f0065768_19414818.jpg
彼岸花 またの名を曼珠沙華。
花言葉は『情熱』『また逢う日を楽しみに』







f0065768_19465516.jpg
降り続いていた雨が、ようやく降り止んだ日の午後
300万本の彼岸花が咲く公園へ出かけて来ました。






f0065768_19535050.jpg
子どもの頃、突然道端に現れる真っ赤な彼岸花が
あの世からの使者のようで
怖くて仕方がなかったのだけれど、
こんな風にあたり一面燃えるように広がって咲いている彼岸花は
怖いというより異次元の世界に迷い込んだようで、圧巻でした。





f0065768_20301681.jpg


そんな彼岸花を見ながら、
『うわ~、なんかこの花ってエッチだよな~』とか
ずっと言っていたのが、毎度お馴染みのこの方でございます。。。

f0065768_20041145.jpg
他に『妖艶』だとか『あでやか』だとか
いくらでも表現する言葉があるだろうに、
エッチって・・・( ̄▽ ̄)




f0065768_20110316.jpg
この方、『なるほど、「妖艶』ね・・・』と言って花にみとれた後、
ワタクシの顔をマジマジと見て
『ぷっ!』と吹き出したんですけど・・・?
いったいどういう意味かしら?(--〆)

でもま、高速飛ばして1時間
ここまで連れて来てくれたので
ご褒美の巨峰アイス、進呈させて頂きました。



f0065768_20515322.jpg




また別の日のこと・・・
師匠のWSに参加して来ました。


f0065768_20565272.jpg
この日のテーマはモノクロ撮影。

かっこいいモノクロ写真に憧れてはいるものの
目の前の景色をモノクロに脳内変換するのが
どうも苦手です。





f0065768_21370565.jpg

ちなみにワタクシ寝てる時に見る夢も
オールカラーなのですが、カビゴンパパはモノクロなんだそうですよ。
夢がモノクロって、ちょっとびっくり・・・





f0065768_22200591.jpg
今回も師匠には
どれも、なるほど!と思わず膝を打つようなモノクロ撮影のコツを
たくさん教えて頂きました。
頭の中がモノクロに染まった今なら、モノクロ撮影結構いける気がする(笑)
(↑↑なんという甘い考え・・・)



f0065768_21534665.jpg
そんなに突然脳ミソが開発されるわけはありません。


たくさん撮影をして、モノクロ脳鍛えなくちゃね^^
f0065768_22315496.jpg

ビビットなカラーもモノクロ撮影も
どちらも楽しい今年の秋です^^

Commented by rioryu at 2016-09-30 22:58
あはははꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)エッチって(笑)ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)
ダメだ、笑えますーー(笑)

しかし、最初の写真、本当にエッ…いや、妖艶ですねー✨金魚とコラボさせたいくらい(笑)ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)

それから
夢はモノクロが普通で、
カラーで見る人は霊感が強い、
もしくはそちらに開ける能力があると
聞いた事があったので
ずっとそう思ってました ٩(ˊᗜˋ*)و

わたしは…ところどころカラーな気がします(笑)ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)
Commented by nyanko4116 at 2016-09-30 23:35
> rioryuさま♪
ほんと、あの金魚姫とコラボしたら
セクシーすぎてカビゴンパパ卒倒しちゃうと思う(笑)
共通項は赤?赤ってセクシーな色なのか?!
(縁遠すぎてまったくわからん。。。)

霊感・・・い、いらないっす(ガタブル)
カビゴンパパはカラーTVがない時代に育ったから夢もモノクロなんだと思うの(笑)
jamさんはところどころ、ここぞという時に霊感が働くに違いない♪
Commented by peasantry at 2016-10-01 08:09
素敵な花言葉ですね〜
巾着田ではないのかな。
曼珠沙華、ちょっとエロスを感じる、カビゴンパパに同感ですね〜
Commented by BELLO at 2016-10-01 08:25 x
ついこないだまで暑かったので曼珠沙華という秋を感じさせる気にもならなかったですが、こんなに咲いているんですね!
モノクロ写真はカラーをモノクロにした時に写したいもの、見せたいものがはっきりしているかどうかがいい写真とするヒントになると言われたことがあります。
カラーをモノクロにした時に伝えたいことがはっきり写っていたらいいですが、そうでない場合は改善の余地ありということになります。
ブライダルのモノクロ写真は印象的なシーンに用いたりします。
Commented by nyanko4116 at 2016-10-01 16:32
> peasantryさま♪
『さすがpeasantryさん、よくわかっていらっしゃる!』と
カビゴンパパがドヤ顔です。
このままだと同類にカテゴライズされてしまいそうな勢いで、
大変危険です(笑)

ここは埼玉県幸手市の権現堂堤という所です。
何キロも続く土手一面に、見事に咲き誇っていました。
花言葉を知ってから改めてこの花を見てみると、
また逢える時を一途に待っている
ちょっと切ない姿に見えてくるのでした。
Commented by nyanko4116 at 2016-10-01 16:38
> BELLOさま♪
どんなに気候が不安定になっても、
この花だけはちゃんとお彼岸の時期に咲くそうです。
不思議な花ですね(やっぱりあの世からの・・・?!(ガタブル))

確かにカラー写真よりモノクロの方が、
撮るものより撮る人の思いが写し出される気がします。
華やかなブライダル写真の中に組み込まれたモノクロ写真。。。
素敵なシーンが目に浮かぶようです。
お仕事がんばってくださいね♪
Commented by pote-sala at 2016-10-01 20:45
┣┫な・・、いえ妖艶な赤とモノクロームの対比が見事な今回の記事です。
1枚目なんかまさに妖艶!
なのにパパさん、にゃんこさんみて「ぷっ」って・・・。
巨峰ソフト食べてわんこズとおとなしく待っていらっしゃいな。

それとモノクロのお写真もすごいすごい。
階段とエスカレーターの白と黒が交互に現れてる。
ただ目の前のものから色を引くだけじゃない面白さが全面に出ています!
Commented by nyanko4116 at 2016-10-01 22:36
> pote-salaさま♪
『pote-salaさんに怒られた~♪』って喜んでるんですけど。。。家のカビゴン( ̄▽ ̄)
今度「ぷっ」って笑ったら、すかさず『ハウス!』です(笑)

モノクロのWSショップ、実は今回で3回目だったのですが
今回でやっと、やっとモノクロ写真のコツの様なものが
少しわかってきた気がしました^^
飲み込み遅いけど、そのぶん理解できた時の喜びはひとしおです♪
Commented by haru2721 at 2016-10-03 07:17
おはようございます〜

曼珠沙華、とってもキレイですね!
私も、子どもの頃は怖かったです(´-`)
1枚目、こんな感じで撮ればいいんだと、
とても勉強になりました。

モノクロは良い感じですね!
どれも、ステキ〜〜(*^^*)
Commented by miyabi-9127 at 2016-10-03 08:43
彼岸花・・・私がカメラを始めるきっかけになったかもしれない花です
だって、この美しい形・・・これを撮りたいって思ってたから。
それを、エッチだなんて・・・私には????
うちの次男もこの形が好きみたいで、庭に植えてほしい~とまで言い出す始末

チョットそれは・・・ゴメン

巾着田以外でも、こんなに壮観な彼岸花があるんですね

赤と黒の対比が素晴らしいです


Commented by nyanko4116 at 2016-10-03 13:57
> haru2721さま♪
怖かったですよね、彼岸花!
昨日まで何もなかった所に、突然真っ赤な花が咲いて。。。
私も咲き乱れる彼岸花を前に、一体どうやって撮ったらいんじゃろのぉ。。。と
しばし途方に暮れました。
来年までに腕を磨いて、再チャレンジしたいです^^
Commented by nyanko4116 at 2016-10-03 14:25
> miyabi-9127さま♪
巾着田、行ってみたいけれどちょっと遠くて(>_<)
ここは、私も今年になって初めて知ったのですが
春の桜並木に始まって、アジサイ・彼岸花・水仙・・・などなど
四季折々の一面の花が撮影できるそうです(便利~^^♪)

撮影の帰りに立ち寄った産直野菜のお店で
彼岸花が花束になって売っていました。
買う人いるのだろうか。。。(夜見たら怖そう)
カメラを始めた動機に、『彼岸花を美しく撮りたい』って
すごく素敵です♪
毎年この花が咲くたびに、腕前が上がったぞ~って確認できますね^^


Commented by ロタハナまま at 2016-10-04 21:35 x
カビゴンパパさん、お元気そうでなによりです(^^
そしてまた更に痩せられましたか??
(元々そんなに太ってらっしゃったわけではないと思いますが)
秘訣はやっぱりにゃんこさんの愛情ゴハンと毎日のお散歩でしょうか。

彼岸花は昔読んだホラー系の漫画に出てきて以来
私の中ではすっかり怖いイメージが定着してしまっているんですが
こうしてお写真で拝見すると造りが繊細かつとってもエレガントなんですね。
モノクロ写真も光と影のコントラストが強調されてイイ雰囲気~~

Commented by nyanko4116 at 2016-10-04 23:14
> ロタハナままさま♪
そうなんですよ~。
彼岸花、こうやって見るととっても美しい花なのに
咲いてる姿は繊細で妖艶過ぎて、やっぱりどこか怖いのです・・・。

カビゴンパパ、食べたいもの食べて
基本お家でゴロゴロしてるのですが(笑)
ちょっとずつ体重が落ちています。
大きなビア樽内蔵のお腹も、25リットル容器が15リットル容器ぐらいになった感じでしょうか。
でもまだまだ標準体重ではないですよ~。
毎朝せっせと二人で、NHKを見ながらTV体操をしています^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2016-09-30 22:38 | 写真&撮影会 | Comments(14)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る