MOTTAINAI (デジタル編)

f0065768_17104924.jpg
小鍋でコトコト・・・
寒い日の幸せ、スパイスたっぷりのチャイ。






『チャイ』とは簡単に言うと、
スパイスが色々入った甘めのロイヤルミルクティーみたいな感じでしょうか。
我が家で今、密かなブームが♪


f0065768_17154731.jpg
我が家のチャイブームの源は、意外にもこの方↑↑
たまたまカフェで飲んだチャイがとても美味しくて気に入ったらしい。
私も体がポカポカ温まるので、チャイブームはwelcomeなのですが
飲むたびに『ごめんな、チャイ♪』とか
『では、チャイなら♪』とか
おやじギャグを口にせずにはいられないカビゴンを
誰かなんとかしてくれないだろうか。。。




f0065768_17205353.jpg
アフタヌーンティで見つけた紙パックに入ったチャイ。
牛乳と1:1で割って温めれば
あっという間に本格的なチャイが飲める・・・らしいです♪
(まだ飲んでみてないけど)
これさえあれば、おちゃのこチャイチャイ^^
(はっ! おやじギャグまさかの感染?!Σ( ̄ロ ̄lll))



さてさて・・・少し前に
スマホがぶっ壊れたご報告をいたしましたが
結局直らなくて、新しいスマホを購入しました。

f0065768_17272203.jpg
壊れたスマホに未練はないものの、
使っていたカバーをとても気に入っていたので(奥のピンクの方)
そちらの方が未練タラタラ・・・


f0065768_17314307.jpg
同じサイズのスマホなのに
カメラの形や電源ボタンの場所が微妙に違っていて新しいスマホには使えないのです。
もったいないなぁ・・・と思いつつ結局カバーも購入しました(今度はベージュ♪)




f0065768_23540879.jpg
今回の故障、スマホ本体とSIMカードとバックアップ用のSDカードが
同時多発的に壊れるというびっくりな状態だったそうです。
データーの復旧もなかなかできず大事になってしまいました。

『スマホは精密機器で故障も多いものなので、
壊れる前に定期的に買い替える事が理想です』と
お店で教えてもらいました。
そうか・・・使えなくなるまで使っちゃだめなんだね。




f0065768_23531424.jpg
これからは、少し調子が悪いかな?と思ったらすぐに
買い替えるようにしましょう・・・と心に誓ったばかりなのですが、
実はここ数日PCを使っていると、画面が突然真っ暗になり
その後勝手に再起動を始める・・・という謎の現象が頻繁に起きています。
あとちょっとで送信!・・・という作成途中のメールが何度も消えてしまったり(T_T)
今こそ、『壊れてしまう前に買い替えなくちゃ!』な場面だとは思うのですが
どこかで『まだ使えるのに、もったいない』という囁き声が、
日本人の遺伝子レベルから聞こえて来るし(笑)





f0065768_01225614.jpg

いや、ダメだわ
遺伝子細胞の声に耳を傾けているひまがあったら
新しいPC買わないと!

それにしても、『一台壊れると次々壊れる』の家電の法則は
デジタル製品にも当てはまるのでしょうか。
次は何が壊れるんだろう。。。
息を潜めてしばらく戦々恐々とした日々が続きそうです。

Commented by peasantry at 2016-11-17 05:34
ぼくも、この前スマホを取り替えました。
もっとも、自分で落として液晶面のガラスが割れたからですが・・
その前のは、ポケットに入れたまま洗濯して・・水没でした。
自分の不注意で、続けて2 台も・・
Commented by pote-sala at 2016-11-17 07:32
あったかいチャイはどうですか~~?
チャイコーで~~す♪

ハッ!!Σ(ll゚Д゚ノ)ノ
うつってる・・・、私にまで・・・。

家電の故障あるある、とかスマホが急に壊れたら困るよね、とか
色々あるのですが、ピッカピカのガス台に目が奪われました。
まるで新品じゃないですか!!?
我が家のガス台なんか・・場末のラーメン屋の厨房みたいだわ・・。
・・と思ってさっきちょっと磨きましたが油が落ちねぇ~~~・・・。
Commented by nyanko4116 at 2016-11-17 10:55
> peasantryさま♪
私も何度も、スマホを落としたり
キッチンで使っていて水をかけちゃったり(>_<)
故障の原因となる心当たりは十分すぎるほどありました。。。
そうでなくても購入して4年目というのは、ちょっと使用期間が長すぎるそうです^^;
でもやっぱり、一度手にしたものは壊れるまで使いたいと思ってしまうんですよねぇ。。。
(発想が昭和かしら・・・?!(笑))
Commented by nyanko4116 at 2016-11-17 11:01
> pote-salaさま♪
pote-salaさんからの『チャイコーで~す♪』を読んで、カビゴンパパが
『しまった、やられた~!』と言っていました。
いつの間にライバル心が芽生えたのか(笑)

ガス台新品ではないですが、一年前に取り換えたので比較的新品(笑)です^^
今のガス台ってファイバークロスで軽くなでるだけで
油汚れもピッカピカになるのよ。。。
私の知らないうちに住宅設備の進歩はすごいことになってました!
Commented by BELLO at 2016-11-17 12:59 x
毎回思いますが家の中がすっごくおしゃれでフォトジェニック!
うちは間違っても家の中の写真など載せられません・・・
スマホカバーも写真もおしゃれで楽しくなりますね!
PCは早めに手配しておいたほうがいいかもしれないですね。
私はカメラのCFカードは2年使ったら仕事用からプライベート用に切り替えています。
カメラもD750あたりに買い換えたいんですけどね。
とてもD5とか買えないですから・・・
Commented by nyanko4116 at 2016-11-18 10:57
> BELLOさま♪
そうですよね。。。PCだけは早目に買った方が絶対いい!
・・・ってわかっているのに、ついつい使い続けて最終的に大後悔するという^^;
どうせ買い替えなくてはいけないのだからサッサと替えればいいものを(笑)
そういえばカメラのSDカード、もう何年使っているのか思い出せない・・・
これも定期的に買い替えなくちゃいけないんですね!
(BELLOさんみたいにお仕事用だと尚更慎重になりますね)
あ、気づけば外付けのHDもウィ~~~ンって最近変な音たててるし。
あらま、、、要買い替えの物がどんどん出て来てしまいました(笑)
優先順位をつけて、順番に検討します^^
(カメラまで順番が回ってくるのは何年後になるんだろ~!!)
Commented by haru2721 at 2016-11-20 22:39
こんばんは~

携帯、大変でしたね。
PCも、わかります(^-^;
私は、先月だったか、持ち歩くための
薄型を購入しました。
画像処理の教室に行ったとき、
皆さん、薄っぺらのPCで(^-^;

パックのチャイ、いいですね~~♪
入門編にはバッチリかも(^_-)-☆
Commented by nyanko4116 at 2016-11-22 18:18
> haru2721さま♪
私も同じ経験あります(笑)
画像処理の教室で、ものすごく思いノートPCを
銀座までエッチらオッチら。
着いてみたら皆さん薄くて軽量のPCで
ムムム・・・でした^^;
今新しいPCを物色中なのですが
やっぱり重くてデカイノートPCになりそうです。
Commented at 2016-11-24 05:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nyanko4116 at 2016-11-24 13:05
>鍵コメさま♪
こちらこそありがとうございました^^
楽しいひとときでしたね♪
只今PCぶっ壊れ中につき、昨日の写真をUPできるのは
newPC購入後となりそうですが
今後ともよろしくお願いします♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2016-11-17 02:53 | お家でにゃんこ | Comments(10)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る