読書日記No.46

f0065768_15132349.jpg

相変わらず雨の日はよく眠る。。。それにしてもその枕
ちょっと硬すぎやしませんかい?







今回は、生きててよかった~!と思えるような面白い本がいっぱいでした。


一冊目。。。というか二冊目も。飯田譲治『盗作』
f0065768_1517463.jpg

上・下二冊一気に読みました。面白いです。オススメです。
ちょっと前に、どこかの国の画家さんとそっくりな絵を描いて
ワイドショーでつるし上げられていた人がいましたが、
この話も、他人とそっくりな絵をある日突然描いてしまった女子高生のお話です。
でも彼女の場合それは決して故意ではなく
ある日突然湧き上がってきた強烈なインスピレーションに突き動かされ一気に描いただけ。
出来上がったものはそれはそれは感動的で誰もが認める素晴らしい絵。
ただ問題なのはそれと全く同じ絵がこの世にもうひとつ存在するということだったのです。
盗作疑惑で渦中の人となってしまった女子高生のその後の生き様が描かれていきます。
読後感はかなり爽やか♪



次はこれ。。。山田詠美『風味絶佳』
f0065768_15323618.jpg

山田詠美は天才だと思った。
最近流行の『お手軽涙系小説』では絶対に味わえない満足感に浸れます。
それにしても山田女史・・・
いつの間にこんな素晴らしい文章を書くようになっていたのでしょう!
(最近読んでなかったからなぁ・・・)
柔らかく、たおやかでシミジミとした短編が6つ収められています。
6つのお話に共通するのは、主人公の男性が
とび職・清掃作業員・ガソリンスタンド店員・火葬場の職員などなど
肉体労働に従事していること。
ストーリーはバラエティーに富んでいるけれど、そこに流れるピュアな空気は6つとも一緒。
にゃんこは特に表題作の『風味絶佳』が好きです♪
オススメよん!
(この作品で昨年谷崎潤一郎賞を受賞しているらしいです・・・)



まだまだオススメは続きます。。。本田孝好『FINE DAYS』
f0065768_167664.jpg

これもラブストーリーの短編集なのですが、
そこにオカルト的なスパイスがたっぷり振りかけてあります。
4つある短編のうち一番初めの作品はなんてことはありません。
しか~し後にいけばいくほど面白い作品が詰まっているので
途中でやめたら絶対ソンですぞ!
最後の「シェード」はまるでガラス細工のようなキラキラと繊細な作品でした。
クリスマスの夜に訪れた街角の骨董屋さんで語られる
ガラスの「シェード」にまつわる話は、子どもの頃に読んだ外国の昔話のように
素敵な物語でした。



では、本日の〆の作品。。。野中柊『きみの歌が聞きたい』
f0065768_16343147.jpg

激しくオススメ!・・・という本ではありませんが、
なんだか寒い冬の日に部屋で毛布にくるまって温かいミルクティーを飲んでいるような
(?!・・・わかりにくいかしら。。。)
読んだ後そんな風に心を温めてもらえる作品でした。
幼なじみの仲の良い女性二人と、迷子の子猫のようにやってきた青年の
ちょっと不思議だけれど優しい関係。
女性の一人は夫に浮気され傷ついているし、青年も家族とうまくいかずに家出中、
もう一人もけっして心安らぐ毎日を送っているわけではないのだけれど
そこにはちょっと変わった愛情がいっぱい溢れているのでした。
何も考えずサラサラって読むにはいい本です。
(通勤電車の中とかね・・・)
Commented by eporin at 2006-07-05 23:40
今日のような静かな雨の日はろくチンはスヤスヤ。。。
にゃんこさんは読書に没頭ですね(^^)
私はあんずとスヤスヤでした(汗)
早朝のドイツVSイタリア見てしまった~
Commented by のんのんママ at 2006-07-06 09:19 x
おお!!またまた読書日記ですね!
しかしにゃんこさん、短期間にかなりの量の本を読むのね!
みっちょは最近、ペースが落ちてるなぁ。
今回のは、どれも読んだことないです。
でも、ホント、おもしろそうですね!!
みっちょは今、野沢尚さんの「破線のマリス」を読んでます。
サスペンスものです。
この方の作品は、ドラマになることが多いからか、
ご本人が脚本なんかを書いておられるからか
読みながらも、どこかドラマを見ているような錯覚をしてしまうんです(笑)
次回の読書日記もとっても楽しみ♪
Commented by nyanko4116 at 2006-07-06 15:37
>eporinさま
エヘヘ・・・ワールドカップ、私も見てました。
4時からの試合だと、ちょっと早起きして・・・って言う感じで見られるんだけど、
決勝戦は3時から・・・一体どうしたらいいんだぁ?!
ろくチンが嬌声に悩まされ、寝不足になる日々ももうすぐ終わりです。
Commented by nyanko4116 at 2006-07-06 15:42
>のんのんママさま
私はここんとこ、ハイペースで読みまくってます。
でもどんどん読み飛ばしてると、読んだ内容も頭の中から飛んでってしまいます。。。
もちっとジックリ読まねばもったいないかな・・・なんて思ってます。
脚本家の人の小説は確かに面白いですよね♪
台詞なんてリアリティーにあふれてて、さすが!って感じです。
私はちょうど今、W野島のもう一人の方野島伸司の
『スコットランドヤード・ゲーム』を借りてきたとこです。
楽しみ♪
読書日記楽しみにしてくれてありがとう!はげみになりますo(^-^)o
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2006-07-05 12:31 | 読書日記 | Comments(4)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る