人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家庭平和のために♪

家庭平和のために♪_f0065768_01023006.jpg
師も走り出す月だというのに、
今日もまた のどかにお昼寝を楽しむカビゴンパパと仲間たち。。。







家庭平和のために♪_f0065768_01053359.jpg
結婚してから、もう30年近くになるのだけれど
今まで大掃除を一度も手伝ってもらったことがなく・・・




家庭平和のために♪_f0065768_01071689.jpg
今年はせっかく ずっと家にいるのだから、
ふたりで力を合わせて大掃除に立ち向かおうではないかと
提案してみたんだ、カビゴンパパに。。。





家庭平和のために♪_f0065768_01093658.jpg
そしたらね、
『いや、俺はいいから。気にしないでどんどんやっちゃって~』って。
・・・えっと、何かしら? このどこまでもスットコドッコイな発想は。
『じゃ、悪いんけど~私だけ一人で大掃除楽しませてもらうわね~♪ウフッ』とか
言うとでも思ったか( ̄ー ̄)





家庭平和のために♪_f0065768_01491218.jpg


毎年この時期になると、
今年やろうと思っていたのにできなかったこと、まだ手付かずのままになっていることが
次々と頭に浮かんできて、ひとりこっそりと落ち込みます。
私は今年一年一体何をしていたのかしら・・・?


家庭平和のために♪_f0065768_22362870.jpg
しかれども、一年の最後くらい
ちょこっと自分をねぎらってあげたい気もする。

・ずっと気になっていた納戸の大改造ができた(すっきり^^)
・デジタル・デトックスがちょっとだけできた(スマホでSNSは見ない & PCは週休二日)
・毎日ストレッチ!(時々さぼったけど・・・)

うん、がんばったじゃないワタシ(笑)




家庭平和のために♪_f0065768_23315627.jpg
でも一番がんばったのは、
毎日ず~~~っとカビゴンパパと一緒にいたにもかかわらず
一度もブチ切れなかったことでしょうか。
・・・いや、嘘ついちゃいけませんね、
正確にはブチ切れても、ブチ切れてないふりがちゃんとできたことです(笑)





家庭平和のために♪_f0065768_23392477.jpg

だからね、もし今せっかくここまで我慢してきた私をブチ切れさせると、
一年分のため込まれた怒りが全部爆発して
相当恐ろしいことになると思うの。。。。




家庭平和のために♪_f0065768_23530843.jpg

カビゴンパパ、あなたに残された道はただ一つ。。。
『大掃除ですか?至らない点が多々あるかと思いますがぜひお手伝いさせてください!』
さあ、大きな声でRepeat after me!

Commented by rioryu at 2016-12-09 07:13
カビゴンパパさんへ

今年は大切なにゃんこさんの為に、
日頃の家事の感謝の気持ちを表す為に、
是非とも大掃除、お手伝いして下さい ٩(ˊᗜˋ*)و
きっと、自分も掃除した綺麗なお家で
迎える新年は格別なハズですよー。:+((*´艸`))+:。✨
応援してますので、頑張って下さい‼️
Commented by haru2721 at 2016-12-09 07:20
おはようございます~

なるほど~~~( *´艸`)
でもね、うちは反対で、ダンナ君がガッツリやるんですよ~
でもって「一年間の汚れを・・・」とか言われると
「いえいえ、時々、私がちゃんと掃除しているから
これくらいの汚れですんでいるんだよ」って言いたくなりますよ( `ー´)ノ
ほ~んとに、気づいた時にコツコツやっているんだよ!主婦は!
とりあえず、「ありがとう、助かるわぁ」ってお礼をいいますが(^-^;

今年も、にゃんこさんはしっかり頑張られたんですね💛
そんな自分をいっぱい褒めてあげましょう~~!(^^)!
Commented by pote-sala at 2016-12-09 07:49
(@´゚艸`)ウフウフ、さあ、パパさんがどう出るか・・、見ものですな。
( ̄ー ̄)ニヤリ
これで何もしなかったらあなたホンモノです!!・・・って誉めてどうする!

いえいえ、ホントに何もしてないのは私ですから~~、残念!

12月になるとどうしても「この1年なにやってたんだろ・・」って
思うの。
ハードワーカーだってそうだし、お家のこと一生懸命やっている人もそう思う。
にゃんこさんは普段からきちんとやってるもん。
ガス抜きのために一人でおでかけしちゃったり、おでかけしちゃったり、
おでかけしちゃったりしましょ。
(その計画の中にはハモニカ横丁呑み呑みオフも入れてね)
私はとりあえずデジタル遺産になりかねない口座を1つだけ解約しました。
(それだけで充分やった気でいる)
Commented by nonshi24 at 2016-12-09 07:55
にゃんこさん、おはようございます♪
とても美味しそうなケーキですね~。
近くでしたらお相伴にあずかりたいくらい^^

カビゴンパパさん、はじめまして。
我が家は昔から家族全員で大掃除します。
女性では手が届かないところや
重いもの等、たくさんあって
男性の力って偉大だなぁってしみじみ。。

誰の家でもなく、皆で暮らす家だもの、
感謝を込めて綺麗にすれば
身も心も(にゃんこさんも)すべてが心地よくなるはず^^
いつも丁寧にお家を綺麗にされていらっしゃるのは
にゃんこさんの影の努力の賜物☆

大掃除というと構えてしまいそうだけど
まずは身のまわりのちょっとしたところから
はじめてみてはいかがでしょうか。
さぁさぁ、今すぐ、雑巾を!^^
Commented by miyabi-9127 at 2016-12-09 08:46
そうか・・この手があったか・・・
このコメント欄を、パパさんあてに書くと言う・・・
にゃんこさんの応援団がい~っぱいいますよ~

我が家は、私が大掃除を始めると、横で俺も手伝ってるよ~と
アピールしながら、手伝ってくれます
私が始めないと、動きませんが

これだけ、にゃんこさんに嘱望されているのですもの
パパさんもお手伝い始めましょう~

きっと、続々とにゃんこさんの応援団・・・もとい
カビゴンパパさんファンクラブ一同からメッセージが入りますよ~
私が連絡入れておきますね
Commented by ozwattle at 2016-12-09 14:26
はい、では「にゃんこさん応援団」として・・・もとい
「カビゴンパパさんファンクラブ」として一言!
・・・と意気込んだものの何なんでしょうね~
自分の相棒には強気に出られるのにパパさんのお姿を拝見すると
フニャ~ッとしちゃって「いいよ、いいよ」と思ってしまうのです(・.・;)

いかん、いかん。
ひとこと言わねば・・・
パパさん!!
にゃんこさんの傍で少しお手伝いしてあげて下さい m(__)m
可愛いじゃないですか。”repeat after me” だなんて・・・
我が家じゃ、そんな事では済みませんからね(・.・;)

にゃんこちゃん、これでいい?
お二人で仲良くお掃除しているお写真、待ってま~す♪
Commented by カビゴンパパ at 2016-12-09 20:14 x
いろいろご心配をおかけしお詫び申しあげます。
にゃんこさんの挑戦状に対して「沈黙は金」で対抗しようと思いましたが、
まさかブログでカビがここまで炎上するとは想定外でした・・・
以前から熟読されている皆さんですから現状が決してシビアな状況ではなく
にゃんこさんの可愛い「うっぷん晴らし」であることはお分かりかと思います。
実際退職後、日々の家事(範囲限定)はそつなくこなしており、明日はウッキーと
居間の食器棚等の裏側の大掃除をする予定です。
ただ11月から実施すると約束したという窓ふきの件は記憶にないので恐らく
にゃんこさんの「こうあってほしい」という妄想でしょう。
しかし正面からぶつかっては大人げないのでここは100歩譲り、1枚づつ丁寧に取り組みたいと思います。カビ家は面積に対して窓比率が異常に高いので多忙な年末は避け、年明けから始めても春頃には終わるはずです。
ということで一件落着、ご安心ください。それではまた。
Commented by nyanko4116 at 2016-12-09 21:41
↑↑結局窓掃除はやらないんか~い!!(-_-;)
Commented by nyanko4116 at 2016-12-09 21:49
> rioryuさま♪
ありがとうございます。
せっかく応援して頂いたにもかかわらず、
カビゴンパパは、『来年になったらやるよ~』『持病の癪が・・・』等々
屁理屈ばかりこねています。

しかし、『家族総出で大掃除』の野望は
あきらめないのだっ( ̄0 ̄)/ オォー!!
Commented by nyanko4116 at 2016-12-09 21:55
> haru2721さま♪
ガッツリ大掃除をしてくれる旦那様、うらやましい~!!
カビゴンパパは、単身赴任から引き揚げてきた時の段ボールを
『そのうち片づけるよ』と言ったまま4年も放置しています・・・
まずは自分の部屋の片づけからでもやってもらわないとダメですね(-_-;)

私自身今年できたと思うことの何倍も、できなかったことはあるのですが
とりあえず、年末出血大サービスで褒めてあげることにします~^^♪
Commented by nyanko4116 at 2016-12-09 22:03
> pote-salaさま♪
カビゴンパパ、どうやら筋金入りのようですぜ( ̄ー ̄)フッ
ここまで、色々ご指摘を頂いたにもかかわらず、
『大掃除?来年になったらやるよ』
『窓ふきですか?一枚だけなら拭いてあげなくもない・・・』とか
どうしてもやりたくないらしい(笑)

来年のやりたいことリストには
ハモニカ横町呑みを筆頭に書き記しておきましょう!
実現させましょうね^^
Commented by nyanko4116 at 2016-12-09 22:09
> nonshi24さま♪
『ほら~、女性では手の届かないところは
男性の出番ですってよ!』・・・ってけしかけたところ、
『そこまで言うなら、窓の一番上の部分だけなら拭いてやってもいいぞ』
という返事で、思わずブチ切れそうになった自分の心をなだめるのが大変でした(笑)
う~む。。。先は長そうです(-_-;)


Commented by nyanko4116 at 2016-12-09 22:14
> miyabi-9127さま♪
応援ありがとうございます^^
しかも応援団の召集までしていただいてm(__)m

しかし、敵も相当手強いようで
動く気配がまったく見当たりません。。。
お皿洗って・・・って頼むと
『手荒れするから』って断る人ですからね・・・(笑)
でもまだ諦めずに、年末ギリギリまで粘ってみることにします。
Commented by nyanko4116 at 2016-12-09 22:24
> ozwattleさま♪
そうなんですよ・・・
結局30年間そんなふうに『いいよいいよ』で甘やかしてしまったので
私の責任も重大です(-_-;)

今年のミッションは第一段階として窓ふきをお願いしてみたのですが
『窓拭きは趣味が合わない』とか『来年になったらひと月に一枚ずつふくよ』とか
ヘラヘラとしててやる気ゼロのようです。。。
Commented by おりはし at 2016-12-10 16:19 x
にゃんこさん、ご無沙汰してます。いつも楽しく読んでいますよ。カビゴンパパ、自由ですね。
一軒家の大掃除は、小さいマンションに住んでる私には想像も出来ないほど大変でしょう。でももし、手伝わないけど文句を言わないんだったら大目にみませんか?(笑)
世の旦那様で、やらないのに文句いうやからはいっぱいいますよ。どうしても男性の手が必要なとこだけは、頑張ってもらいますか!窓拭きは我が家も夫の仕事ですよー!
Commented by iris304 at 2016-12-10 18:53
こんばんは^^

偉いですね。
穏やかに過ごされたこと、尊敬いたします。

我が家は口も出さない、手も出さない!なので
それもよしという感じで過ぎていきます。
今年は10月に出かけてばかりで、
何もしないで過ぎてしまって今に至っています。

好きなことは忙しくても何とかするのですがね〜
ついつい後回しになってしまいます(>_<)
Commented by nyanko4116 at 2016-12-11 20:58
> おりはしさま♪
お久しぶりです^^
いつも読んでいただいてありがとう~♪
うれしいです。

やらないのに文句を言う?! そんな輩は許せん!!
カビゴンは、自分もやらないけど私にも
「大掃除なんてしなくていいから、一緒にお昼寝しよう」というタイプです(笑)
昨日から、ブログの読者を意識してか
「パパが掃除機をかけてくれました」って書いていいよ!
「ほら、箪笥の後ろのほこり拾ったよ!」と、アピールが激しいです。
どこまでも自由なカビゴンでした^^;
Commented by nyanko4116 at 2016-12-11 21:04
> iris304さま♪
口も出さない、手も出さないで我が家も30年経ちました^^;
今までは仕事で疲れているからと思い
お手伝いをお願いすることは殆どなかったのですが
今年からは少しずつ再教育開始です(笑)
とりあえず今年は、待っていると年を越してしまいそうなので
ひとりで窓拭き始めました。
(自分でやっちゃった方が早いし楽だわ(笑))
Commented by ロタハナまま at 2016-12-11 21:42 x
にゃんこさん、カビゴンパパさん、こんばんは★
先日は本当に有難うございました(感涙)

その後、窓掃除はどうなりましたでしょうか??
ちなみにわが家は未だ大掃除らしきものに取り掛かってもいません(汗)
きっと、カビゴンパパさん的には
すっかり「にゃんこさんに任せておけば何もかも安心!」という観念が
出来上っていらっしゃるのでしょう。
わが家とは正反対です。
ぐうたら主婦で本当に申し訳ない・・・などと(口先だけで)謝りつつ
その数分後にはロタハナぱぱのやり方に文句をつけているという(^m^;
私こそ反省せねばなりませぬ。

Commented by nyanko4116 at 2016-12-12 17:59
> ロタハナままさま♪
ロタハナ家のパパさんはお掃除してくれるのですね!!
(う・・・ららやましい。。。)
待っていると年が明けてしまいそうだったので、結局窓掃除は
私が始めてしまいした。
「俺も一枚くらいやるからさ~♪」と言っているので
期待することにいたしましょう(笑)
一緒に大掃除したり、年越しのお買い物を仲良くしているご夫婦を見るにつけ
「我が家も定年したらきっと・・・」と楽しみにしていたのですが
まだまだ先は長そうです(笑)
Commented by BELLO at 2016-12-15 08:28 x
いやぁ、こんな感じが一般的なものなんでしょうね。
それぞれの家庭に歴史があって、それが良いとか悪いとか世間一般の考え方とは違う見方があって・・・
うちは私が自慢するわけではありませんが、炊事、洗濯はほぼ私の仕事となっています。
やっぱり家で仕事することも多いので。
嫁も仕事を持っているのでやらなきゃ仕方ないなと思っていますが掃除は二人ともしないので部屋は散らかしっぱなしです。
にゃんこさんのブログを見ているときうちの嫁が「なに、このおしゃれな家!」と言ってました!(笑)
それこそがまさににゃんこさんの仕事の結果だと思います。
お子さんだって当たり前のようにそだっているわけではないですが、当たり前のことほど気付かないことだったりして。
そこに注目して考えれば人を一人育てることだってすごく大変なことですよね。
わかっていても日常当たり前のことに人って目を向けなかったりします。
なんか真面目なコメントになっちゃいましたが、今年はご夫婦で大掃除をしたほうがいいと思ったりして・・・
そんな年末のひとときが後から考えると特別な思いになるんじゃないかなと思ったりします。
私も自分の日常のなかにある特別を嫁さんと一緒に共有できるようになれたらなと思ったります。

まとまりのないコメントですみません・・・
Commented by nyanko4116 at 2016-12-16 18:57
> BELLOさま♪
BELLOさ~ん!!!
私が言いたかったこと、全部言ってくれてありがとう。
掃除も洗濯も料理も嫌いじゃないし・・・っていうか、むしろ好きなのだけれど
30年近く毎日毎日私がやってきたことは、もう当たり前過ぎるほど
当たり前のことになっていて
私がやっていることすら誰も気が付いていないんじゃないか?!と思うことがあります。
ちょっとだけでいいから、一緒に大掃除してほしかったのだけれど
『急には無理!』(なぜだ?!)とのことなので来年までに一年かけて洗脳することにしました(笑)
来年のカビゴンにご期待ください^^
名前
URL
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2016-12-09 00:22 | お家でにゃんこ | Comments(22)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ