そんな冬の日々

f0065768_19135349.jpg
夜中に作っておいたケーキが、
朝になったらなぜか食べられていて
呆然と見つめるトナカイ君とシロクマの親子。。。






ちなみに、このケーキは
アップル&パイナップルのケーキで
となりにペンでも添えれば、
とっても今年風なケーキです(笑)




今朝の一コマ・・・

f0065768_19211987.jpg

朝のゴミ捨てのときには、必ずはち君も一緒です。
はち君も、自分のお仕事という使命感に燃えているようで
どんなに寒くても雨が降っても、玄関でスタンバイ。
時々、胸にセットされたはち君に気づいた通勤途中のサラリーマンが
エッ?!っと驚く顔を見るのが
カビゴンパパの朝のささやかな楽しみになっているようです^^

えっ~と、、、
『カビゴンパパは毎朝言われなくてもゴミ出しをしてくれるので、
とっても助かってます♪』・・・って、ちゃんと書いといてね(byカビゴンパパ)

はい、書いた(笑)




最近作ったもの色々。。。

f0065768_23172554.jpg
『ハイジの白パン』・・・になるはずだったのに
ちょっと焼き色がついてしまった白パン改めふつうのパン(笑)
真っ白なハイジのパン目指してまだまだ研鑽が必要です。




f0065768_16165568.jpg
こちらはこの時期恒例のキウイジャム。
今年も美味しくできました♪
白パンに合わせればぴったり!・・・と思っていたのだけれど
白パンをもう一度焼く前に、ジャムのほうが先になくなってしまったのでした。。。^^;



食べ物以外では。。。
↓↓月に一度のお楽しみカルトナージュ教室(アトリエボンボニエール)
で作りました♪

f0065768_16241040.jpg
またしてもめっちゃかわゆい♡ ブロックメモボックスです。



f0065768_16303045.jpg
中に何を入れようか迷っていたのですが、
にゃんこ母の所へ『いいでしょ~♪』と見せびらかしに行ったところ
『大変上手にできました』とご褒美にチョコレートをいれてくれたので(笑)
そのままキャンディーやチョコレート入れにしようかなと。


そして、こちらは先日焼き上がって送られてきた。。。

f0065768_16354566.jpg
クリスマスのタイルです♪


f0065768_16363387.jpg
先生のお手本を見ながら、
タイルに色をのせていきます。
焼き上がるとびっくりするくらい色が変わるんです!

実はもう一つ、作ってあって・・・



f0065768_16390156.jpg
こちらはお正月用の宝船♪
これで来年は、
金銀財宝、お宝を積んだ船がやってきてくれること
間違いなし!(笑)

ご指導いただいた先生(写友さんなのだ♪)&ご一緒頂いた皆様、
ありがとうございました^^


あとは、毎度おなじみ寄せ植え教室♪。。。

f0065768_16534692.jpg

今年最後になる葉ボタンのリースを作って来ました。


完成~♪
f0065768_16551252.jpg
(↑↑カメラを忘れてスマホで撮影したためか、なんだか妙に色がビビットです・・・)
家に帰ってから同じものをもう一つ作って庭と階段に飾りました。
これで冬枯れの庭も華やかになりそう^^





f0065768_16590905.jpg

着々と時間は流れて、クリスマスまであと一週間(・・・って、早っ!)
にゃんこのココロを読んで下さっている皆さま、
楽しいこと盛りだくさんの、素敵なXmas Weekになりますように♪

Commented by peasantry at 2016-12-17 19:10
やはりゴミ出しはどこの家も男の特権?であるか・・
すてきなX'masをね。私も、イブはpartyです。
Commented by haru2721 at 2016-12-17 19:28
こんばんは~

素敵なタイルですね~
私も作ってみたいな~( *´艸`)
リースも、とっても可愛い💛

そして、ケーキ(^_-)-☆
なんておいしそうなんでしょう♪
Commented by nyanko4116 at 2016-12-17 19:42
> peasantryさま♪
ゴミ出しの特権・・・素敵な言葉です(笑)
party楽しんでくださいね♪
peasantryさんも楽しいXmasを^^
Commented by nyanko4116 at 2016-12-17 19:47
> haru2721さま♪
クリスマスの色々は、可愛いものが多くて
見ているだけでも楽しくなってきますね^^
実は作りかけのリボンのリースがもう一つあって
クリスマスまでに間に合うか、非常にヤバいです(笑)
ま、できなかったら来年用ってことで。

ケーキはシナモンたっぷりでウマウマでした^^♪

Commented by miyabi-9127 at 2016-12-20 09:06
我が家もゴミ出しは夫の仕事で、私よりも分別に詳しいです
にゃんこさんのおうちの、ゆ~ったり、ま~ったりしたゆる~い雰囲気に
見ているだけで癒されました
ワンコズの寝姿も、パパさんのお姿にも・・・
宝船のタイルも素敵にできましたね
来年は私も作ってみよっかな~?
いえいえ、欲張りはいけませんね
小さいの作ったでしょ・・・
Commented by nyanko4116 at 2016-12-20 23:59
> miyabi-9127さま♪
大きいバージョンの宝船、最後に先生に金彩を入れてもらいました^^
細かいところもそんなにないので、来年ぜひともおすすめです♪
私は来年は逆に小さいバージョンで色々作りたい・・・なんて
いくらなんでも気が早すぎるか(笑)
miyabiさんのご主人様、ほんと有能~!!
我が家も早く、ゴミ袋の口を
自分で縛れるようになってほしいわ^^(笑)
Commented by muku65 at 2016-12-21 08:35
おはようこざいます。
着々とクリスマス&新年の準備が進んでいらっしゃいますね~
どれをとってもステキステキ♡
ご褒美のおやつを入れてくれる優しいお母さんもステキ。
写真も明るくってステキ過ぎます。

そして、タイル
可愛い色が出るんですねぇ(*´ω`)
市内に「タイルミュージアム」なんて出来たのですが
こういうのも出来るかなぁ・・・。
私もやってみたくなりました。

Commented by nyanko4116 at 2016-12-21 19:38
> muku65さま♪
気が付けばもうXmasは目の前に!!
それなのにまだパーティーメニューも決まっていないという・・・(-_-;)
毎年のことながら、この時期の自分の要領の悪さには呆れるばかりです(…トホホ)

写真つながりの友人に、スペインタイルの教室を開いてらっしゃる方がいて
お世話になっています^^
出来上がりを想像しながら色を置いていくのがとっても楽しいです♪
タイルミュージアム、なんて魅惑的な!
タイル好きの私にはたまらない施設だわ~♡
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2016-12-17 18:00 | made by にゃんこ | Comments(8)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る