あったかくな~れ♪

f0065768_02204117.jpg

TVから繰り返し聞こえてくる、週末大寒波のニュース。。。
春色の花を飾って、気分だけでもポカポカにね♪







f0065768_02270513.jpg

カメリアみたいなラナンキュラスの花。
こんなに可愛い花なのに名前の由来はなんと、
ラテン語の『rana (カエル)』 (ゲロゲ~ロ!)
葉っぱがカエルの足に似ているからですって (たしかに似てはいるが・・・)







f0065768_02413896.jpg
今シーズン初のいちごジャムを作りました。







f0065768_02423841.jpg
偶然通りかかったデパートの特設コーナーで、私を呼んでいた産直いちご!
ちょうどタイムセールの真っ最中で、500gのパックが税込み380円でした♪
いっぱい買ったつもりだったのに、出来上がったジャムはビンに3個だけ。。。
(あまりの美味しさに、1/3くらいそのまま食べちゃったのだ。。。)

今年は念願のいちご狩りにも、行ってみたいなぁ。
(実はまだ一度も行ったことがないのです)







f0065768_03062679.jpg
身体を温めてくれるハーブティーで
内側からもポッカポカ。
そうそう、今密かにワタクシ『コーヒーが飲めるようになるぞ!』キャンペーン実施中です。
今のところほとんどホットのコーヒー牛乳みたいなので修行中ですが
豆をガリガリして、コポコポ・ポタポタしたものを『う~む♡』ってブラックで飲めるようになるのが
最終イメージです。
(何事もイメージ先行)




内から外から、視覚から
ポカポカ気分になるには色々方法がありますが
一番即効性があって効果抜群なのはやっぱりこれかな^^




f0065768_03472991.jpg

こちらを見つけた瞬間に、
『あっ、ママだ~!』とうれしそうに走り寄って来るワンコたち。




f0065768_03510290.jpg

寒さに負けて、ワンコズのお散歩はカビゴンパパにお任せなのですが
そろそろ帰ってくる頃かな?という頃合いを見計らって、お外でお出迎え。
一目散に駆けて来る姿を見るだけで、もう心はホカホカ満タンです♪
(美味しいとこ取りともいう・・・^^;)




センター試験への影響なども心配ですが、
雪国の方もそうでない方も
寒い寒い週末、お気をつけてお過ごしください♪




(おまけ)
朝のゴミ出しに向かう、使命感と喜びにふるえる
今朝のはち君の後姿をどうぞ♪




Commented by pote-sala at 2017-01-14 08:29
おいしい苺の粒がそのまんまジャムになって♪
春色の花とイチゴジャムでおうちの中はぽっかぽか~~。

意外や意外、にゃんこさんはコーヒーを飲めないのですか??
まあ、私もコーヒー牛乳状態なんですが・・。

最近つくったゆずシロップをお湯で割るゆず茶に今はまってます。
Commented by rioryu at 2017-01-14 08:44
にゃんこさん、おはようございます ٩(ˊᗜˋ*)و
朝からラナンキュラスの名前の由来に衝撃をうけている私です(笑)
まさか、カエルとは⁉️
勉強になりました。
…こんなに可愛いのに…(笑)

そうでしたね、にゃんこさんもコーヒー駄目なんでしたね!
私も同じくなんで…飲めたらいいだろうなと感じるシーンは
何度も何度も、そりゃぁもう沢山ありました。
にゃんこさんがトライするなら
私も頑張ってみようかなぁ。:+((*´艸`))+:。
ミルクたっぷりのカフェオレからには
なると思いますが(笑)

そしてハチくん、ぼく頑張るもん!的なゴミ出しシーン可愛いですねー!
絶対に動かないナナちんとの違いが面白すぎました(笑)ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)
Commented by カビゴンパパ at 2017-01-14 11:32 x
プロフィールにあるとおり、毎朝(月・火・木・金)のゴミ出しは
カビの専管業務です。そして必ずそこには「はち」の姿も!!
散歩に出かける時は必ず隠れて手こずらせるのですが、何故か
ゴミ出し同行はお好きなようです。
またrioryuさんご指摘のとおり「なな」は微動だにしません。
それはにゃんこ家では突然モノが上から落ちてくるので賢い
ななはテーブルの下に待機するのが常です。(特に台所近辺)

折角ですのでにゃんこさんに関する「豆知識」を
①この正月は元旦から一週間全く家の敷地内から出ていない。
 ⇒狭い家なのに極度の引きこもりと認定
②このブログアップのためなんと徹夜 
 ⇒年初目標は早くも挫折
Commented by peasantry at 2017-01-15 07:14
雪が降りました。
静かな気配に目覚めて窓の外を見れば、白い雪の軌跡がとてもきれいでしたが、
さすがに夜の明けるのも遅く、しばらくしてから東の空がほんのりと紅くなりました。
炬燵に潜り込んで、さて、今日一日何をしようかと考えることもちょっとうれしい。
Commented by peasantry at 2017-01-15 07:23
カビゴン様
ゴミ出し業務は(こちらでは月木の2 回ですが)男の特権として、
女になんかさせるかっ!!!・・とイキがっておりまする。
この午前6時の記事が、昨夜来の延長の「悪い子ちゃん」であるか・・
はたまた、早朝「早起きいい子ちゃん」であるかによりますが・・
どうも・・徹夜とは!・・前者であるようですなぁ〜
早々に傾向把握と対策の必要性を感じております。 (意見具申 請う御容赦)
Commented by kodemari4 at 2017-01-15 13:28
優しくて暖かい写真ありがとうございます。
おかげで厳しい寒さの中、心もホッコリしました。^^
イチゴジャム、おいしそうですね~♪
お花といい、ジャムといい、もう春が来たようですね。

にゃんこさんがコーヒーが飲めないなんて意外です。
でも、コーヒー牛乳しか飲めない方がかわいいかもですよ~♪

駆け寄ってくるななちゃんとはちクン、可愛い~♪
散歩の時はワンコ達の後ろ姿しか見えないので、
たまには駆け寄ってくるワンコたちの姿が見たいです。
心がポッカポカに温まりますよね。

はちクン、ちゃんとお仕事わかってるんですね。偉いなぁ~。
全く動かないななちゃんもまた可愛いですよね。
朝の忙しい時のゴミ出しをしてもらえるのって、すごくありがたいですね。
パパさん、これからも頑張ってくださいね。(^^♪

Commented by haru2721 at 2017-01-15 19:39
こんばんは~

綺麗なお花の写真に癒されますね~
ふんわりピンクが可愛い💛
いちごも・・・( *´艸`)
にゃんこさんのテーブルフォトは、ホントに素敵です(#^^#)
Commented by カビゴンパパ at 2017-01-15 20:02 x
peasantry様
そうなんです。仰るとおり「悪い子ちゃん」です。
結果として長すぎる昼寝(夕寝か)をして全体調整せざるを
得ない状況です。ただこれが公になると叱られるので
ここだけの話とさせてください。

kodemari4様
カビも通勤帰宅時の駆け寄ってくるワンコズの
表現できない可愛さを思い出しました。
是非ご覧になることをお勧めします。
因みにはちを抱えながらのゴミ出しは2~3往復
かかりますが全く苦ではありません!!
Commented by nyanko4116 at 2017-01-15 22:26
> pote-salaさま♪
ゆずシロップのゆず茶おいしそうだわ^^
まねっこして作ってみようかな。

『ビールの苦いのは大好きなのに、なんでコーヒーが飲めないんだ!』
とか言われるのですが、苦手なのですコーヒー、、、
でも最近コーヒーの香りをとても好ましく思うようになってきたので
これはいけるんじゃないかと!

今年の末ごろには、かっこよくブラックコーヒー飲んでる予定です(笑)
Commented by nyanko4116 at 2017-01-15 22:39
> rioryuさま♪
そうよ、あんな可愛い花が
ゲロゲ~ロなのよ!!
さすがラテン系、名付け方まで陽気です(笑)

最近美味しいコーヒーの出てくる小説を立て続けに読んで
私もこんなおしゃれな店で、コーヒーを飲みながらゆっくり本を読みたい!とか思ってしまったのです。
コーヒーが飲めるようになったところで
家の近所にはコメダ珈琲くらいしかないんですけどね・・・ww
とりあえずスーパーに売っていた、ブレンディの濃厚キャラメルマキアートがとっても美味しいので、せっせと飲んでます^^

はち君、『お散歩行くよ♪』というと逃げてしまうのに
ゴミ捨てになると大喜びで勇ましく出かけていくのです(笑)
一体ゴミ捨ての何が楽しいのか・・・謎です^^;
Commented by nyanko4116 at 2017-01-15 22:43
> カビゴンパパさま♪
残念ながら徹夜はしていませんよ~。
この日は超早寝&めっちゃ早起きでした。
(昼間は誰かさんがうるさくて、なかなかPCに向かえないからねぇ・・・)
Commented by nyanko4116 at 2017-01-15 22:46
> peasantryさま♪
雪が積もった朝というのは、
カーテンを開ける前から気配でわかりますよね。
シーンとした独特のあの静けさ。。。
こちらは雪が降ることはなかったのですが、本当に寒い週末でしたね。
雪の降る日に、お部屋で炬燵・・・幸せかも^^♪
Commented by nyanko4116 at 2017-01-15 23:02
> kodemari4さま♪
そうなんです。。。飲めないのですよ、コーヒー。。。(T_T)
なので、いつもコーヒー関連の素敵な雑貨を眺めては
いつか使えるようになりたいと思っていました。
まだまだコーヒー牛乳の段階ですが、そんなわけでもうコーヒーグッズは買い集め始めています。
(完全なるフライイング(笑))

ワンコが嬉しそうに駆け寄ってくれるのって
本当に幸せですよね^^
ワンコをお留守番させて、帰ってきた時の
『会いたかったです!』の大歓迎も同じように幸せ気分になれるのですが
最近出かけていないので、そちらはお預けなっています^^;
Commented by nyanko4116 at 2017-01-15 23:07
> haru2721さま♪
ありがとうございます^^
レンズを換えたり置き場所を換えたり
納得するまで、じっくり撮れるので
家でのテーブルフォトは楽しいです♪
あ・・・でも、食事は撮る前に先に食べられてしまうので
なかなか撮れない現実が。。。^^;
Commented by hanamon1107 at 2017-01-16 05:11
おはようございます。
私は今朝3:30起きです。。。
にゃんこさんもテーブルフォトとても綺麗で
ハッピー感満載で、私もまたテーブルフォト頑張ろう、
と思った今朝です。
大泉学園に美味しいイチゴ狩り農園あるよ。
食べ放題イチゴもある。
Commented by hanamon1107 at 2017-01-16 05:15
追伸
あ〜ママだ〜!と嬉しそうに
カビゴンパパ様も駆け寄ってきていらっしゃいますね。
だってお靴が宙に浮いてるもん。
Commented by muku65 at 2017-01-16 08:44
おはようございます。
写真の全てがポストカードみたいですてき。
外は今日もさっぶいですが
ここだけ春がきてるみたいでほっこりさせていただきました♡

私も寒さ対策にハーブティを淹れて飲もうかしら。
てか、漢方バリバリのお茶ですが、せめておしゃれなカップにして・・
って、にゃんこさんの写真を見て思いましたよ。

ななさん、はちさんのネーミングにも反応します。
我が家のわんこもななで、彼女のおもちゃがハチ、きゅー、テン、ぶんなんです。
にゃんこさんと発想が似ていて、かなり嬉しい私です。

う~いちごにもコーヒーにもゴミ出しにも反応したいですが、長くなるのでこの辺で~

でもひとつだけ。
ハーブティの奥のは、CHEMEXのコーヒーサーバーですよね。おしゃれ~
決心は形からという感じ、ナイスです~♡

Commented by shamika at 2017-01-16 12:42 x
駆け寄ってくるワンコたち❤ 
これって最高の癒し効果ですよね~♪♪
いつも仕事から帰ってくると駆け寄ってきてくれるんですけど一気に癒されます♪
コーヒー、私も無理なんですよね~・・
コーヒー牛乳は大好きなんですけど(笑)
会社で飲むコーヒー(もどき)は砂糖1のミルク3必須(笑)
家ではホットミルクに『牛乳屋さんのコーヒー』なるものを溶かしたやつです。
ハーブティも苦手で憧ればかりが募っております・・・
コーヒーを飲むガラスの器だとか、無駄に欲しくなっちゃうんですよねー
にゃんこさんのコーヒー克服、楽しみにしております♪
Commented by nonshi24 at 2017-01-17 06:12
おはようございます。
ワンコのいる暮らし、癒されますよね~。
とっても美味しそうな苺ジャム、
パソコンのこちら側から
手がにゅにゅにゅ~って伸ばして食べたくなっちゃいます^^
あ、イチゴ狩り、楽しいですよぉ。
〇〇狩りって名のつくものに弱いです^^
是非是非~☆
Commented by miyabi-9127 at 2017-01-17 08:30
ラナンキュラスのきれいなピンクに
あ・・・ 春・・・と 。
いつも美しく(にゃんこさんも)暮らしてらっしゃるお姿に
爪の垢でも煎じて・・・と思います

なかなかできそうにはありませんが。

コーヒー・・・私も、カフェオレ派です

CHEMEXのコーヒーメーカー
いつぞやの誕生日プレゼントに子供たちからもらったけど
息子がどうせお母さん飲まないでしょ~と
持って行ってしまいました

なら、なんでプレゼントくれたんだ・・・ですが。

でもおしゃれですよね。

おかげでほんわか温かい朝です
Commented by nyanko4116 at 2017-01-17 18:02
> hanamon1107さま♪
いちご情報ありがとうございます^^
”大泉学園””いちご狩り”で検索したらすぐわかりました♪
ぶどうやなしやリンゴや・・・果物狩りは色々行っているのに
一番好きないちごだけ行ったことがなかったという。。。

3:30起床、すごいです!
私も5時には起きて、本を読んだり日記を書いたり
(…と思っているのだけれど、なかなか(-_-;))
眠すぎて、夜10時頃リビングで行き倒れてしまい、
夜中の3時に目覚めるという、ある意味究極の早寝早起きというパターンなら
ちょくちょくあるのですが。。。
Commented by nyanko4116 at 2017-01-17 18:05
> hanamon1107さま♪
こちらも追伸です^^
『さすがhanamonさん、よくそこに気がついてくれました!』
『金曜日に、友人と たん〇か行く予定です』
・・・以上、カビゴンパパから伝言でした^^
Commented by nyanko4116 at 2017-01-17 18:15
> muku65さま♪
ハチ、きゅー、テン、!!(笑)
そうなんですよ、先住犬はろくでした♪
ぶんてなんだ?!・・・ってちょっと悩みましたが
(いれ)ぶんですね^^

コーヒーも飲めないのに、ケメックス3カップ用を買って
湯冷ましに使ったり紅茶を淹れたりして使っていたのですが
我慢できず6カップ用も買ってしまいました。。。^^;
あ、でもほら、すぐにコーヒー飲めるようになるからね・・・(汗)
『決心は形から』なんて素敵な言葉なんでしょう♡
Commented by nyanko4116 at 2017-01-17 18:21
> shamikaさま♪
shamikaさんもでしたか!
意外と多いのですね、コーヒーが苦手な方。
そうなんですよ、、、コーヒー周りのあれこれというのは
どうしてあんなに素敵なのでしょう。。。
本末転倒ですが、コーヒー雑貨をゲットするためにも
コーヒー克服がんばります。
現在コーヒーに入れる砂糖の量が半端ないので
早く苦みに慣れないとおデブになってしまいそう・・・

家に帰った時のワンコの可愛さ、
たまらないですよね~♡
家のワンコたちは私がお風呂から出てきただけでも
何年も会えなかったかのように大喜びしてくれます(笑)
Commented by nyanko4116 at 2017-01-17 18:29
> nonshi24さま♪
ワンコって、愛のかたまりですよね。
私が飼い主だというだけで、惜しみなく『大好き、大好き!』って伝えてくれて
なんだか、ワンコにはかなわないなぁといつも思います。

いちご狩り、今年は行きたい!!
いや、行くぞ♪
おなかいっぱいになるまでいちごを食べるなんて
夢みたいですよね~^^
Commented by nyanko4116 at 2017-01-17 18:34
> miyabi-9127さま♪
あはは~^^♪
ケメックス、回収されてしまったんですね(笑)
でも、おしゃれなものを選んでくる息子さん
センスが素晴らしい♪
前回の私の誕生日、息子からのプレゼントは
ヨドバシで買ったアイロン台でした。。。( ̄▽ ̄)
ま、毎日使ってますけどね。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2017-01-14 06:06 | お家でにゃんこ | Comments(26)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る