移りゆく季節に

f0065768_02231698.jpg
ぼくだってたまには、
あっちのお面がつけてみたいのに。。。と横顔に哀愁漂う
3年連続鬼っ子のはち君。








大丈夫だ、はち君
このお兄ちゃんを見てごらん。

f0065768_03370062.jpg
このお兄ちゃんなんてね、
皆から、
『お面があった方が、賢そうに見える』
『その方が、イケメンだ』
『一生取るな』
って言われてたよ。



しかも、仕事から帰って早々に

f0065768_03410933.jpg
皆から、ドッグフード投げられてたし。。。
(注)我が家の豆まきはドッグフードでやっています。
 部屋中に撒かれるドッグフードに、ワンコズ大興奮ww






f0065768_03464905.jpg
一年で一番寒い今の時期、
立春という言葉を聞くだけでホッとします。
これから少しずつ少しずつ、春に変わっていくんですね^^








f0065768_04144478.jpg

最近作った我が家のおやつ♪
シュークリームとチョコマフィンです。

本棚の奥から発見された、30年も前に買ったお菓子の本。
開いてみたら、当時の思い出が一気に甦り
めちゃめちゃ懐かしくて
今その本にのっているお菓子を片っ端から作っています。
(先日作ったマドレーヌもその第一弾)






f0065768_04245447.jpg
今のレシピ本にあるような おしゃれなスイーツやデコレーションは一つものっていなくて
お菓子作りにも流行っていうのがあるんだなぁ・・・とシミジミ。
本の余白には、色々書き込みがあって
当時の自分の悪戦苦闘ぶりが目に浮かぶようでした^^;





f0065768_04320391.jpg
子どもたちがまだチビチビだった頃、せっせと作ったおやつは
思い出がいっぱい。ひとり懐かしむ私の目の前で
腹の出っ張った還暦過ぎのカビゴンパパが、大好物のドーナツをムシャムシャと食べている。
こんなおっさんになるなんて こんな日が来るなんて、30年前のワタシが見たらどんなに驚くだろう。



f0065768_04353489.jpg
仕事ばかりで、いてほしい時にちっとも家にいなかったカビゴンが、
今じゃ いなくてもいいのに 毎日ずっと家にいる。
しかもデレデレの表情で、ワンコに向かって
『お~、よちよち♪』とか言っているんだ。
子どものことはろくに抱っこなんてしたこともなかったのに。





さらに、最近では
f0065768_05095889.jpg
掃除機だってかけちゃうんだもんね。
(しかもはち君を抱っこしながら・・・)


季節は変わる。
人も変わる。

来年はもしかしたら はち君が念願の『福は内』のお面をつけているかもしれないし
ウッキー君が、鬼の面より賢そうになっているかもしれない。

この先何がおこるんだろう。

願わくば、これからはカビゴンパパが

いてほしい時だけいるようになりますように。


Commented by rioryu at 2017-02-04 06:41
おはようございます、にゃんこさん!
豆まきはドックフードとは、驚きましたꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)
だけどよく考えたら、掃除しなくても
2人がパクパク食べてくれちゃったりするから、助かったりするのでしょうか?(笑)
大興奮のナナちんとハチ君を見てみたいです ٩(ˊᗜˋ*)و✨

しかし、ドーナツを美味しそうに頬張るカビゴンパパさん。:+((*´艸`))+:。
本当に幸せそうですね‼️
いや、幸せそうじゃなくて、幸せですね✨
Commented by nyanko4116 at 2017-02-04 07:04
> rioryuさま♪
おはようございます^^
そうなんですよ、ドッグフードだと全部食べてくれるから
拾わなくていいし(笑)
豆をワンコが誤食する心配もないしで一石二鳥です♪

我が家のドーナツはパン生地を揚げるので
ほぼ揚げパンなのですが、これがカビゴンパパの大好物。
幸せそうな顔で食べすぎるので、めったに作れません(笑)
Commented by muku65 at 2017-02-05 12:00
おはようございます。
なるほど、ドッグフードを撒くのはいいアイデァですね!
私は、豆を直接一粒ずつ投げ、わんこが拾い食いする前に私がダッシュで拾いに走る
という疲れる豆まきをしていたのを、
去年あたりから豆は袋ごと投げるというのを思いついたのですが
イマイチ豆まき気分が半減するのが悩みでした。
断然ドッグフードを投げるのがいいですね!
来年は真似しようと思います。

シンプルな手作りおやつも美味しそう。
私は、いつごろから作らなくなっちゃったのかしら。
カビゴンさまのように、美味しそうに食べてくれる人がいたら
作りがいがありますね~(羨)
Commented by haru2721 at 2017-02-06 00:17
こんばんは~

ドックフードまき、よく考えましたね~
次男君と一緒に感心しちゃいました( *´艸`)
おやつもおいしそう~💛
昔のお菓子の本、わかります(^-^;
私も、出してきて作りたくなりました💛
Commented by nyanko4116 at 2017-02-06 02:37
> muku65さま♪
いいですよ~♪ ドッグフード撒き(笑)
邪道っちゃ~邪道ですが、なによりワンコズが大喜びです。

確かに! めっちゃ美味しそうに食べてくれるので
作り甲斐はある(笑)
そして時間をかけて作ってもあっという間に食べてしまうので
ちょっとだけ作り甲斐がない^^;
Commented by nyanko4116 at 2017-02-06 02:42
> haru2721さま♪
昔は今の様にネットでレシピを検索なんてできなかったから
もっぱら情報収集は料理本とTVの料理番組でしたよね^^
あの頃の流行はベターホームの本とラブおばさんのシリーズ、
そして画期的だったのが小林カツ代さん!!
今見るとちっともおしゃれじゃないのだけれど
お菓子なんかは間違いのない美味しさです♪

ドッグフード撒きにしてから、節分がとっても楽しくなりました^^
Commented by ロタハナまま at 2017-02-09 10:35 x
豆の代わりにドッグフードとは!!
目からウロコって感じです(大げさに聞こえるかもしれませんが真剣です)
すっかり豆まきを諦めていたわが家ですが来年からはそうします。
・・・万年ダイエッターなお嬢さんなので撒き過ぎ注意ですが。

おやつどれもとっても美味しそうですね~~♪
手作りのおやつってどうしてあんなに美味しいんでしょうね。
昔、母がそうしてくれていたように
今度は私が母に作って食べさせてあげたいなぁなんて思いました(^^*
(もちろん父にも(笑))

はち君のお耳いかがですか?
ハンちゃんは今のところ薬が効いたようで見た目すっかり元通りです。
今日これから病院に行ってきます(雪が心配ですが)
Commented by nyanko4116 at 2017-02-10 06:15
> ロタハナままさま♪
おはようございます。
いいですよ、ドッグフード撒き(笑)
何よりワンコズがうれしそうに部屋の中を走り回る姿が
たまりません^^
ぜひ、来年の節分はハンちゃんの夜ご飯を控えて
お試し下さい♪

はち君の耳、一応治ったようなのですが
相変わらずヒーターの前で
耳を炙っているので、
まだまだ油断できない感じです^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2017-02-04 06:19 | お家でにゃんこ | Comments(8)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る