あぁ~長崎は、今日も・・・(その2)


f0065768_00594839.jpg

水面に揺れる黄色いランタンの灯りを見ながら、
『わたし今、本当に長崎にいるんだなぁ。。。』と思ったら
うれしくて なんだかちょっと泣きそうになった。









f0065768_00034823.jpg

大寒波の襲来で雪のちらつく中
長崎の街はランタンフェスティバルの真っ最中!
15.000個ものランタンが、凍りそうな夜空に美しく煌めいていました。




f0065768_02020580.jpg



街中を歩いていて、
写真サークルと思われる集団とすれ違うたびに
『楽しそうだなぁ・・・』と思ったりしたけれど
ぼっち撮影会の良いところは、 足の向くまま、本能の赴くままに
好きな場所で好きなだけ足を止めて 写真が撮れるところ♪
ホテルに戻るまでの至福の4時間、
ランタンで煌めく街を夢中で歩き続けていました。





f0065768_00293565.jpg



↑↑眼鏡橋付近は黄色いランタンで・・・






銅座川には温かな色合いのピンクのランタンが♪

f0065768_00581623.jpg





そして祭りの中心となる中華街では、
真っ赤なランタンが艶やかな光を放っていました。


f0065768_01271851.jpg







冷えて来たので、中華街で一休み。。。

f0065768_01293893.jpg
『ここのちゃんぽんは日本一』(byさだまさし) と聞いていたので
さっそく特上ちゃんぽん頂きました(激うま♪)
『江山楼』というこの有名店、適当に歩き回っていたら偶然発見できたのですが、
あとで地図で確認したら私が泊まっていたホテルのすぐ近くでした。

おかしい。。。たしかここからホテルに帰るのに
1時間近くかかったのだが( ̄▽ ̄)





f0065768_01481859.jpg

全身重ね着の着ぶくれ状態で、
ずっと雪に濡れていたため前髪と化粧がよれよれで、
フードと大きいマスクとマフラーぐるぐる巻きが
さらに不気味さを上昇させた 怪しげな一眼レフ女が近づいて来ても、
決して逃げ出さずに道を教えてくれた長崎の皆さま、どうもありがとう。
御親切は一生忘れません。






f0065768_03411622.jpg

夜の長崎の街を目いっぱい堪能し、ホテルに辿り着いたあと
明日こそ、明日こそは雪が止みますようにと祈りつつ
温かいベッドに潜り込み眠りについたのでした。。。






f0065768_03110608.jpg
・・・次回に続く♪
(すみません、しつこく続くため
 またしてもコメント欄はクローズさせて頂きますm(__)m)

by nyanko4116 | 2017-02-20 06:04 | お外でにゃんこ

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る