あぁ~長崎は、今日も・・・(その3)

f0065768_23531473.jpg


長崎土産のカステラを、
ワンコズと分かち合うカビゴンパパ。
お留守番してくれてありがとう。







f0065768_23550259.jpg


今回の長崎は、記念すべき九州初上陸の旅でした。
私にとっては長崎=さだまさしの出身地。
(福山雅治じゃないんかい!・・・とjamさんに突っ込まれましたが(笑))
歌の中にたくさん出てくる長崎の街の風景を
一度自分の目で見てみたいとずっと思っていました。




爆弾低気圧にやられてしまった旅だったけれど、
最終日、今日こそはなんとか晴れますようにと
起きてすぐにホテルの窓から外を見てみたら・・・





f0065768_00093084.jpg

めっちゃ雪でした・・・( ̄▽ ̄)
しかも大雪のため空港に行く高速道路は封鎖され
申し込んでいた軍艦島クルーズも早々に中止決定というお知らせが。。。

( ̄∇ ̄;)フッ。。。


そうそう、私が泊まったこの部屋
とても居心地のいい素敵なお部屋だったのですが
なんと、バストイレがガラス張りという・・・(笑)

f0065768_00165994.jpg

念のため、フロントで聞いてみたところ
ガラス張りなのはシングルルームだけだそうです(笑)
そりゃそうだ。
(※由緒正しきホテルで、決して〇〇ホテルではございません)





f0065768_00244384.jpg

クルーズが中止になり、時間があいたので
ぶらぶらと長崎の街をお散歩♪
突然目に飛び込んできたのが・・・





f0065768_00261657.jpg

こんなにドデカイ豪華客船。
優にマンション2棟分ぐらいありそうな圧倒的なデカさに
この時は呆然としていただけだったのだけれど、



あとで、行くとこ行くとこで
この船の存在に悩まされることになろうとは・・・



f0065768_00392186.jpg

『うわ~、きれいな眺め!』とシャッターを切ろうとすると・・・


f0065768_00395416.jpg

もれなくそこに写り込むマンション2棟分。。。(笑)


f0065768_00402792.jpg

お願い、そこちょっとどいてくれ・・・





遠くに素敵なレトロの建物が見えたので行ってみると
そこがあの『出島』でした。
(周りがすっかり埋め立てられてて、ちっとも島じゃなかった・・・)

f0065768_01081097.jpg
出島は、1951年から60年の歳月をかけて
ここまで当時の姿を復元できたそうです。
更にここから50年かけて、
完全な復元(周りを掘って島に戻すそうな!)を目指しているのだとか。
歴史の教科書の中に迷い込んだような気分がたっぷり味わえる場所でした。



f0065768_01352422.jpg
様々な展示品がある中でも
当時出島からヨーロッパに向けて輸出されていたという食器の
素晴らしいことと言ったら!
これは一見の価値ありです。




続いてテクテク歩いて向かったのがグラバー邸園

f0065768_01445233.jpg
小高い丘の上に立つ洋館からの眺めは最高に素敵でした。
(やっぱり例の2棟分がチラリ映り込んでますが・・・(笑))


建物の中は、ほぼローラアシュレイのカタログの世界♪

f0065768_01475787.jpg


前世で住んでみたかったなぁ・・・こういうお家に。

f0065768_01520886.jpg
奥様やお嬢様は無理だろうから、
住み込みのメイドさんとかで。




f0065768_04241126.jpg

↑↑広いグラバー邸園のどこかに埋め込まれているハートストーン
これを二つ見つけてなでると恋が叶うらしい。
むふっ、見つけたのよ、ちゃんと二つ♡
でもここで私が石をなでたら、その瞬間
『あらやだこの女、BBAなのに なでてるわ!』と
石よりも固く冷たい視線が、ハートストーンを二人でなでなでするために
順番待ちをしているラブラブカップルたちから飛んで来かねないので
自主規制しました





f0065768_02362628.jpg
海が見える喫茶室でちょっと一息♪






f0065768_04263287.jpg



グラバー邸園の中にあるこの旧自由亭は
日本人初の西洋料理店シェフとなった草野丈吉のレストランだった建物だそうです。






f0065768_02594719.jpg

長崎は噂通りの、坂の街でした。
どこに行くにも坂道を上ったり下りたり。




f0065768_03022731.jpg

風情のある石畳のオランダ坂。






f0065768_04274314.jpg


『オランダさん』が大勢通るから、オランダ坂と呼ばれたそうです。
坂の周りは重要伝統的建造物群保存地区に指定されている、
洋風住宅が並んでいて
街全体に歴史と文化がしっかりと根付いた
本当に素敵な場所でした。





素敵な場所と言えば、、、
f0065768_03311452.jpg
忘れちゃいけないのがこのお店。
自由飛行館♪



f0065768_04285314.jpg
知る人ぞ知る、さださんのお店なんですけどね(笑)
でっかいパンケーキに喰らいついていたら
隣の席でさださんの妹の玲子さんがコーヒーを召し上がっているのを発見し
いきなりドキドキ・ソワソワ・・・(笑)
この日18時からお店で玲子さんのライブがあるということだったのですが
飛行機の時間が合わず、泣く泣くお店を後にしました。





ずっと雪が降ったり止んだりで、とうとう青空は見えなかったけれど
楽しかったなぁ。。。


最後の最後、神様の粋な計らいが・・・


f0065768_03442881.jpg

飛行機に乗り込む直前に見えた、長崎の空。
素敵なお土産をありがとう。


(全三回、最後までお付き合いいただきありがとうございました^^♪)

Commented by pote-sala at 2017-02-26 07:46
まさかまさか・・の「雪ぃぃ~~~だぁったぁ・・(わゎゎゎ~~~)」
歴史ある、しかも今の日本への成長の歩みとも言える時の流れをそこここに
感じる街。
坂道を時代を遡るようにゆっくり歩いてみたい。
まだ行ったことのない九州への憧れますます募りました。
でもできれば雪じゃなくて豪華客船も入港していないときがいいかな♪
Commented by muku65 at 2017-02-26 14:36
にゃんこさん、こんにちは!
3部作による長崎の旅、一緒に行っているような気持ちで楽しませていただきました。
九州にあまり行ったことが無いのでイメージでしかないけど「九州と雪と」は縁遠いという感覚。
だけど、雪・・・だったのですね(/ω\)
軍艦島の写真を見られず残念でした。

撮影旅行へは、おひとりでいらっしゃったのですか?
わくわく。
Commented by nyanko4116 at 2017-02-26 15:05
> pote-salaさま♪
タイトルの続き、歌ってくれてありがとう^^
写真はどんよりとしたものばかりになってしまいましたが
記憶の中には素敵な長崎の街が刻み込まれました。
めっちゃ良いです!この街は。
豪華客船は、ランタンフェスティバルを見るために寄港していたようで
でも行くならランタンフェスティバルの時期が絶対におすすめで・・・(笑)
難しいところです^^;
Commented by nyanko4116 at 2017-02-26 15:14
> muku65さま♪
一緒に波佐見焼き巡りをした友人は翌日福岡で用事があったため
現地集合現地解散でした♪
福岡もさらに大雪で、帰りの飛行機が飛ぶか飛ばないかハラハラだったようですが
『無事、フライトが決まりました!』とメールが来た直後に
きれいな夕空が見えたので
彼女はやっぱり雪女だったのだと思います(笑)

憧れの軍艦島、ちらりと姿だけでも見たかったのですが
残念でした。
もう一度行ってみたいなあ・・・ともう思っています^^
Commented by nonshi24 at 2017-02-26 17:42
にゃんこさぁん、楽しくて素敵なレポありがとうございました。
どこまでも邪魔する豪華客船のくだり、思いっきり笑わせていただきました^^
結婚二十周年の時、夫と行った長崎・・
懐かしく拝見しておりました。

↓水面に揺れる黄色いランタン、素敵ね~。
そしてその3の、レトロな建物に雪のお写真、素敵!
そして、自由飛行館も☆
あるの知らなかった^^
パンケーキもとっても美味しそう^^
さださん好き~。
福山さんも~♪

ラストの飛行機&空のお写真、
最高に素敵でした。
神様からのご褒美ですね~☆
Commented by miyabi-9127 at 2017-02-26 18:27
長崎のランタンフェスティバル・・・一度行ってみたいと思っていました
一足先に、楽しい、旅日記で楽しませていただきました
雪が降るなんて、寒かったのですね
雪に濡れた石畳も風情があって素敵・・・
高校の修学旅行、そして、子供たちが小さい時に訪れた長崎
今行けば、きっと違った風景が見れるでしょうね
Commented by peasantry at 2017-02-26 20:25
一人旅でしたか・・
同じ頃に九州にいたのですね。
Commented by nyanko4116 at 2017-02-26 22:56
> nonshi24さん
私も、さださんだけでなく
福山さんも大好きです(笑)
ず~っと雪またはどんより曇り空ばかりだったので
最後の空はほんとうれしかったです^^
青空だったら、どんな写真が撮れたのかな~・・・とちょっとだけ思いますが
雪のおかげで忘れられない旅になったので
やっぱりこれでよかったんだと思うことにしました♪
Commented by nyanko4116 at 2017-02-26 23:02
> miyabi-9127さま♪
ランタンフェスティバル、ぜひぜひ行ってみてください。
素晴らしいシーンのオンパレードで、
シャッター押しまくりでした。
一眼レフを下げた写真サークルや撮影ツアーの人たちがたくさんいて
眼鏡橋付近は三脚ズラリでした。
(私はひたすら手持ちでしたが・・・)

長崎、何度も訪れたことがあるなんて羨ましいです。
私も次こそは軍艦島に出かけたいなぁ。
Commented by nyanko4116 at 2017-02-26 23:05
> peasantryさま♪
それは、危なかったですね!・・・違うか(笑)
Commented by haru2721 at 2017-02-26 23:22
こんばんは~

とっても素敵な旅でしたね💛
私も、ゆっくりと訪れてみたいです( *´艸`)
そして、ランタンフェスティバルの素敵なこと~~
目の保養になりました~~
Commented by nyanko4116 at 2017-02-27 00:19
> haru2721さま♪
足の向くまま、気の向くまま
時間を気にせずのんびりと街を探検できました^^
ランタンフェスティバル、想像していたよりずっとずっと素敵で
うっとり♪
私も目も心もたっぷり保養して帰って来ました。

Commented by rioryu at 2017-02-27 12:46
にゃんこさん
3部作楽しませて頂きました。:+((*´艸`))+:。
私もようやく書き終わりました(笑)
5部にもなってしまいましたが
私のワガママに付き合わせてしまった形の
旅だったので感謝しかありません( ᵒ̴̶̷̥́_ᵒ̴̶̷̣̥̀ )
本当にありがとうございました‼️

次回は是非、いくら雪女の私でも
雪を降らすことが出来ない時期に
行きましょう(≧∇≦)(笑)
軍艦島に嬉野温泉もしくは
ハウステンボスへーー ٩(ˊᗜˋ*)و(笑)
Commented by iris304 at 2017-02-27 18:08
こんにちは

長崎は〜雪だった、、、🎶
3番まで雪で歌いきってしまいましたね。

nyankoさんプロデュースの長崎
素晴らしかったです。
雪の長崎、忘れられない記憶の中で輝いていますね。
私も、前に函館と長崎届どっちにしようか悩んで
一人だったので函館にした経緯があり
次は長崎と思っているのですが、
レンタカーを使わないと島とか無理そうですね。

前世では、こんなお屋敷に住んでみたかった!
私もです。
でも、ヤッパリお嬢様位で住みたいです。
私、お姉さんnyankoさん、お妹で如何でしょう?

長崎行く時の参考にさせて頂きます。
波佐見焼、お求めになったんでしたか?
Commented by kodemari4 at 2017-02-27 22:27
素敵な旅でしたね♪
盛り沢山でうっとりして何をコメントしていいのやら……です。(^^)
ランタンフェスティバルは夢のような世界、街並みは見所満載で
ハラハラ降る雪がしっとりしていい感じですね。

長崎は10年以上前に行ったのですが、通過点でチャンポンを食べただけという
なんとももったいないことをしました。
軍艦島も面白そう。
いつの日かまた、ニャンコさんの軍艦島旅行記に期待しています。

パパさんがワンコとお留守番してくれてありがたいですね。(^-^)
Commented by kumama47 at 2017-02-28 18:00
はじめまして♪
いつも「イイネ」をありがとうございます。

以前、名古屋に旅行されたお話を偶然見つけてから(愛知県在住なんです)ずっと楽しく読ませていただいていました。
素敵なお家とご家族。それにいつも文章がお上手!
憧れております。^^

長崎は私も遠い昔に(数えたら30年近く前で茫然)行きました。本当に見所沢山の良い所ですよね。
波佐見焼の窯元。料理は上手くないのに食器は大好きなので、とっても行ってみたいです。

またお邪魔させていただきます。
どうぞよろしくお願いします。
Commented by hanamon1107 at 2017-02-28 18:46
このホテル知ってる、、、
たぶん、同系列のホテルだと思うけど。。。
私も新大阪で昨年11月初めて泊まってびっくりしました。

私は九州上陸したのは人生で一度だけ。
長崎には行ったことありません。が、
雪の長崎に行ってみたくなりました。
Commented by nyanko4116 at 2017-03-02 00:26
> rioryuさま♪
ハウステンボスにはローラアシュレイの部屋があるそうですよ!!
行かなくっちゃ^^
温泉に軍艦島に、もう一回波佐見焼も行きたいね。
同じ場所を一日違いで旅しているという
今回の一人旅のような二人旅、ちょっとおもしろかったわ^^♪
5部作(すごい!)どきどきしながら読ませて頂きました。
jamさんのお祈りがきいたおかげで、ほんと素敵な旅になりました。
ありがとう~♡
Commented by nyanko4116 at 2017-03-02 00:39
> iris304さま♪
そうなんです、(・・・結局最後まで)雪~だった~♪♪
でした(笑)
島原や雲仙などなどはレンタカーが便利なようですが
長崎市内の観光名所は断然徒歩か、魅惑の路面電車がおすすめです^^
他にも佐世保に・五島列島もありましたね。
ハウステンボスも丸一日楽しめそうだし・・・
やっぱりもう一回行かないと!(笑)

irisさんと姉妹!!
ブラボーです^^
(わたし妹で良かったんでしたっけ!?!(笑))
波佐見焼買いましたよ~♪
自分のお茶碗やら湯呑やら、プレゼントに夫婦茶碗とか。
毎日ニマニマしながら使っています^^
irisさんのおっしゃるとおり、
大変だったけど、雪のおかげで
強く思い出に残る旅になったと思います♪
Commented by nyanko4116 at 2017-03-02 00:51
> kodemari4さま♪
「『パパはお留守番だけでなく、空港まで車で送迎もしてくれました』って
ちゃんと書いておいてね」・・・って激しくアピールする人がいるので(笑)
一応書いておきます。
いやいや、気持ちよくお留守番を引き受けてくれたパパには
ほんと感謝しないといけません^^;

軍艦島、当初の予想以上に老朽化の進行が早く
いつまで立ち入りが許されるかわからないそうです。
もう一回そう遠くない将来にぜひ再チャレンジしたいと思います。
長崎の本場のチャンポンは、いつも食べていたリ●ガー●ットのチャンポンとは
全く違う食べ物でした!!
Commented by nyanko4116 at 2017-03-02 01:07
> kumama47さま♪
こちらこそ、いつもkumamaさんのブログの素敵な文章を読んで
「私とおなじだ~♪」「そうそう、そうなのよ!」と勝手に親近感を感じておりました^^
名古屋旅行の頃から(!)ずっと読んで頂けていたのですね。
とってもとってもうれしいです。

波佐見焼の窯元巡り、想像以上に楽しいですよ^^
大人気の白山陶器はなんと30%引き!!
器好きにはたまらない場所だと思います♪
Commented by nyanko4116 at 2017-03-02 01:17
> hanamon1107さま♪
このガラス張り・・・ものすごいインパクトですよね(笑)
バスタブなしでシャワーブースだけの部屋だったのですが
思ったよりずっと色々便利&快適でした^^

長崎はめったに雪が降らないので
ちょっと降ると休校、
3~4cm積もるともう市内の交通はマヒするそうです。
ある意味超レアな体験だったかもしれません^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2017-02-26 06:17 | お外でにゃんこ | Comments(22)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る