一日の大切さと四日分の愛おしさ

f0065768_01480572.jpg

我が家の新入り、スマホスタンドのしましまクマ君。
スマホにたくさんの時間と言葉を注ぎ込んでしまった日は
なんだか重そうに背負ってるように見えるから不思議。







f0065768_23424140.jpg

三月に入って陽射しはもうすっかり春ですね。
まだまだ寒くても、真冬用のコートが急に重たく感じるようになりました。
少しずつ春の気配が漂い始めた今日この頃、
ななチン10歳になりました♪






f0065768_00032577.jpg

サイズ的には相変わらずちっこいので
しょっちゅう 『まだ子犬ですか?』と聞かれますが(笑)




f0065768_00143191.jpg
毎日元気にお散歩に出かけ・・・





f0065768_00161631.jpg
ぽかぽか、ひなたぼっこして・・・


時々『みのむし』になったり

f0065768_00201274.jpg



はち君とバトルしたりして、過ごしています。





小型犬の10歳は、人間の年齢にしたら56歳。
一年に4歳ずつ歳をとるので、来年にはもう60歳!?
・・・そのわりに、元気なのは
やんちゃで遊び上手な はち君がいてくれるおかげかも。

f0065768_02082865.jpg

はち君のことを、
いつも『バカなの?』という目で見ていたななチンでしたが、
最近では はち君がいたずらをしているとななチンまで一緒に参加してたり
はち君が怒られると自分が怒られたみたいにシュンとしたりで、
ようやくはち君のことを心から仲間だと認められるようになったみたいです。
時間はたっぷりかかってしまったけれどね^^;





f0065768_02171303.jpg

ななチン、お誕生日おめでとう。
元気でいてくれてありがとう。
犬の1年が人間の4年分のスピードで過ぎてしまうのならば、
ワンコたちとのこれからを4倍くらい大切に過ごそう。
名前を呼んで『いい子だね』って伝える回数も4倍に増やそう。
そう、スマホなんかにウカウカと時間を吸い取られてる場合じゃないのだ。



f0065768_02184804.jpg

あ・・・ついでと言ってはなんですが、
両手にチワワで満面の笑みを浮かべているこの方も
先日お誕生日だったんですよ。
(私は長崎に行っていて留守でしたが・・・)

精神年齢が、
年々 子どもじみて 若返ってるんじゃないかという噂もありますが
とりあえず、おめでとう。
毎日楽しそうなご様子 何よりです^^

Commented by kodemari4 at 2017-03-06 09:03
え~ん。。。なんか泣けてくる~
にゃんこさん、文章が上手すぎで心に響きっぱなしです。(朝からウルウル)
そうだね、ワンコたちの時間は4倍のスピードで過ぎていくんだものね。
もっともっと今を大切にしていかなくちゃね。

あらためて、ななちゃん、お誕生日おめでとう♪
ななちゃんが10歳だなんてビックリだね。
時間はどうしてこんなに早く過ぎるんだろう。
はちくんのパワーを吸い取って、本当に元気な10歳だね。
これからもはちくんと仲良く元気でいてね。
バトルの動画も楽しかったよ~ (^^♪

パパさん、お誕生日おめでとうございます。
ななちゃん&はちくんに囲まれて幸せいっぱいの毎日ですね。
これからもみんなで元気にお過ごしください。^^
Commented by nyanko4116 at 2017-03-06 18:17
> kodemari4さま♪
温かいメッセージ、ありがとうございます^^
ななチンが元気に10歳を迎えられたこと
私もとてもとてもうれしいです。
ななチンは最近やっとやっとはち君とくっついて寝るようになりました。
(今までははち君が近づくと、プイッとどこかへ立ち去ってしまっていたのです^^;)
パパはそんなワンコズに益々メロメロで
親バカぶりがどんどんひどくなっています(笑)
Commented by rioryu at 2017-03-06 18:58
ななちん、お誕生日おめでとう ٩(ˊᗜˋ*)و
あんなにちびっ子だったのに…
いや、今でも小ちゃくて可愛い可愛いのに
いつの間にか私よりお姉さんになっていたなんて(笑)
でも、ずっとずっとママやパパの為に
元気でこれからもハチ君と仲良くしてね💕。:+((*´艸`))+:。

そしてカビゴンパパさんも
お誕生日だったんですね⁉️
おめでとうございます‼️
…でも、そんな大切な日に私はにゃんこさを連れ出してしまっていたのだなんて…
チ───(´-ω-`)───ン
本当にごめんなさい( ᵒ̴̶̷̥́_ᵒ̴̶̷̣̥̀ )
お許しください‼️

カビゴンパパさんにとって
充実した良い1年となりますように✨
Commented by pote-sala at 2017-03-06 21:04

ななちゃん、お誕生日おめでとう~~!!
すっかりお姉さんになって・・!
はち君に対してちょっと余裕かましてるところが
なんとも言えなかったけど、そこはもうオ・ト・ナ♪
「あわせてあげてんのよ」なんて言わずに2ワンズで
くれくれビームの波状攻撃よ~~~~。

そうね、愛情を倍増どころか4倍なんですね。
ほんとう、にゃんこさんのおっしゃる通りだわ。

そしてパパさん、お誕生日おめでとうございます!!
是非伊豆へもお越しくださいませ~~~。
Commented by muku65 at 2017-03-07 08:28
お誕生日おめでとう。
わんこは1年で4歳なんですね~。
一日一日わんことの時間を大事に過ごしたいと私も改めて思いました。

2匹のバトルも楽しそーう。
にゃんこさんのところにお邪魔するようになり
わんこが2匹ってほんといいなぁって
ただ今家族に我が家にも2匹目を迎えようと説得しています。

しかし、わんこたちを抱っこするパパさまの表情のやわらかさといったら♥

Commented by miyabi-9127 at 2017-03-07 10:02
ななちん、パパさん、お誕生日おめでとうございます

ななちんの年齢を人間にすると・・・で、我が家のレオン、調べてみました。
4月で11歳になると、人間だと82歳、12歳になると89歳で、
7倍、愛情をそそいであげないといけないようです。
見た目は元気だし、まだよく歩くし、お散歩好きなお父さんに付き合ってくれてるしでも、そんなおじいさんなんだね。

にゃんこさんのおかげで、あらためて気づかされました。
ありがとう~  大事にしなくちゃ。

くまさんのスマホスタンド、にゃんこさんのお手製ですか?
こちらも気になりました。






Commented by nyanko4116 at 2017-03-07 17:14
> rioryuさま♪
いや、いいのいいの(笑)
誕生日に家にいると、朝から
『おれ、今日誕生日だぞ!』と夜中に日付が変わるまで
いつもの俺様キャラがさらにパワーアップして大変なことになるので
だいたい出かける予定を入れることにしていますの♪

そうなんです、ずっと妹キャラだったため
ななチンが10歳だなんて私もびっくりです^^
最近キャラ変したのかとってもコミカルになってきたので
これからも『たぬたぬ』として楽しく過ごしてほしいと思っています。
のちほどパパからも改めてお礼申し上げると思いますが
お祝いの言葉ありがとうございました^^♪
Commented by nyanko4116 at 2017-03-07 17:22
> pote-salaさま♪
ありがとうございます^^
ななチンと私、更年期熟女コンビです(笑)
今のところ二人とも症状は出ていませんが
『ふ~っ・・・更年期は疲れるねぇ。。。』と
時々二人で愚痴りあっています(以心伝心(笑))

もう少し暖かくなったら、そちらにお邪魔しま~す^^
パパもpote-salaさんに会う気満々なのよ。。。(汗)
Commented by nyanko4116 at 2017-03-07 17:28
> muku65さま♪
そうなんです、1年で4歳。。。大型犬はもっと早いんですって。
ってことは、1時間お留守番させたら人の4時間分くらいに感じるのかしら?!
・・・なんて、色々考えちゃいました。

二匹目~!!
いいですよ~二匹いると♪
手間は二倍になんてならない(1.5倍くらい?)のに
楽しさ、愛おしさは3、4倍になっちゃいます^^
説得がんばれ~♪
Commented by nyanko4116 at 2017-03-07 17:37
> miyabi-9127さま♪
大型犬のスピードは、小型犬よりもっと早いのよね。
でも元気なレオン君、とても82歳には見えない!(笑)
やっぱりいつも愛情たっぷりのお父さん(時々お母さん)のお散歩が
若さを保ってるのね♪

くまさんのスマホスタンド、
これニットに見えますよね!
(私も触ってびっくりだったのだけれど。。。)
実はポリレジンでできています。
細かいニットの網目がついてるのですよ^^
(一目ぼれで買っちゃいました♪)
Commented by cynchia at 2017-03-09 07:33
おはようございます、はじめまして❗可愛いワンちゃんですね。
Commented by nyanko4116 at 2017-03-09 16:36
> cynchiaさま♪
はじめまして^^
ようこそ、にゃんこのココロへ♪
ワンコをほめて頂けると、
親バカ全開の飼い主二人、なによりうれしいです^^
cynchiaさんのところのマロンちゃん
とっても可愛い!!
家のワンコたちと麻呂眉がおソロで
お兄ちゃんみたいです^^
(麻呂眉だからマロンちゃん?!(笑))
Commented by カビゴンパパ at 2017-03-10 19:42 x
皆さま カビの誕生日に対する温かいお言葉、心から感謝申しあげます。
昨年還暦を迎え、赤ちゃん返りが心配されたものの、にゃんこさんの
厳しい指導の下無事60と1歳となり早一ヶ月過ぎようとしています。
懸案の家事も何となく「役割分担」ができ落ち着きかけてはいますが、
にゃんこさん外出時の昼食準備に苦戦中(というか未実施)です。

毎年「紀元節」には旅行に行くことで、カビにワンコズとの水入らず
状態を提供することが最大のフレゼントと言われているので皆さん
気にせず地元等に誘ってやってください。まずはお礼まで…
 
Commented by ロタハナまま at 2017-03-13 21:38 x
出遅れちゃいましたが
ななチン、10歳(!)のお誕生日オメデトウございます♪
ちっちゃくて、いつまでも仔犬みたいに可愛い可愛いななチン。
はち君とのバトルでは師匠のように無駄のない動きで戦うななチン(笑)
動画を拝見していたらロッタ姉とハンちゃんのバトルを思い出し
久しぶりにうるっときてしまいました。

そうなんですよね~~~、4倍速で生きてるワンコたち。
もっとゆっくりでいいんだよ~と思ってしまいますが。
その分、どうか4倍と言わず何十倍も幸せに日々を過ごしてもらえたら。
これからも、毎日お腹いっぱい食べてずっとずと元気でいてね★

カビゴンパパさんも
遅ればせながら、お誕生日オメデトウございました。
若さの秘訣はワンコズから貰える元気と癒しのパワーでしょうかね(^^
Commented by haru2721 at 2017-03-13 22:15
お誕生日、おめでとう~~♥

私は、大型犬しか飼ったことがないので
(しかも、結婚する前、実家でです)
こんなに可愛い小型犬には憧れを持ってしまいます♥
そして、こんな可愛いこを撮ってみたい(*^_^*)

春になると、お散歩も楽しくなりますね♪
Commented by nyanko4116 at 2017-03-14 19:13
> ロタハナままさま♪
末っ子キャラのななチンなので、
10歳と言われてもなんだかピンとこない感じです^^;
ようやく最近、屈託なくはち君と仲良く過ごしてくれるようになりました。
二匹で仲良く寄り添っている姿を見ると
やっぱりろくチンの事が思い出されて、私もしばしばウルッとしています。

カビゴンパパへのお祝いの言葉もありがとうございます^^
ワンコもパパも日々おなかいっぱい(笑)
一緒にいられて楽しそうです♪
Commented by nyanko4116 at 2017-03-14 19:16
> haru2721さま♪
ありがとうございます^^
私は逆に、こんな豆のようなワンコしか飼ったことがないので
大型犬の存在感に憧れます♪

室内飼いのワンコでも、春になると
お散歩の時、めちゃめちゃ動きが良くなるんです^^
まるで春になるのを喜んでいるみたい。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2017-03-06 06:21 | ろく & なな & はち | Comments(17)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る