春のちから

f0065768_00481135.jpg

目の前に広がる一面の菜の花に
一瞬で強張っていた身体がほぐれていく。
これぞ春のちから。









f0065768_00533828.jpg
ぽかぽか陽射しが暖かいと言うだけで
こんなに心が軽くなるんだわ。
季節が一回りする間に、すっかり忘れてしまっていたことを
春の始まりにまた思い出しました。






f0065768_01023426.jpg

今日読んだ写真の師匠のブログに、こんな記事がありました。


『上手な写真は誰のため?』と題して
5回にわたって書かれたこの記事、
『写真を撮る』ということの手段も目的も表現方法も
目まぐるしいスピードで変化している中で、
ややもすると見失ってしまう大切なことが
いくつも記されていました。







f0065768_01122497.jpg

色んな写真があっていい。
写真を撮るのに、様々な目的や動機があっていい。
でもカメラを手にした時のあのワクワクとした気持ちや
レンズを通して見る被写体への思いは決して失くさないようにしよう。





f0065768_04055050.jpg







私にとって大切なもの、切ないもの、愛おしいと思うもの
永遠に続いてほしいと思う瞬間を
これからもたくさんたくさん写真に撮って残そう。





f0065768_03005409.jpg
春のちからで ようやく冬眠から目覚めた身体と、
カメラのちからを思い出して フル充電された心で
新しい季節の受け入れ準備はばっちりだ。
さぁ、満開の桜よ
どんと来い^^♪

Commented by peasantry at 2017-03-24 05:44
私も、写真を撮ることを楽しみにしています。
SNSなどで写真を通じて他の方と繋がってる感はありますが、ワンパターン化は避けられませんね。
来月師匠のゼミに久しぶりに参加しようと思ってます。今から楽しみでちょっとわくわくです。
相変わらず・・早起きね・・・o(^-^ゞ
Commented by pote-sala at 2017-03-24 08:48
大人の文化祭でお話聞いたとき、
「すとん・・」っと納得できたmoonisupさんのお話。
じゃあ、それを自分の言葉で説明してみろ、と言われるとできないのですが・・。
今回の5つの記事を読み終えて、あの時のお話の延長線上に「ほいっ」っとわが身を
置かれたような感覚です。
「あの時のお話にはまだまだ続きがあって、繋がっていて、これからもずっと写真のお話って続いていくんだな」
私ごときが写真を語るなんてとんでも八分、歩いて十分。
でもね、誰のための写真かって、そこ大事。
褒めてもらうための写真じゃないし、社会に何かを訴える力があるわけじゃない。
自分の幸せってここにあるんだよ、って日々見つめていくために私は撮ろう。

って、ごめんね、思い切り持論展開してまった・・。
Commented by nyanko4116 at 2017-03-24 21:37
> peasantryさま♪
peasantryさんこそ、いつも早起き!^^
私はようやく夜更かし癖が修正されてきたところです。

写真を撮るのはとても楽しいですよね。
でも一生懸命になればなるほど
何をどう撮ったらいいのかわからなくなって
迷路に迷い込んでしまったりもして。。。
今はそんなところも含めて、写真を楽しいと感じます^^
師匠のゼミ、楽しんで来てくださいね。
お写真がUPされるのを楽しみにしています。
Commented by nyanko4116 at 2017-03-24 21:45
> pote-salaさま♪
そうね^^
師匠の5つの記事は、
あの時の話の続きを聞かせてもらっているみたいでしたね。
もっともっと写真は姿を変えていくだろうから
この話に終わりはないのでしょうね。

pote-salaさんの、
自分の幸せの場所を再確認するために撮る
ということ、とても素敵だな~と思います。
そして、そんなpoteさんの撮る写真は
やっぱり素敵♪
今度ゆっくり、写真について語り明かそうではありませんか!(笑)
Commented by miyabi-9127 at 2017-03-24 23:00
師匠の記事は、あまりに今の私にタイムリーでした
写欲が落ちていて、行き先が見えなくなっているように思っていたので
前を向いて、ゆっくり行こう~って、思えました。

にゃんこさんのブログにも元気をもらっています
Commented by muku65 at 2017-03-25 12:55
私もよませてもらったところでした、5つの話。
未だカメラすらうまく使いこなせていないけど
てか、iPhoneで撮ることの方が多いけど
写真を撮ること楽しみたいと思いました。

にゃんこさんのブログには、カメラのお友達がたくさんなのですね
コメント欄ともに、読ませていただくのが楽しみになっています(^^)
Commented by nonshi24 at 2017-03-25 17:23
にゃんこさん、こんにちは♪
お師匠様の記事、私も拝読していました。
まずは自分が楽しまなきゃね。
誰の為でもない、自分の為の写真だもの。。
って改めてそう思いました。。
そして、ブログという媒体を通して
いろんな人たちに見に行ったり
見ていただくのも勉強だなぁって・・。

何をどう撮りたいか、
どう感じて撮るのか。。
光を感じて、季節を感じながら
楽しい写真ライフを続けていければって思います。。
にゃんこさんのブログ、大好きですよ♪

一面の菜の花・・春のちから・・
うんうん、素敵♪
Commented by nyanko4116 at 2017-03-26 23:49
> miyabi-9127さま♪
miyabiさんの素敵な写真の数々、
いつもこういう撮り方もあるのか~!!って
ものすごく刺激をもらっています。
『前を向いて、・・・』っていいですね♪
私もゆっくりゆっくりでいいから
この先も写真続けていきたいです^^

Commented by nyanko4116 at 2017-03-27 00:03
> muku65さま♪
そうですよね~♪
まずは撮ることを楽しまなくちゃですね^^
ちょっとでも上手くなりたくて
高額なカメラやレンズが欲しくなったこともありましたが
iPhoneだって一眼レフだってコンデジだって
撮るものはなんだっていいんですよね。

カメラを始めてから、たくさんの写友さんができました♪
カメラってこんなうれしいおまけもついて来るんですね~^^
Commented by nyanko4116 at 2017-03-27 00:20
> nonshi24さま♪
カメラって楽しいですよね^^
自分で撮っていて
なかなか上手くならないな~って
嫌になっちゃうときもあるけれど
自分の為に撮っているからへこたれないのだ!(笑)

かほさんの、
『シャターモードは「こころ優先」』という言葉が大好きです^^
この言葉を教えてもらってから
撮るときにいつも頭の片隅に浮かんでいます。
師匠が5回に渡っておっしゃっていた言葉を
ギュギュっと凝縮してさらに圧縮すると
この言葉になると思うのですが、どうでしょうか^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nyanko4116 | 2017-03-24 05:10 | ろく & なな & はち | Comments(10)

今日も笑顔で♪


by にゃんこ
プロフィールを見る